SSブログ

豊かな繁栄と格差 [社会]


 北京五輪を控え、中国の躍進は目覚しい。

 中国、温家宝首相は、国会で、「友情と協力のため貴国にきた」と演説した。

 両国、明日の発展のために歓迎である。

 しかし、この国は、一国二制度という「知恵ある選択」か「矛盾ある選択」か
により、都市と農村の格差で多くの問題をはらんでいる。

 「貧困家庭の農村青年、闇屋台巡回員を殺害」 産経新聞が、北京五輪、
「街の浄化」悲哀の記事を載せた。

 「北京五輪を前に推進する「街の浄化」作戦と、最底辺で生きる出稼ぎ農民
との間で起きた殺人事件だという。

 死刑判決を受けた崔英傑(23)被告は、河北省の農村出身で、許可を取らず
に屋台の仕事を始めた。

 「昨年八月、屋台(三輪車)と財布を盗まれ、最後に残った現金で屋台を買い
直し、商売を再開した初日であった。

 見回りに来た巡回隊員から屋台を撤去されそうになった彼は、「屋台だけは残
してくれ。これがないと生きられない。ほかは何でも持っていってくれ」と懇願した
が、聞き入れられず、調理用ナイフで巡回隊員を刺し逃走したという」

 我々には、コメントする言葉もない。豊かな者たちのの影で、必死に生きる者
たちがいる。 彼らは何の犠牲者なのだろうか。この不条理を救済する術はある
のだろうか。

参考図書

SHOWDOWN(対決)―中国が牙をむく日
SHOWDOWN(対決)―中国が牙をむく日ジェド・バビン エドワード・ティムパーレーク 佐藤 耕士

産経新聞出版 2007-03
売り上げランキング : 1595


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャズに花束を!

メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー
メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユーキース・ジャレット

ユニバーサルクラシック 2005-08-24
売り上げランキング : 18380

おすすめ平均 star
star癒しにはなるよね。
starメロディーをシンプルに歌い上げるキース
starタイトル通りの美しい作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazon Web Service/ ビジネス、トップセラー


ベストセラー




 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。