SSブログ

心は見えずとも… [政治、経済]

 心だけが、正しくものを見ることができるのさ。本当に大切なものは目には見えないんだよ」(『星の王子さま』 アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ)


 鳥の眼、虫の眼、ということがある。

 司馬遼太郎の俯瞰の眼と、松本清張の地を這う点眼の眼である。サンテグジュペリはまさに大空から俯瞰の眼で、星を、地球を、そして人間を見つめた作家であった。

 視えないものを見る、解からないことへの決断、リーダーには大局観に裏打ちされた広い心と、深い人間力がないとこの国難を乗り越える事は難しい。

 国家観なき殺風景な菅直人には、荷が重すぎるのかもしれない。


 まもなく菅政権発足1年 拙速と先送りの連鎖はいつまで続く

 引用記事全文 
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110522/plc11052218000012-n1.htm

  外交配慮欠く唐突な原発停止

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/politics.htm


 震災翌日の原子炉海水注入 首相の一言で1時間中断

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110521/plc11052100440001-n1.htm


 民主党混乱 超党派で無責任政治正せ

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110521/stt11052102590000-n1.htm


 心は見えずとも思惑は…

 
永田町ではこれをもじり、菅直人首相を当てこすったこんな言葉が流通している。  「心はだれにも見えないけれど『下心』は見える」  「思いは見えないけれど『思惑』はだれにでも見える」  とても残念だが、これがわが国のトップの現状だ。そして、それが誰の目にも底の底まで透けて見えるところが二重に悲しい。


 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110515/plc11051503170004-n1.htm


 日本を救ったつぶやき
 
 
「ありがとう、台湾」という日本語と、「愛情に感謝します。永遠に忘れません」という中国語のメッセージ。広告主は日本政府ではない。川崎市のフリーデザイナーらネットユーザー約6千人だという。そのことに、いたく心を動かされたのだ。


 菅直人、韓国、中国には、感謝広告を出すが、小さな国の大きな支援には感謝の意を表さなかった。一国のトップの偏向は許されない。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110520/biz11052007380026-n1.htm


 菅首相に突き付けられた三つの「絶縁状」

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110521/stt11052118000003-n1.htm


 政府、首相の関与否定に躍起 海水注入中断問題 過去の政府資料を訂正

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110521/plc11052122580008-n1.htm

 大島氏「首相辞任は当然」 海水注入中断で

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110522/stt11052217300002-n1.htm

  班目氏が政府発表に「名誉毀損だ」と反発 政府は「再臨界の危険」発言を訂正

 引用記事全文 
  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110522/plc11052220430013-n1.htm


 菅首相のままで本当にいいんですか?

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110522/plc11052207000004-n3.htm


 前記事があります。よろしければどうぞ。
 「天かける詩人」サンテグジュペリ 再び!


 「心は誰にも見えないけれど、心遣いは見える。」「思いは見えないけれど思いやりは誰にでも見える。」

 東日本大震災後、AC JAPANのコマーシャルで流される宮澤 章二さんの詩である。


 Youtube 動画再生 心は誰にも見えないけれど...




参考図書

視えないものを見る、心の詩集 3篇


行為の意味―青春前期のきみたちに行為の意味―青春前期のきみたちに
宮澤 章二

ごま書房新社 2010-07-06
売り上げランキング : 574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



星の王子さま (新潮文庫)
星の王子さま (新潮文庫)サン=テグジュペリ Antoine de Saint‐Exup´ery

新潮社 2006-03
売り上げランキング : 6588


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選
こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選金子みすヾ

宮帯出版社 2011-04-26
売り上げランキング : 547


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

ジャズ・イモータル
ジャズ・イモータルクリフォード・ブラウン

EMIミュージックジャパン 2010-09-22
売り上げランキング : 100429


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(192)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 192

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。