SSブログ

民主党政権、国難の季節 [政治、経済]




 予算案衆院通過 民主党政権の破綻は明白 国益損なう延命策許されぬ

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110302/plc11030202510002-n1.htm


 拓殖大学大学院教授・遠藤浩一 もはや解散・総選挙以外にない

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110302/stt11030202510003-n1.htm


佐藤氏離党で“アリの18穴”に
 
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110303/stt11030322380014-n1.htm

 
  「柳緑花紅真面目」、蘇東坡の春を詠んだ詩である。端的に一句で表現すると、「花紅」(はなくれない)、である。

 蘇東坡は、春うららかな風景を「柳は緑、花は紅、真面目(しんめんもく)」と詠んだ。


 3月、朧月夜、世の春は芽吹きの季節だが、民主党政権は混迷を極め、まさに希望無き国難のさなかにある。


 「花は無心に咲くのがいい」、坂村真民さんは言う。花には、自然体であふれる生命の息吹がある。


 人間界には、私利私欲、権力欲に取りつかれ、「石にしがみついても」政権を離さない見苦しい菅政権がある。無心で初心に帰り、民のため、公のために、天下国家を論じるべく、国民に信を問う潔さが欲しい。


おまけ

 首相、夜の食生活は充実 3回に1回は夫人伴い一流店に

 
内閣支持率は「退陣水域」の10%台と低迷し、国会運営は行き詰まって足元の民主党内からも反抗の火の手が上がる「四面楚歌(しめんそか)」の菅直人首相だが、ナイトライフは元気そのものだ


 野党時代の菅直人は、麻生前首相が、庶民には手の届かない高級ホテルのバーで飲んだと言ってかみついた。「私なら焼き鳥屋だ」、と言った菅首相の人格 行き当たりばったり、定見なき仕事の手法はこんなものかとあきれ返る。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110303/plc11030320550022-n1.htm








参考図書


蘇東坡100選 (NHKライブラリー―漢詩をよむ (128))
蘇東坡100選 (NHKライブラリー―漢詩をよむ (128))石川 忠久

日本放送出版協会 2001-01
売り上げランキング : 198209


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


Live in Paris
Live in ParisDiana Krall

Umvd Labels 2002-10-01
売り上げランキング : 12513


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(192)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 192

トラックバック 0

首相退陣論恥の意識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。