SSブログ

巡りくる希望の明日を! [社会]

  【主張】回顧2010年 混迷に希望も芽生えた 大切な国を支えていく決意

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101230/stt1012300217000-n1.htm


「男はタフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」

 レイモンドチャンドラーが描く、ハードボイルド小説(プレイバック)の中に登場する私立探偵、フィリップ・マーロウがつぶやく名セリフである。

 
 作家、司馬遼太郎氏、画家、中島潔氏が、明日に生きる小学生たちに、奇しくもともに、大切なのは「優しさ」だと説く。

 司馬さんは、「人間は一人では生きられないから助け合いが必要だという。いたわり、他人の痛みを感じることだという。やさしさ、といいかえてもいい」と言う。

 中島さんは、「何によりも大切なのは、優しさだ。優しい心を持っていれば、どんなに頭のいい強い人が来ても負けることはない」と言う。


 飽食の時代、過食の時代になって、先人達が培ってきた助け合い、優しさを忘れた。家族を、隣人を、世界の友を助け合う心を忘れた。 命がけで身をもって助け合うことを忘れた。

  先人たちが、家族や国を背負って流した汗と苦闘に敬意を表す礼儀を忘れないでほしい。礼は、自らは謙虚に、自然や他者を敬うこと。節はやはり、足るを知ること、そして与えることであろうか。

 今、国を預かる政治の風景は、混沌として、不毛の政争に明け暮れている。菅有言不実行内閣は、「最少不幸社会」などと言う意味不明の幻想社会へ後ろ向きに走っている。

 吾々が願うのは、世界の友と手をつなぐ夢多き、礼節を持った共生社会だ。

 民主党左翼政権が、決定的に欠くもの、それは礼儀だ。普天間、八ッ場ダム問題等で、気の遠くなるような時間をかけて見出した日米同盟という国際信義、そして地元合意を踏みにじった。

 「礼を学ばざれば立つなし」 『論語』季氏篇、という。新しき年が希望の年でありますように、身の丈をわきまえ、世界を、日本を見渡して欲しい。政権運営には、厚顔無恥、私利私欲、独善はやめ、手順を尽くし礼を欠くことがないようにお願いしたい。

 本記事が本年最後の記事になります。今年一年、拙ブログを応援して頂いた皆さま方に心から感謝いたします。来年もよろしくお願い申し上げます。

 どうぞ皆様、お元気でご活躍の上、夢多きよいお年をお迎えください。

参考図書

二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)
二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)司馬 遼太郎 (しば りょうたろう)

世界文化社 2001-02-12
売り上げランキング : 1680


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



中島潔の世界1968→2004 (別冊太陽)
中島潔の世界1968→2004 (別冊太陽)中島 潔

平凡社 2004-06
売り上げランキング : 57474


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)
論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)
角川書店 2004-10
売り上げランキング : 2420

おすすめ平均 star
star改めて思う『論語』の価値
star孔子と論語についての血沸き肉踊る物語ですね。
star『論語』をヒューマン・ドラマとして構成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



プレイバック (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-3))
プレイバック (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-3))レイモンド・チャンドラー 清水 俊二

早川書房 1977-08
売り上げランキング : 35398


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Youtube 動画再生 甲斐よしひろ とびきりのクリスマスを歌う。







 何故かジャズ されどジャズ

ヴェリー・ベスト・オブ・クリスマス・ジャズ
ヴェリー・ベスト・オブ・クリスマス・ジャズビル・エヴァンス

ユニバーサル ミュージック クラシック 2001-10-24
売り上げランキング : 84074

おすすめ平均 star
starジャズっていいなー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(200)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 200

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。