SSブログ

ほほ笑み合える社会 [社会]



 山谷えり子さん、ほほ笑みの母親学!

 
山谷えり子さんの祖母は、「乳児は肌離さずに、幼児は手を離さずに、少年は目を離さずに、青年は心を離さずに」と育児の心得を話してくれた。  子育ては祈りである。今の社会は個人の幸福追求の権利は言うが、祈りの心が失われていく中で、親たちは「助けて」も言いにくい状況にある。


 山谷さんが紹介する「100歳の美しい脳」という本がある。

 アルツハイマー病が発症しにくい脳の研究により分かってきたことがある。

 「小さいころに言語環境が豊か」

 「前向きな人生観を持つ育ち方をした」

 「祈り、黙想などをし信仰心がある」

 「地域の人々とのつながりと信頼できる人間関係がある」

 
著者は678人の修道女の人生と脳を対象に、老化を多角的に研究し、幼少時からの育ち方や、その後の生き方で共通したものがあったという。  100歳を超えるシスターとであったことで、それまで抱いていた時間や老化の概念、それに幸せな人生に対する考え方がどれほど変わったことか。小さなミトンをみるたびに私はその思いを新たにするのだ


 引用記事全文
  http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100414/trd1004140800002-n1.htm

 母親であることを楽しめるように

 
女優の高橋惠子さんと育児談議をしたところ、彼女が「私は育児書はあまり読まない。赤ちゃんに合わせるのではなく、自分も赤ちゃんになるの」と言われた。  赤ちゃんが生まれて初めて流れる雲を見る、木の葉が風にそよぐのを輝く瞳で追う…。世界の美しさを初めて見るというその感激の瞬間の赤ちゃんと、自分も一緒になってしまうのだ、と言われ、さすが女優の天下一品の感性だと思ったことがある。

 引用記事全文
  http://sankei.jp.msn.com/life/education/100407/edc1004070808000-n1.htm


 以前、「国家の品格」を書いた、数学者 藤原 正彦教授の、天才が生まれる環境がある、という記事を書いた。

 教授は天才を生んだインドや英国など十数ヶ国を調査、以下の共通している三条件が有ることが分かってきた、という。

 1 古くからのしきたりや伝統に対し、ひざま
  ずくような心を持っていること。

 2 金銭や物質よりも精神性を高く見る価値観
  を持っていること。

 3 寺院などを含めた絵のような美しい自然が
  あること。
 
 天才に限らない。賢い民が育つ環境でもあるのだ。
  
 環境、特に家庭環境が大事で、親が高い志を持って子供に向き合うことが必要ではないか、という。

 将来、こうした志を受け継いだ子供たちが国を背負って立つのは間違いない。


 やはり氏より育ちなのだろうか。

 天下の愚策、現政権の「子供手当て」、働かず、汗も流さず、国からもらう手当ては、親子ともども独立、自尊の精神を阻害する。

 これを不労所得と言う。 やわな親から強い子は生まれない、育たない。

 逆境をはねのけ、犠牲や、連帯を説く生き方に対する環境、教育等の充実、整備に何故目が向かないのか。巷では、”反日政権”の声が高い。

 参考記事
 天才が生まれる環境

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100414/trd1004140800002-n1.htm


 参考までに、不健康な生き方の反面教師とも言うべき、4つの不健康習慣で、寿命が12年縮む可能性があるという。

 喫煙、飲酒、栄養の偏った食生活、運動不足。これら4つの不健康習慣が重なると、寿命が平均12年間縮む可能性がある。

引用記事全文
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2721943/5679807


 参考図書

100歳の美しい脳―アルツハイマー病解明に手をさしのべた修道女たち
100歳の美しい脳―アルツハイマー病解明に手をさしのべた修道女たちDavid Snowdon

おすすめ平均
stars老いも若きも一度は読むべき素晴らしい著書
starsあたたかな研究紹介書
stars神が私をおぼえていてくださる・・・
stars年をとるのはすばらしいことだ!
starsトマトソースのパスタは健康に良い?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

ノルウェーの森
ノルウェーの森ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2003-11-19
売り上げランキング : 328649

おすすめ平均 star
star北ヨーロッパのさわやかな風!!
star森を吹き抜ける風
starクールミント・ガムかな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(165)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 165

トラックバック 0

普天間の心象風景夢か、真か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。