SSブログ

ブラックホールの謎 [宇宙]

 画像をクリックすると拡大します。


「銀河とブラックホールのどちらが先に誕生したのか?――
「ニワトリが先か卵が先か」と同じようなこの議論は、天文学者の間で長年の間、謎とされていた」  
  (AFP BBニュース)

どちらが先か、という議論は、時に難解であり、時には答えや解のない問題にまで発展する。

人類最大の難問に、「神は存在するのか、しないのか」がある。

禅の公案に、「片手の音を聞いてこい」がある。両手で叩けば、パチッと音がする。片手ではどんな音が出るのだろうか...。

禅の公案の答えは、論理の先にある答えを超えたところにあるように見える。

公案の答えは、禅の修業を積んだ者が答える深い知恵なのだ。「無門関」公案四十八則に見る答えは、我々凡人が実社会を生き抜く真理としても大いに役立つ筈である。

参考図書
無門関を読む (講談社学術文庫)
無門関を読む (講談社学術文庫)秋月 龍〓@59BC@

講談社 2002-10
売り上げランキング : 72445

おすすめ平均 star
star禅の本なのにわかりやすい
star禅の古典にふれる
starまず、この一冊から

by G-Tools






nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 7

吉之輔

お話は何となく少し判るような気がします。
凡人の私には・・・
by 吉之輔 (2009-03-06 12:58) 

香雪蘭

ブラックホールの方が
誕生したのも先だったなんて、意外です。

こういうものって、
人の予想や想像を
遥かに超えていたりしていますから、
興味も尽きませんね。
by 香雪蘭 (2009-03-06 20:17) 

SilverMac

悟りの境地、難しいですね。
by SilverMac (2009-03-06 21:01) 

yakko

宇宙のことは分かりません・・・(;.;)
by yakko (2009-03-06 21:42) 

STEALTH

禅の教えと一部の禅宗の坊主の言動と行いにとても違和感を抱いている私です。
所詮はその程度なのか、それともその人自体がその程度なのか・・・
人でしょうね、やはり。
by STEALTH (2009-03-06 21:53) 

moz

宇宙って不思議ですよね。星が死んでブラックホールが・・・、なんて思っていました。

禅問答も、宇宙的???
by moz (2009-03-07 09:52) 

吉之輔

こんばんは、あれほど完璧な
スイス銀行に風穴が開くなんてね。

by 吉之輔 (2009-03-07 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。