SSブログ

新手一生 [政治、経済]

波乱の年明け、世界経済危機、局面打開の新手が望ま
れる。

 新手一生
 希代の勝負師、升田幸三氏の座右の銘である。

 勝負は一手違い、常に逆転の可能性がなければ、
勝負とは言わない。

 二手も三手も開くようでは、それは勝負ではなく、稽古で
ある、という。

 不利な局面でも耐え忍び、定石にとらわれず、常に新手
の創造に立ち向かった。天才型の棋士であった。

 棋士でありながら、「歩を金にする方法」などビジネスにも
役立つ著書もある。

 将棋や囲碁は、気力、努力が報われる世界である。

 産経新聞、新春対談に、経済評論家、勝間和代氏と棋聖、
羽生善治さんのビッグ対談が載った。

 勝間氏、「今の若者たちの四人に三人は、努力が報われると
思っていない、という閉塞感を持っている。羽生マジックが必要
な局面ですが、努力で何とかなるものでしょうか」

 羽生氏、「将棋は基本的に一手差でやっていて、それ以上差
が開くと勝負がついてしまう。あきらめずについてゆく必要がある。

 根気とか気力がどこまで持続できるか」が勝負だと言う。

 勝間氏、「努力すれば報われる、ということを、みんなが信じら
れるように、教育や社会に、平等に機会を与えることが、リーダー
たちの役割」だという。

 「いろんなものの仕組みの見直しが必要な年です、貧困や教育
対策とかを含めて、どういう社会を私たちが作らねばいけないか、
家庭と企業のバランスの取り方などに、抜本的な見直しが入る年」
だと思う。

 羽生氏、「激動の年に、何が起ころうと、どんなことに出会っても、
自分自身をブレずにきちんと持ち続けていこうと思っています」
と言う。

 「あきらめずについて行く」、耐え忍びチャンスを待つ、ガードを
下げたら終わりなのだ。
 
 局面を打開する不断の努力には、必ず運が味方する。一生
を貫く勇気と覚悟も要求される。

 友も、隣人も味方である。敵は、自らの中にある。自分を越えて、
勝つも、負けるも、いさぎよく、さわやかに行きたい。

 桜の小枝がピンクに染まり、やがて花が咲くように…


 参考図書

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間 和代

おすすめ平均
stars「問題解決のプロ」
stars 僕らの世代が変えなきゃ。
stars著書はできる限り読んでみたいと思いました。
stars非常に考えさせられる。
stars今の日本を憂いてついに日本改革の本を誕生させてくれた。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
勝間 和代

ダイヤモンド社 2008-11-29
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



勝負 (中公文庫)
勝負 (中公文庫)升田 幸三

おすすめ平均
stars座右の書
stars稀代の勝負師が人生を語る
stars今日流行る浅薄な自己啓発本を一蹴する、豪快至極な一冊。
starsいわゆる升田節なんですね~
starsこれがホントの名著だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





決断力 (角川oneテーマ21)
決断力 (角川oneテーマ21)羽生 善治

おすすめ平均
stars急浮上、決断力! 知らないと乗り遅れる後悔あり!
stars心に残るフレーズがいくつか
stars将棋の世界と実社会、意思決定の重さの違い
starsエネルギーを与えられる良書です
stars本物の勝負師が勝負についてどう考えているのかの一端

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




羽生善治 夢と、自信と。
羽生善治 夢と、自信と。椎名 龍一

学習研究社 2006-11
売り上げランキング : 134422

おすすめ平均 star
star強い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools












nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 17

BlackCoffee

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by BlackCoffee (2009-01-04 11:17) 

お茶屋

勝間 和代さん、最近TVでもよく見かけますよね。
こちらの本、拝見してみようかと。
by お茶屋 (2009-01-04 11:43) 

ゆきぽん

あけましておめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
今年もよろしくお付き合いくださいませ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

お正月は天気もよくて、穏やかな日々でしたね~。
今年も一年穏やかに過ごせるかなぁ・・・・
by ゆきぽん (2009-01-04 11:43) 

ofil425

升田幸三さんは、煙草を随分吸っていた記憶があります。
人間的スケールが並みではなかったですね。
by ofil425 (2009-01-04 14:00) 

かいわれ

年末にBSiの再放送の羽生善治さんの100年インタビューがよかったです。^^

by かいわれ (2009-01-04 14:30) 

旅爺さん

囲碁、将棋に体操など見ても天分が8割かと・・・
見れば分るとおり普通の人には努力しても出来ないことです。
やはり持って生れた素質なのかも・・・・・・?
by 旅爺さん (2009-01-04 15:51) 

qoo2qoo

明けましておめでとうございます☆
こちらこそよろしくお願いします(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-01-04 17:10) 

せつこ

歩を金のできるほうほうねぇ~
それがよいですね。
私もあやかりたいわ!
by せつこ (2009-01-04 17:33) 

ゆき

>根気とか気力がどこまで持続できるか

本当にそうだと思います。
くじけそうに成る事が多いですが、自分との勝負ですね。
今年はそんな自分で在りたいものです。
by ゆき (2009-01-04 19:58) 

aya

敵は自らの中にある・・・これ分かる気がします。
今年はどう過ごそうかな(*^_^*)

by aya (2009-01-04 20:00) 

SKY CRUISER

会社の上司とラーメン屋の親父さんが将棋をやるのを見ていても、あまりの速さに何が何だかサッパリわかりませんでしたよ。
でも、とても楽しそうにやってるんですよね(笑
by SKY CRUISER (2009-01-04 20:06) 

みるう

「自分自身をブレずに持ち続ける」
新年を迎え、再確認しました。
by みるう (2009-01-04 21:36) 

SilverMac

リーダーの役目は、長所見つけて伸ばすことだと思っています。
by SilverMac (2009-01-04 22:41) 

sak

棋士さんの頭の中って
どうなってるんだろ...って思っちゃいます。
打った手、全部覚えてるし
先を読んでるし...
by sak (2009-01-04 22:57) 

STEALTH

あけましておめでとうございます。いつもご訪問有難う御座います。
今年も宜しくお願いいたします。
やっと2009年最初の記事を書きました。
勝間女史の本、すごい勢いですね。まだ読んでおりませんが・・・・そろそろ読んでみようかと思います。
by STEALTH (2009-01-04 23:13) 

甘党大王

明けましておめでとうございます✿
超のんびりモードの甘党大王ですが
今年もヨロシクお願い致します(#^.^#)
「我が敵は、我にあり!」・・・三女の机に貼ってあります。
(・。・;確かに!・・・・・と思いましたが
彼女の場合(^^ゞ 某歌手グループの受け売りでした。
ま~、当たらずも遠からじ(^。^)かもしれませんが。
by 甘党大王 (2009-01-05 01:26) 

ララアント

おはようございます。

「あきらめずに ついてい行く」
ガードを下げたら おしまいにならないように
これからの若者には頑張って欲しいですね。。。

勝間和代さんの著書 気になります。
(最近の女性は賢い人が多いように思います)
by ララアント (2009-01-05 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を待つ限りある命を超えて  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。