SSブログ

人は口癖から老化する [社会]

 
 医学博士 佐藤富雄氏は、「もう若くない」「年だから」
「疲れた」という口癖がありませんか、もし、あったとした
ら要注意です。

 もう若くない、という言葉を真っ先に聞くのは、脳です。
脳は、聞こえた言葉に合わせて、頭や身体を変えていこう
とします、という。

 『老けない人の”良い循環”』

 言葉、口癖が変わる
       ↓ ↑
 意識が変わる、脳がいきいきする
       ↓ ↑
 行動が変わる、例えば、一日45分歩く
       ↓ ↑
     体が若返る       
 
 最近の脳科学の進歩により、脳の神経細胞をつかさどる
海馬の細胞は、何歳になっても増えることがわかってきた」と
いう。

 下品な言葉や、後ろ向きなことばを使い続ければ、身体や
生き方が下品になります。胸を張って心豊かに、優雅に暮ら
したいものです。

 ぼろを着てても心は錦、という歌があった。最近は好んで、
ぼろ、穴あきやかぎ裂きジーンズを履き、心まで貧相になった。

 ファッション、だというが、身体と心が、これで豊かになる
というのは、相当な勘違いではなかろうか。


 1912年、豪華客船 タイタニック号の悲劇が起きた。

 
「乗り合わせた大富豪、鉱山王のベンジャミン・グッゲン
ハイムは”紳士として”死ぬことを望み、わざわざ”夜会服”
に着替えると、救命具をはずしたままタイタニック号と行を
共にした。

 一枚の紙に書かれた短いメッセージを、妻に残した。

 もし私の身に何か起こったら、私は最善を尽くした......

 その言葉どうり、彼は、凍るような寒さの中でこの世を
去った。

 後年、娘が子供をもうけた時、その長男にまずシンドバッド
と名付けたのは、父の無念の最期を想ってのことであろう」
 (赤い楯 SOSタイタニック より抜粋)





人は“口ぐせ”から老化する
人は“口ぐせ”から老化する佐藤 富雄

青春出版社 2008-04-01
売り上げランキング : 170525

おすすめ平均 star
star病は気から、老化は口から

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




赤い楯―ロスチャイルドの謎〈1〉 (集英社文庫)
赤い楯―ロスチャイルドの謎〈1〉 (集英社文庫)広瀬 隆

おすすめ平均
starsいや、面白かったんですが。
stars系図はすごいが
stars地球を転がす財閥の壮大な世界
stars私も親戚になりたい
stars世界の支配者とは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






風のささやき
風のささやきヨーロピアン・ジャズ・トリオ・フィーチャリング・アート・ファーマー

エム アンド アイ カンパニー 2004-06-16
売り上げランキング : 48628

おすすめ平均 star
star素晴らしい録音のCDです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

空兵ーS

全てがそれで解決できるとは思いませんが、
心の持ちようと言うのは、大事だと思いますね。
by 空兵ーS (2008-07-16 14:05) 

yakko

今日から『老けない人の”良い循環”』をふまえて前向きに
思考を変更します(^。^) 
by yakko (2008-07-16 14:31) 

asayan

難しい⇔やりがいがある
こういう考えをすることでかなりかわりますよね。

昔、切腹を言いつけられた武士が食事を一切取らなかった。
なぜなら、切腹後に内容物が出て、汚くなるのを避けるためと答えたそうです。
ある意味、美学です。
by asayan (2008-07-16 15:55) 

mimimomo

こんにちは^^
残念ながら、わたくしは後ろ向き~
どうしましょ(@@
まぁ、兎に角ピンピンころりで・・・
by mimimomo (2008-07-16 16:59) 

よしあき・ギャラリー

今日は、耳が痛いですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-16 18:15) 

yukitan

後ろ向きの口癖は改めなければなりませんね。
勉強になりました。
by yukitan (2008-07-16 18:39) 

ゆきぽん

言霊ってやつでしょうか。
普段からキレイな言葉で話しなさい。
という親の教えの大切さが身に染みます・・・
おかん、ありがと。
by ゆきぽん (2008-07-16 20:37) 

にすけん

 ハイ!精神が身体を制御して人間の行動が決まるのではなく、精神と身体は対になって互いに影響を及ぼしあっています。
 躾も心がけも、無理矢理にでも形から入る努力というのは確実に実効性があると思いますね。
by にすけん (2008-07-16 22:27) 

wine

私はよく疲れた、といってしまいます。
そして、年齢のせいにもしてます。
私も、優雅に暮らしたいと思ってますので、
考えを改めます(^^)



by wine (2008-07-17 11:25) 

Keiko

よい循環の図を拝見していて、
思い浮かぶことが沢山ありました。
持つならよい習慣を持ちたいな。
前向きに考えて行動することは、
自分を大切にすることに繋がっていくのですね。
by Keiko (2008-07-17 11:38) 

janvierm

『よっこらしょ!』と思わず口にしてしまった、最近;;;;;
これじゃいかん!と思ってはいるものの・・・・口に出してしまいそうになります;;;;
by janvierm (2008-07-17 18:38) 

ゆき

同じく、「・・・になりたい」「・・・が欲しい」という言葉も、何時までも、「・・・になりたい」「・・・が欲しい」状態でいるとか・・

医師が、1週間程は寝込む・・と言うと、信じやすい人は一週間ほんとに寝込んでしまうらしいですよね。だから、そういうことに詳しい医者はそういうアドバイスはしないどうですね。

by ゆき (2008-07-18 20:45) 

STEALTH

赤い盾 ロスチャイルド一族の話ですね。上下巻をちんぷんかんぷんで読みました。20代の頃でしたが。
by STEALTH (2008-07-23 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。