SSブログ

最高の友は小泉首相! [国際]

 「最高の友は小泉首相」米大統領が思い出話

 ブッシュ大統領は、テロとの戦い」における「最高の友は
日本の小泉首相だった」と述べ、小泉純一郎元首相との
思い出話を披露した。

 大統領は聴衆に「妻のローラとわたしはプレスリーゆかりの地
へ彼を案内した」と述べ、小泉氏が2006年に訪米した際、
テネシー州メンフィスにあるロック歌手、故エルビス・プレスリー
の邸宅などに足を運んだことを紹介した。

 (MSN産経ニュース抜粋)

 国家間に友好はあっても友人はないというが、個人的に「最高
の友」というのは、小泉前首相のテロとの戦いの熱い姿勢が
ブッシュ大統領の心の琴線に触れたのであろうか。

 それにしても、小泉前首相は盟友として讃えられて光栄であろう。

 その後の安部前首相、福田総理とブッシュ大統領との会見は
周知のとうり実り多きものではなかった。

 亡命イラク人のコードネーム「カーブボール」というノンフィクション
が話題である。

 イラク戦争開戦理由の根拠が偽情報であった、という驚愕の
ノンフィクションスパイスリラーである。

 キャッチコピーに、「スパイと嘘と戦争を起こしたペテン師」とある。

 作者はピューリッツアー賞受賞のロサンゼルスタイムズ記者が、
膨大な公的、私的文書、80人以上の関係者へのインタビューに
基づき書き上げたという。


 正義をかけたイラク戦争が、多くの若き兵士たち、イラク人の
犠牲を伴った。情報の真偽を追及しても、彼らは還らない。

 しかし、それを理由にテロとの戦いから降りてしまうことは
許されない。

世界は、帰らぬ彼らの尊い犠牲に報いるためにも、有効な
手だてを続けねばならない。



 

カーブボール スパイと、嘘と、戦争を起こしたペテン師
カーブボール スパイと、嘘と、戦争を起こしたペテン師ボブ・ドローギン 田村源二

産経新聞出版 2008-04-01
売り上げランキング : 30120

おすすめ平均 star
starブッシュの意図か失態か

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



タグ:書籍
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

よしあき・ギャラリー

小泉、ブッシュ、似たもの同士?
世界史に汚点を残す者? 私には、そのように思えます。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-05 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。