SSブログ

コア(芯)を鍛える! [社会]

 りんごに芯があるように、人の身体にも、心にもコア(芯)がある。

 りんごの開花期に感染する病気に、「心カビ病」がある。表面からはわからないが、
芯に発生するカビだという。

 一見、豊かな日本は、安倍内閣の目指す「美しい国」に反し、人心のコアが病んでいる。

 社会保険庁を始め、 最近の不祥事、教育、モラルの荒廃、拝金主義等、コアに関わる
部分が極めて不健康なのだ。

 コアを持たない根無し草のような輩が、自己の都合のみ主張し、義務を果たさず、権利
のみ行使する。一例、国旗、国歌に反対するのであれば、国民としての義務を果たしてから
権利を行使せねばならない。国からの恩恵、権利のみ行使することはできない。

 これが当然だと言う輩は、自己のコアが病んでいる、あるいはコアを持たないことに気付
かない。心カビ病とはよく言ったものである。

 今、人心も、国家のコアも速やかな、適切なケアが必要である。与野党がいがみあって
いる時ではないであろう。

 コアをケアし、鍛える時ではなかったか。


老荘思想
老荘思想安岡 正篤

福村出版 2006-06
売り上げランキング : 214665

おすすめ平均 star
star老荘の取り扱い説明書(マニュアル)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中国古典からもらった「不思議な力」
中国古典からもらった「不思議な力」北尾 吉孝

おすすめ平均
stars今すぐに役立つ、シンプルかつ重要な明言が一杯です
stars古典へのきっかけを与えてくれました
stars中国古典の入口としても良書
stars名著です
stars胆識なき現代人への珠玉のメッセージ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





リターン・トゥ・フォーエヴァー(紙ジャケット仕様)
リターン・トゥ・フォーエヴァー(紙ジャケット仕様)チック・コリア ジョー・ファレル スタンリー・クラーク

ユニバーサルクラシック 2006-08-16
売り上げランキング : 46710

おすすめ平均 star
starジャズ史の流れを決定的に変えた超名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









 
 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

risu

桜の実生をやってみて、
今かかえてる苗木を育てていると思います。
栄養たっぷりの土、
日当たり良好、
条件はいいのだけれど、
水をやりすぎると”根”が腐ります。
なんだか、
豊かな環境の中で生きる人間が、
豊かな人間となることと伴わない現象とが、
折り重なって感じてしまうこの頃です。
by risu (2007-07-04 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信なくば立たず心の原風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。