SSブログ

親業のすすめ [今日の提言]


 星野仙一氏が、安倍内閣メールマガジンの中で、「この人に聞きたい」
負けない子供を作ろう、のメッセージがある。

 「最近の子供は賢いけれど、その賢さが頭にばかり偏っているように感じている。
まず基本的な心と身体を鍛えていかないとアンバランスで自分勝手な日本人に
なってしまう。

 教育改革、教育改革と政府は言っているけど、心の教育に重点を置かなくち
ゃいけないと僕は思う。

 心の教育の基本はやはり家庭にあるだろう。最近の親は盲目的に子供を愛
しているようだけど、親の愛は厳しい愛じゃないといけない。

 子供だからいたずらもするだろうが、「いいこと」と「悪いこと」の区別はきっちり
教えていかないといけない。わが子を距離を置いて、客観的に見て、子供の変化
に気付いてあげることも大事だ」
 (安倍内閣メールマガジン抜粋)

 斉藤考教授が指摘する様に、最近の子供達は、真っ直ぐ立っていられない子
が多いという。

 大リーグのイチロー選手は、真っ直ぐに、しなやかに立つ。心身ともにバランス
のとれた姿勢である。

 チームや共同体に中で、必要なことは他人を思いやる心である。自分だけいい子
と言うわけにはいかない。自分を支えてくれるのは、チームであり、家族なのだ。

 親は、常にわが子を家庭や、社会との相対関係で見つめる必要がある。

 他人や、社会への奉仕、貢献の心を気づかせるのは親の重要な役割ではないのか。

参考図書

やるだけやったら、それでいい。 愛と勇気のリーダー語録
やるだけやったら、それでいい。 愛と勇気のリーダー語録星野 仙一

PHP研究所 2007-03-02
売り上げランキング : 16992


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シンプル・リーダー論―命を懸けたV達成への647日
シンプル・リーダー論―命を懸けたV達成への647日星野 仙一

文藝春秋 2005-04
売り上げランキング : 41064

おすすめ平均 star
star組織に関する考えの基本
star野球云うより人をどう育てるか?そんな回答書です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方
親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方トマス ゴードン Thomas Gordon 近藤 千恵

大和書房 1998-10
売り上げランキング : 473

おすすめ平均 star
starこの本だけで十分
star機能不全家族で育った方に読んで欲しい
starコーチングの基本原理が理解できた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャズに花束を!

ウェスタン組曲(紙ジャケット仕様)
ウェスタン組曲(紙ジャケット仕様)ジミー・ジュフリー ボブ・ブルックマイヤー ジム・ホール

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-01-24
売り上げランキング : 171503


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazon Web Service/ ビジネス、トップセラー



ベストセラー



Healthy &Beauty

アロマテラピー


生活の木 アロマテラピー ボディパウダー ラベンダー 100g


オーラソーマ・ボトルメッセージ


アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる


アロマテラピー・バイブル


パワーストーンBOOK―幸運と癒しをもたらす神秘の石


スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す


Dr.バッチのフラワー療法―バッチフラワー自然療法の効能と秘密


心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集


アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉


アロマテラピーコンプリートブック〈下巻〉


アロマテラピーのための84の精油


医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石原都政、信任!SOSタイタニック! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。