SSブログ

他者の痛みを感じとる! [社会]

 ノーベル平和賞受賞のバングラデッシュの経済学者、ムハマド・ユヌス氏
が、新党結成し、政界進出の意欲を見せているという。

 貧困や飢えに苦しむ庶民救済のためグラミン銀行を創設し、今、国の
非常事態宣言の続く中、新たなる国づくりを目指す。

 2006年11月、広島国際平和会議に出席したチベット仏教ダライ・ラマ
14世は言う。
 
「すべての人間は他者を思いやる心を持つ。全ての人間は母親から生ま
れる。母親から無視の愛情を注がれて育つ。他者への思いやりの心は、
母親によって育まれるのだ」

 確かに、母の背中で聞いた子守唄のぬくもりによって、子供達に豊かな
感性が育つ。

 この平和会議の共同宣言文に次の一節があるという。

 「私達は、他者が味わっている苦しみ、痛みに無関心であることをやめて、
子供、弱者、高齢者の問題を世界全体で考えなければならないのです。

 問題が起こっているその原因は、私達自分自身にあります。そして、その
解決もまた私達自分自身から始まるのです。世界を変えるのに必要な力は
あなたの中にあるのです」 (産経新聞 正論抜粋)

 マザーテレサは、たった一人でインドにやってきて、全世界に2000人の
協力者を得て、世界は変わったのだ。

参考図書

グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援
グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援坪井 ひろみ

東洋経済新報社 2006-02
売り上げランキング : 43583

おすすめ平均 star
starノーベル平和賞受賞の理由が分かります!
starマイクロクレジットの可能性
starバングラデシュの人のことがちょっとわかりました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャズに花束を!


ミスティ
ミスティカレル・ボエリー・トリオ

ポニーキャニオン 2006-04-19
売り上げランキング : 81507


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Health & Beauty

アロマテラピー


生活の木 アロマテラピー ボディパウダー ラベンダー 100g


オーラソーマ・ボトルメッセージ


アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる


アロマテラピー・バイブル


パワーストーンBOOK―幸運と癒しをもたらす神秘の石


スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す


Dr.バッチのフラワー療法―バッチフラワー自然療法の効能と秘密


心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集


アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉


アロマテラピーコンプリートブック〈下巻〉


アロマテラピーのための84の精油


医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退!



 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。