SSブログ

羽生善治三冠の見識 [将棋、囲碁]

 超一流を極める人間は、やはり高い見識と感性を持ち合わせている。

 羽生三冠は、将棋会館への通勤に車を使用していたというが、運転中
ふと将棋が頭をよぎるという。2~3秒の間であるが、脳は将棋で占有され
運転への注意は一瞬でも途切れる。

 車は3秒でかなり走る。その間の意識の空白時間は恐ろしい。以後、彼は
車通勤をやめたという。

 この感性と直観力が一流の証拠である。

 悲しい飲酒運転による死亡事故があとを絶たない。今年9月、飲酒運転により
道路を渡っていた夫婦をはねて死傷させた元姫路市職員の公判があった。

 「3ヶ月前に結婚した私達にとって、新婚生活は夢のようだった。主人は全身で
車にぶつかり、最後まで私を守ってくれた。夫の命、私の人生を返して欲しい」

 「何のぜいたくもない、でも最高のしあわせの日々だった」 この夫婦のために
吾々は語るべき言葉もない。

 先を見通す直観力は、他者への思いやりから生まれるのかもしれない。

参考図書

先を読む頭脳
先を読む頭脳羽生 善治 松原 仁 伊藤 毅志

新潮社 2006-08-24
売り上げランキング : 15475

おすすめ平均 star
star将棋を科学する
star「羽生の頭脳」を人工知能・認知科学の研究者が解釈する処が面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

決断力
決断力羽生 善治

角川書店 2005-07
売り上げランキング : 1275

おすすめ平均 star
starぜひご一読を
star孤高の棋士の箴言
starこんなものかな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャズに花束を!

サークル・ワルツ
サークル・ワルツドン・フリードマン チャック・イスラエル ピート・ラ・ロッカ

ビクターエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 58130

おすすめ平均 star
star理知的でクール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。