SSブログ

趙25世本因坊と日韓関係。 [将棋、囲碁]

趙治勲氏が持つ名誉称号、25世本因坊は平成元年からの10連覇の偉業の賜物である。

趙氏は「勝ち取ったというより運が味方してくれた」、運をもたらしたのは「相手を尊敬する
気持ちだった」という。

日韓関係については、「互いに軽蔑したり、同情したり、憎んだりという関係ではうまくいくわけ
がない」、「きれいごとではなく、心を通わせ友情をはぐくむには、ライバルとして、同じ土俵で
いい競争をするしかない」ともいう
(日経新聞抜粋)

実社会で成功を収めた方々が、ほとんど「運」が味方をしてくれたと言われる。
相手を尊敬し、フェアーに戦う結果が成果につながる。「敵に塩をおくる」ということもある。
趙氏の言葉の意味は深い。

参考図書

本因坊名勝負物語
本因坊名勝負物語井口 昭夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。