SSブログ

COP15開幕、キリマンジャロとケープタウンのいま [環境]










 12/7、 COP15が開幕された。世界の地球環境のいま、133枚の写真がある。


 「バングラデシュ・ダッカのスラム街で赤ん坊を抱いてたたずむ18歳の母親」、我々はこの一枚の写真が何を問いかけているのか、汲みとらねばならない。

 キリマンジャロの万年雪、ケープタウンの美しい夕陽は、次の子どもたちの世代には見られるのだろうか。

 今、豊かであるはずの日本は、一国平和主義にどっぷりとつかり、地球、人類の明日、貧困、飢餓という大きな問題については、無関心を装い、自らに降りかかる問題とは無関係に暮らす人々が多い。

 政権も混迷を極め、自らの都合を世界へ、米国へ押しつける。最悪のシナリオは、世界の友の信頼を得られず、同盟や協力国を失い、国際孤立化に陥りかねない状況である。

 一体この政権は、何をしようとしているのか、どこへ行こうとしているのか。普天間問題先送り、事業仕分けで予算を削減、多くの有識者、ノーベル賞受賞者、業界から猛反発を受け、デフレスパイラルに迷い込み、国家成長戦略も立てられない。

 万一、日米同盟が破たんしたとき、日本は核の傘の恩恵を受けられず、憲法改正し、自衛隊を軍隊と規制し、交戦権、集団的自衛権を取得、軍事費を増強、自国の防衛を自前で行う覚悟を持たねばならなくなるかも知れない。しかしこれでは国が持たない。

 世界は、紛争、テロに明け暮れている。 ぬくぬくと一国平和主義、戦後民主主義などと都合のいい寝言ばかりを言っていられる時代ではない。

 安全保障、経済無策、連立政権維持に終始し、これが「国民目線で信を問う」といった政党なのだろうか。

 借金やバラマキはしないといった政権が53兆という前代未聞の国債発行をもくろむ。

 仙谷大臣は、「成長戦略は、菅さんが近々作ってくれると思う」などと呑気な事を言ってのける。

 政権交代時、麻生前首相は、鳩山さんに、「国を誤らないでください」と、はなむけの言葉を送った。今良識ある有識者、学者等が、「日本を誤る」と憂慮している。

 鳩山政権、迷走の助走は終わった。目を覚ませ、今は試練の時なのだ。

 参考記事
 緊急経済対策 「賢い投資」を見たかった
  http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091209/fnc0912090353002-n1.htm

 関連記事

COP15の主な議題
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2673327/5020933

 世界45か国56新聞、共同社説で気候変動への取り組み訴え
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2672035/5005750

 温暖化で「溶けるヒマラヤ」、アジア13億人に脅威
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2672385/5003284

 COP15開幕目前、温暖化対策求め世界各都市で市民ら抗議行動
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2671591/5001622
 
  サイクリングツアー
 「京都からコペンハーゲンへ」のキャッチフレーズで、COP15開催に先立ち、5/23~6/14まで、環境への関心を高めるためのサイクリングツアーが開催された。
http://www.cop15.jp/

 デンマークの自転車文化
http://www.cop15.jp/Default.aspx?ID=5


 参考図書

低炭素革命と地球の未来─環境、資源、そして格差の問題に立ち向かう哲学と行動
低炭素革命と地球の未来─環境、資源、そして格差の問題に立ち向かう哲学と行動
ポット出版 2009-09-11
売り上げランキング : 208003


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「ノーベル平和賞を受賞したゴアと、1985年に行われたエチオピア飢餓救済コンサート「ライヴエイド」をきっかけに、貧困撲滅の社会運動を積極的に展開して、イギリス王室からナイトの称号を授与されたボノという、2大スターのスピーチを聞くことができます」
ゴアxボノ「気候危機」「超貧困」 (CDブック、ダボス会議スペシャルセッション) (多聴ライブラリ)
ゴアxボノ「気候危機」「超貧困」 (CDブック、ダボス会議スペシャルセッション) (多聴ライブラリ)津吉 襄

コスモピア 2008-10-11
売り上げランキング : 277514

おすすめ平均 star
star動画もチェック!
starフリードマン、ダボス会議に出現

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

ノルウェーの森
ノルウェーの森ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2003-11-19
売り上げランキング : 290786

おすすめ平均 star
starスルメ まんせー!!
starクールミント・ガムだね
starクールミント・ガムだね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




キリマンジャロの雪、再び [環境]




  アーネストヘミングウエイの短編「キリマンジャロの雪」は、冒頭の謎かけのキャッチコピーから始まる。

  「この山の山頂付近の、神の祠と呼ばれる場所に一匹の豹の死骸がある。豹が何故この高所にやってきたのか誰もわからない」

 人間たちが、人生の目的や理想を追い求めて彷徨う姿の象徴だともいう。この姿は崇高であった。しかし反面、人間たちのとどまるところを知らない欲望のツケによって、かって300万年の氷河期にも耐えた万年雪があと20年もすると溶けてなくなるという。

 足るを知るを越えた人間の不遜さが、宇宙創造の神の怒りに触れたのだろうか。

 かって、リオの環境サミットで、キューバのフィデルカストロ議長は、「消えなければいけないのは飢えであり、人類ではない。今日出来ることを明日にのばしてはならない、と糾弾し万雷の拍手を受けた。


 キューバと言えば、我らがヘミングウエイが愛したハバナ、フロリディータホテルがある。

 以下は、今は亡き、柳原和子さんの、「盟友キューバ」より抜粋。

 「ヘミングウエイは毎日のようにやってきて、バーのカウンターの左端に座り、ラム酒のロック(ダイキリ)を飲んでいた。

 彼が来ると必ず座った椅子には今も誰も座ることは許されない。その左の壁にはヘミングウエイの胸像がかかっており、「ノーベル文学賞受賞者にしてわれらの友人アーネストヘミングウエイに
という文字盤が貼ってある」という。

 いつの日か、フロリディータで、ダイキリを飲み、ヘミングウエイや、カストロ、ゲバラの偉業に、敬虔なる敬意を表してみたい、と想うのは不遜だろうか。


Youtube 動画再生 環境サミット 伝説のスピーチ




参考図書

勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)
勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)Ernest Hemingway

おすすめ平均
stars「マッチョさ」とかけ離れた短編集
stars短編小説の名手でもあったヘミングウェイ
stars鮮やかに立ち昇る感情
stars哀愁ある男の文学
stars大久保康雄さん訳で読んでみたかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



キリマンジャロの雪が消えていく―アフリカ環境報告 (岩波新書)
キリマンジャロの雪が消えていく―アフリカ環境報告 (岩波新書)
岩波書店 2009-09
売り上げランキング : 6664

おすすめ平均 star
starソマリアの「海賊」問題の背景に関する説明も必読。
star25%削減目標は正しい
starアフリカを知り尽くした、元ザンビア大使の待望の書。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

イパネマの娘
イパネマの娘アントニオ・カルロス・ジョビン

おすすめ平均
starsラテンのパラダイス銀河
starsジョビンとテイラー、オガーマンのアンサンブル
starsイパネマの 娘
starsジョビン珠玉の名曲集を彼の自演で。
starsクラウスオガーマンの編曲が実に良いのであった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
nice!(108)  トラックバック(0) 

緑の効用 [環境]



 木々の緑に囲まれ、森の空気を呼吸することで、心身共に癒されるのは、緑が、毛細血管を拡張させ、血液の流れを良くし、心身をリラックスさせるからだ。

 木々の緑は、太陽の光による光合成によって酸素を発生させる。われわれは、その酸素を全身に取り入れ細胞を活性化させている。60兆個の細胞が本源的に持つ生命エネルギーが活性化されるのだという。

 近年、色に秘められた暗号や、60兆個の細胞に秘められたDNAのプログラムを読み解き、ヒトの能力や、健康の神秘が解明されてきた。

 呼吸法により、身体知一体の活性化を実践されているのが、西野流呼吸法である。

 西野流呼吸法は、心身活性化のための七つの法則を提唱する。その最重要極意のひとつ、「かたいものはもろい。しなやかさがパワーを生む」は、「上善水のごとし」、水は最もやわらかく、最も高い所に位置する、という老子のタオの世界に共通する。

 心も、身体も緩むことによって、自然に、生命エネルギーが満ち溢れてくるという。まさに健康法の極意であろうか。


参考図書


生きるパワー西野流呼吸法―七つの法則 (ちくま文庫)
生きるパワー西野流呼吸法―七つの法則 (ちくま文庫)
筑摩書房 2003-12
売り上げランキング : 190621

おすすめ平均 star
star身体知>頭脳の知は真実か?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



色の暗号―カラーセラピーで知る本当のあなた (だいわ文庫)
色の暗号―カラーセラピーで知る本当のあなた (だいわ文庫)
おすすめ平均
stars食わず嫌いはいけません
stars具体例が満載で、色の本質がイメージしやすいです。
stars色に関する知識を身に付けよう!
starsもう少し詳しく・・・
stars単なるカラーコーディネートではありません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(91)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。