SSブログ

憲法前文はコピペなのか [政治、経済]

 憲法前文は「コピペなんです」…改憲、議論の真贋見極めるべし
 
比較憲法学の権威である西修・駒沢大名誉教授によると、憲法前文は(1)米合衆国憲法(1787年)(2)リンカーンのゲティスバーグ演説(1863年)(3)マッカーサー・ノート(1946年2月)(4)米英ソ首脳によるテヘラン宣言(1943年)(5)米英首脳による大西洋憲章(1941年)(6)米独立宣言(1776年)-のそれぞれを切り貼りしたものだという。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/premium/news/150326/prm1503260008-n1.html


 民主が憲法調査会再開 岡田氏「封印」発言で自民や維新先行、置き去りも
 
岡田氏はこれまで「安倍首相の間、憲法改正の議論はしたくない。基本的な考え方が違う」と主張。枝野幸男幹事長も25日の記者会見で「現状で、国民の大方が『この条文はこう変えるべきだ』という議論の煮詰まりにはなっていない。国民をむりやり改憲に引っ張っていこうとも思っていない」と明言した。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/150325/plt1503250049-n1.html


 民主党は、憲法改憲、集団的自衛権等へのスタンスが定まらない。相変わらず、軸足を日本の外に置く寄り合い所帯の悲しさである。

 民主党は、日本の国のかたちを変えようとする、裏マニフェスト、「インデックス2009」を隠し持ち、国家への確たる明日への展望も示さずに、国に弓を引く烏合集団である。

 民主党の根っこには、旧社会党の流れ、北朝鮮擁護、在日や左翼思想の「コピペ」が存在する。菅直人主導の「国のかたち研究会」をがその元凶であろうか。

 世には、コピペなるものが蔓延している。 リケジョの小保方晴子は、コピペ、捏造、改ざんで自滅して行った。

 東大の博士論分でも、コピペが発覚し、三人が博士号を取り消されたと聞く。

 パソコンOSの便利機能として、搭載されたコピペによって、世は怠惰な方向へ流されてゆく。もともと人間には怠惰な本能が備わっている。放置すれば、楽な方向へ流されてしまう。

 しかし反面、世や、人のために貢献や奉仕をしたいと願う、人に尽くす、救済すると言う精神も兼ね添えている。

 怠惰と貢献とどちらを選択するかは、人間の向上心や志の強さであろうかとも思う。

 憲法は、国民が守るべき法律ではなく、国家権力の暴走を防ぐため、為政者達が守るべき法律だと言う。

 とまれ、民主党は展望なき反対論に終始する低級な国会論戦を繰り返している。

 民主党は、憲法論議を避けて通り、大きな志を持って政治家を目指した原点と、本来の責務を忘れ、利己心と怠惰なる方向へ流されているようだ。

 「裏マニフェスト2009」を隠し持つ民主党には、憲法改憲を語る資格も能力もないのだろう。

 憲法護憲、改憲、無効派等さまざまなシーンを想い浮かべ、論議に惑わされることなく賢い選択をしたいものだ。

 要は、憲法9条や集団的自衛権等は、有志連合加担や、戦争が可能となる国家へ傾斜することの歯止めになるよう深化させるべきであろうか。

 これらを斟酌し、理解し、深化させるのは容易なことではない。幅広く、中立、公平、偏向なき情報をつかむことも重要であろうか。マスコミの情報操作を、懸命に見抜くことだ。

 平和で豊かな国家と世界を実現するため、為政者、権力者たちは、自己を越えて、コピペ憲法ではなく、自主憲法に向けた改憲論議を深めて欲しい。



参考図書

日本の敵
日本の敵櫻井 よしこ

新潮社 2015-03-31
売り上げランキング : 156


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この国を操り奪う者たち 私が自衛隊で見て知った本当の敵
この国を操り奪う者たち 私が自衛隊で見て知った本当の敵池田 整治

ヒカルランド 2015-04-14
売り上げランキング : 2159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



民主党「裏」マニフェストの正体―水面下で進行する危険な法案
民主党「裏」マニフェストの正体―水面下で進行する危険な法案三品 純

彩図社 2011-03-10
売り上げランキング : 710347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 


リネの思い出
リネの思い出テテ・モントリュー

ミューザック 2008-08-22
売り上げランキング : 436874


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(195)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。