SSブログ

中国、尖閣、沖縄奪取の深謀遠慮 [政治、経済]




 「沖縄vs本土」を強調/中国の言い分そのまま
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/141123/plt1411230016-n1.html


  敵は日本国? 
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/column/news/150406/clm1504060004-n1.html


 粛々の正しい意味
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/column/news/150409/clm1504090004-n1.html


 菅-翁長会談をどう報じたか? 「沖縄いじめ」「日本は独裁国家」と政府批判に終始 読売だけは翁長知事を指弾
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/150411/plt1504110003-n1.html


 国旗国歌 背向ける方が恥ずかしい
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/life/news/150414/lif1504140001-n1.html


 クリミア併合は、大国ロシアの横暴。中国は、沖縄のクリミア化を粛々と狙う。

 中国、北朝鮮の日本への脅威は様変わりしている。この危機の時代に、翁長知事は、政治の堕落などと、安倍政権へ敵意むき出しにし、粛々と国に弓を引きだした。

 中国福州市からの名誉市民を受け、日本の左翼勢力や共産党とも結託する。

 辺野古に基地は作らせない、などと息巻くが、自らが堕落、卑怯の輩になり下がったことに気付かない。

 かっては、自民党に所属し、辺野古市長時代は、基地推進派であった。 それが基地反対の民意や、中国、左翼勢力等の支持を受けられるとなると、平然と手のひらを返して、寝返りを打つ。卑怯極まりない。

 自民党から、辺野古市長時代まで基地推進の翁長氏を支持した多くの人々を平然と裏切った。これは卑怯、卑劣以外の何物でもない。

 これほど時の大勢側に乗っかる卑劣の輩は見たことが無い。知事当選後は、上京し、真っ先に共産党に、お礼のあいさつに伺ったと言う。

 共産党も、民主党も、根っこには、基地撤去、安保反対の牙を隠し持つ。国の根幹を揺さぶるような勢力と結託する魂胆はいったい何なのだろうか。


 19年と言う長い歳月と莫大な費用を費やした、辺野古移設合意を反故にしようという反対勢力の陰には、中国の影が見え隠れするようだ。

 中国は、尖閣も沖縄も、中国のものだと言う。たわごとではない。本気で中国領だと主張しているのだ。

 この深謀遠慮に対する中国の負担はゼロである。この日本攻撃によって中国は失うものは何もない。

 しかし、日本は日米条約や、安全保障の根幹を揺さぶられ、反対闘争の民意への説得、国会審議の混迷、自衛隊機の緊急出動等々、莫大な税金の出費などがかさむ。

 中国の尖閣、沖縄奪取計画のスパンは100年、一世紀を当てる。日本の近視眼的な当面の利害による対処では歯が立たない。

 こんな能天気な反対闘争を繰り返しているうちに、尖閣、沖縄は、中国のプロパガンダに呑みこまれかねない。

 基地、国境防衛の砦は、地政学的制約を受ける。沖縄の民意は、日本人としてのアイデンティティーと地政学的制約の只中にある。

 
 日本地図をさかさまにして見ると、中国の尖閣奪取の深謀が見えてくると言う。

 反日の扇動に揺れて、国に弓を引くのではなく、”国に対して何ができるのか”を考えて欲しい。


 尖閣、沖縄問題は、ロシアのクリミア併合の悪夢の再来にならないとも限らない。もはや、のんきに、一国平和主義を享受している時代ではないのかも知れない。


参考図書

迫りくる沖縄危機 (幻冬舎ルネッサンス新書)
迫りくる沖縄危機 (幻冬舎ルネッサンス新書)惠 隆之介

幻冬舎ルネッサンス 2014-08-28
売り上げランキング : 36137


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いま沖縄で起きている大変なこと
いま沖縄で起きている大変なこと惠 隆之介

PHP研究所 2014-08-26
売り上げランキング : 27914


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




東アジア動乱 地政学が明かす日本の役割 (oneテーマ21)
東アジア動乱 地政学が明かす日本の役割 (oneテーマ21)武貞 秀士

KADOKAWA/角川学芸出版 2015-01-09
売り上げランキング : 23583


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



中国はいかにチベットを侵略したか
中国はいかにチベットを侵略したかマイケル・ダナム Mikel Dunham 山際 素男

講談社インターナショナル 2006-02-17
売り上げランキング : 84434


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

国境の南・太陽の西 (紙ジャケット使用)
国境の南・太陽の西 (紙ジャケット使用)クロード・ウィリアムソン・トリオ

ヴィーナス・レコード 2002-05-22
売り上げランキング : 539905


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(205)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あるべきようわ(阿留辺畿夜宇和) [社会]

 鎌倉時代、京都に、高山寺を開山した明恵上人御廟には、その遺訓として刻まれた座右の銘、「阿留辺畿夜宇和(あるべきようわ)」がある。

 1969年、碑は、高山寺の小川義章住職により建立されたという。


 「栂尾明恵上人遺訓」には、

 「人は阿留辺畿夜宇和(あるべきようわ)の七文字を持(たも)つべきなり。

 僧は僧のあるべきよう、俗は俗のあるべきようなり。

 乃至(ないし)帝王は帝王のあるべきよう、臣下は臣下のあるべきようなり。

 このあるべきようを背くゆえに一切悪しきなり 」、とある。


 「あるべきようわ」は、あるがままに、でも、あるべきように、でもない、という。「ある」という存在の意義を問いかける明恵の生き様そのものだという。


 我ら、凡人が暮らす俗世間では、人間として、人としてどうかを問う時に、尽くすべき「本文」がある。


 日本の名参謀として生きた、伊藤忠会長、故瀬島隆三氏は、常に、本文を尽くせ、と言われていた。


 こうじ屋ウーマン・浅利妙峰さん 卑怯な振る舞いをするな
 「父が何より嫌ったのは『卑怯(ひきょう)者』という言葉。女の子だから『おしとやかに』などと言われたことはないが、卑怯な振る舞いをするなというのは染みついた」

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140528/edc14052810300002-n1.htm


 「妙峰さんは授かった子供を立派に育て、社会に役立つ人材として送り出すこと”女子の本懐”と信じる」と言う。

 「男と女では、役割が違う」 男女共同参画の本質を取り違えてはならない。瀬島隆三氏がよく言う、「本文を尽くせ」である。


 昭和の名参謀と言われた、瀬島龍三氏は、東芝の土光会長と、鬼手仏心をもって、国鉄分割民営化を成し遂げた。

 生前、瀬島氏は、若い人に望むこととして、本分を守り、志に向かって努力をしていただきたい、と言われていた。

 漫画家 さかもと未明さんは、 「最近の男女平等教育は、ジェンダーフリーなどと言って、男、女の区別、差別をなくし、「中性的」なことを価値として、結局は骨抜きの男と、母親になれず、優しさのない女を作る」と糾弾する。

 
 男にも女にも、それぞれ尽くすべき本分がある。ジェンダーフリーは、男女の差別を曲解し、男であること、女であることをよしとしない、日教組が逆用、捻じ曲げる偏向教育に思えてならない。

 男の特質は、卑怯を嫌う”いさぎよさ”であろうか。 浅利妙峰さんが見た父の教えなのかもしれない。

 卑怯を嫌う美学、薩摩の郷中教育で、400年にわたり教え継がれた「薩摩いろは歌」がある。

 負けるな

 嘘をつくな

 弱い者をいじめるな


 「俗は俗のあるべきようなり」の心意気でもあろうか。

 九州男児のみならず、万人が持ち続けたい心意気である。

 
明恵上人 (講談社文芸文庫)
明恵上人 (講談社文芸文庫)白洲 正子

講談社 1992-03-04
売り上げランキング : 109758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




明恵 夢を生きる (講談社+α文庫)
明恵 夢を生きる (講談社+α文庫)河合 隼雄

講談社 1995-10-17
売り上げランキング : 23149


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




瀬島龍三 日本の証言―新・平成日本のよふけスペシャル
瀬島龍三 日本の証言―新・平成日本のよふけスペシャル瀬島 龍三 番組スタッフ

フジテレビ出版 2003-02
売り上げランキング : 248095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



薩摩の秘剣―野太刀自顕流(薩摩いろは歌) (新潮新書)
薩摩の秘剣―野太刀自顕流 (新潮新書)島津 義秀

新潮社 2005-02
売り上げランキング : 111158


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

近代美術館のミルト・ジャクソン
近代美術館のミルト・ジャクソンミルト・ジャクソン ジェームス・ムーディ シダー・ウォルトン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2002-05-29
売り上げランキング : 357615

おすすめ平均 star
starモダンとミルトジャクソン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(201)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憲法前文はコピペなのか [政治、経済]

 憲法前文は「コピペなんです」…改憲、議論の真贋見極めるべし
 
比較憲法学の権威である西修・駒沢大名誉教授によると、憲法前文は(1)米合衆国憲法(1787年)(2)リンカーンのゲティスバーグ演説(1863年)(3)マッカーサー・ノート(1946年2月)(4)米英ソ首脳によるテヘラン宣言(1943年)(5)米英首脳による大西洋憲章(1941年)(6)米独立宣言(1776年)-のそれぞれを切り貼りしたものだという。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/premium/news/150326/prm1503260008-n1.html


 民主が憲法調査会再開 岡田氏「封印」発言で自民や維新先行、置き去りも
 
岡田氏はこれまで「安倍首相の間、憲法改正の議論はしたくない。基本的な考え方が違う」と主張。枝野幸男幹事長も25日の記者会見で「現状で、国民の大方が『この条文はこう変えるべきだ』という議論の煮詰まりにはなっていない。国民をむりやり改憲に引っ張っていこうとも思っていない」と明言した。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/150325/plt1503250049-n1.html


 民主党は、憲法改憲、集団的自衛権等へのスタンスが定まらない。相変わらず、軸足を日本の外に置く寄り合い所帯の悲しさである。

 民主党は、日本の国のかたちを変えようとする、裏マニフェスト、「インデックス2009」を隠し持ち、国家への確たる明日への展望も示さずに、国に弓を引く烏合集団である。

 民主党の根っこには、旧社会党の流れ、北朝鮮擁護、在日や左翼思想の「コピペ」が存在する。菅直人主導の「国のかたち研究会」をがその元凶であろうか。

 世には、コピペなるものが蔓延している。 リケジョの小保方晴子は、コピペ、捏造、改ざんで自滅して行った。

 東大の博士論分でも、コピペが発覚し、三人が博士号を取り消されたと聞く。

 パソコンOSの便利機能として、搭載されたコピペによって、世は怠惰な方向へ流されてゆく。もともと人間には怠惰な本能が備わっている。放置すれば、楽な方向へ流されてしまう。

 しかし反面、世や、人のために貢献や奉仕をしたいと願う、人に尽くす、救済すると言う精神も兼ね添えている。

 怠惰と貢献とどちらを選択するかは、人間の向上心や志の強さであろうかとも思う。

 憲法は、国民が守るべき法律ではなく、国家権力の暴走を防ぐため、為政者達が守るべき法律だと言う。

 とまれ、民主党は展望なき反対論に終始する低級な国会論戦を繰り返している。

 民主党は、憲法論議を避けて通り、大きな志を持って政治家を目指した原点と、本来の責務を忘れ、利己心と怠惰なる方向へ流されているようだ。

 「裏マニフェスト2009」を隠し持つ民主党には、憲法改憲を語る資格も能力もないのだろう。

 憲法護憲、改憲、無効派等さまざまなシーンを想い浮かべ、論議に惑わされることなく賢い選択をしたいものだ。

 要は、憲法9条や集団的自衛権等は、有志連合加担や、戦争が可能となる国家へ傾斜することの歯止めになるよう深化させるべきであろうか。

 これらを斟酌し、理解し、深化させるのは容易なことではない。幅広く、中立、公平、偏向なき情報をつかむことも重要であろうか。マスコミの情報操作を、懸命に見抜くことだ。

 平和で豊かな国家と世界を実現するため、為政者、権力者たちは、自己を越えて、コピペ憲法ではなく、自主憲法に向けた改憲論議を深めて欲しい。



参考図書

日本の敵
日本の敵櫻井 よしこ

新潮社 2015-03-31
売り上げランキング : 156


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この国を操り奪う者たち 私が自衛隊で見て知った本当の敵
この国を操り奪う者たち 私が自衛隊で見て知った本当の敵池田 整治

ヒカルランド 2015-04-14
売り上げランキング : 2159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



民主党「裏」マニフェストの正体―水面下で進行する危険な法案
民主党「裏」マニフェストの正体―水面下で進行する危険な法案三品 純

彩図社 2011-03-10
売り上げランキング : 710347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 


リネの思い出
リネの思い出テテ・モントリュー

ミューザック 2008-08-22
売り上げランキング : 436874


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(195)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。