SSブログ

奇跡の救出、偶然のなかの必然 [社会]





 3.11、未曾有の原発事故とともに、浮かび上がったのが、危機管理能力の脆弱性であった。


 東日本大震災時、東北地方の電子部品や自動車部品の生産工場が壊滅的打撃を受け、生産ラインがストップした。

 この結果、日本をはじめ全米等の自動車工場への部品供給がとまり、自動車工場の生産ラインがストップした。その世界への影響は深刻であった。

 この非常事態が、ライフライン、生産ラインの緊急時の危機管理が見直されるきっかけとなった。

 まさに、この大震災時に、甚大な被害を受けた宮城県気仙沼で起きた、”奇跡”の救出劇があった。

 このたび、当時の東京都副知事であった、猪瀬直樹氏が、この救出劇のドキュメントを刊行した。

 この救出劇は、以前にも投稿したが、今回改めて、この奇跡の救出劇について考えてみたい。

 危機管理の重要性は言うまでもないが、この奇跡には、何か大きな力が働いていたような気がする。

 猪瀬氏は、「偶然の中の必然」と言うが、救出への祈りにも似た願いが、大きな「運」呼び込んだのではないかと思われる。

 「全員がやるべきことをやった」、危急時に於いて、この協力と連帯が奇跡を呼び起こしたのであろうか。

 アップルやグーグルが先導した情報技術の進化は凄まじい。 救出に願いを込めた、「火の海、 ダメかも がんばる」、のつぶやきが、世界を駆け巡り、446人の命を救った。

 しかし、この時、ロンドンの息子へメールを打った母の携帯電話は電池切れ寸前だったと言う。

 今、吾々は、インターネットと言う情報技術の恩恵を享受している。技術革新と進歩と言う光の影もあるが、素晴らしい時代に生きていると思う。




 以下、前投稿記事 である。


 天は不条理ではない。

 ツイッターが救った気仙沼中央公民館の446人、奇跡の救出劇





 石原都知事、猪瀬副知事、関連ホームページ
 http://togetter.com/li/271607


  気仙沼の奇跡の救出劇

 気仙沼の奇跡の救出劇、発信元はロンドン

 
取り残された屋上から、内海園長は、ロンドン在住の長男・直仁さんに「火の海 ダメかも がんばる」とメールを打った


 直仁さんは、ツイッターに、奇跡の救助を願い書き込んだ。

 
「拡散お願いします!」障害児童施設の園長である私の母が、その子供たち10数人と一緒に、避難先の宮城県気仙沼市中央公民館の3階にまだ取り残されています。下階や外は津波で浸水し、地上からは近寄れない模様。もし空からの救助が可能であれば、子供達だけでも助けてあげられませんでしょうか。


 リツイートの輪はまたたく間に世界を駆け巡った。奇跡的に、リツイートを見つけた東京在住の会社員、鈴木修一さんが猪瀬副知事あてにツイートしたのである。

 「前例はないが行ってほしい」

 組織の規則も、命令系統も、判断責任も、すべて乗り越えた理を突き抜けた猪瀬副知事の決断であった。 

 一刻の猶予も出来ない緊急時にたじろがず、まっとうな判断を下せるのは、よほどの平常心、胆力と人間力がないと出来るものではない。

 奇跡を信じ、奇跡をつなげた人々に、頭の下がる思いである。

 
 『猪瀬 いまから振り返ってみると、本当に奇跡的でしたね。

 内海園長 そうですね。もう1日置かれたら、本当に子どもたちが参っちゃったと思うんです。

 猪瀬 ギリギリでしたね。

 内海園長 はい、ギリギリでした。

 猪瀬 防災部長もすぐ判断してくれて、その場で「やっちゃいましょう」と決めたんですよ。自分の部署に戻って根回しもあっただろうけど、すぐ動かしてくれました。

 内海園長 気仙沼では東京消防庁に本当にいろいろご活躍していただいて、とても頼もしいです。本当にありがたいです。東京消防庁のオレンジの服を見ると頭を下げてって感じです。本当にありがとうございました。』

 引用記事全文
 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120319/302831/?ST=business&P=1


 【ドキュメント】東京都はどう対応したか――ツイッターに救助要請、気仙沼へ大型ヘリを派遣
 引用記事全文
 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110314/263638/?ST=business&P=1

 あらためて、緊急時の危機管理の行動規範の研鑽が叫ばれる。

 原子力安全・保安院(上)震災3日後 独断で撤退
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120424/trd12042408160003-n1.htm

 上記救出美談とは逆に、原発事故の危急時にあって、危機管理能力も、平常心も失った、菅政権の狼狽、混乱ぶりはすさまじかった。菅直人は周囲を怒鳴り散らし、「組織が全く消失していた」とまで言われた。保安院トップの寺坂信昭氏は、震災三日後、独断で官邸から撤退した。内閣府原子力安全委員長、斑目春樹氏は、これは明らかに敵前逃亡だという。

 斑目氏は、原発の天災事故が、まさに菅政権の人災事故の様相として、検証されたと言う。


 無門慧明禅師は、「平常心是道」を詩に託す。

 「春に百花あり、秋に月あり、夏に涼風あり、冬に雪あり、若し閑事の心頭に掛る無くんば、便ち(すなわち)是れ人間の好事節」

 「若し閑事の心頭に掛る無くんば」は、自己のエゴを超えること。自己を捨て、他者に尽くす平常心を、是れ道の真理だという。


 もう一つの奇跡、 サッカーボール漂着


 



 天は、常に不条理ではない。神々は見ている!



参考図書

『無門関』を読む―ひろさちやのウルトラ禅問答
『無門関』を読む―ひろさちやのウルトラ禅問答ひろ さちや

四季社 2005-01
売り上げランキング : 390131


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




無門関を読む (講談社学術文庫)
無門関を読む (講談社学術文庫)秋月 龍ミン

講談社 2002-10-10
売り上げランキング : 106531


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


ジャック・ルーシェの四季
ジャック・ルーシェの四季ジャック・ルーシェ・トリオ

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1997-03-26
売り上げランキング : 20649


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







参考図書

救出: 3・11気仙沼 公民館に取り残された446人
救出: 3・11気仙沼 公民館に取り残された446人猪瀬 直樹

河出書房新社 2015-01-26
売り上げランキング : 9313


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(201)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。