SSブログ

奇跡の救出、偶然のなかの必然 [社会]





 3.11、未曾有の原発事故とともに、浮かび上がったのが、危機管理能力の脆弱性であった。


 東日本大震災時、東北地方の電子部品や自動車部品の生産工場が壊滅的打撃を受け、生産ラインがストップした。

 この結果、日本をはじめ全米等の自動車工場への部品供給がとまり、自動車工場の生産ラインがストップした。その世界への影響は深刻であった。

 この非常事態が、ライフライン、生産ラインの緊急時の危機管理が見直されるきっかけとなった。

 まさに、この大震災時に、甚大な被害を受けた宮城県気仙沼で起きた、”奇跡”の救出劇があった。

 このたび、当時の東京都副知事であった、猪瀬直樹氏が、この救出劇のドキュメントを刊行した。

 この救出劇は、以前にも投稿したが、今回改めて、この奇跡の救出劇について考えてみたい。

 危機管理の重要性は言うまでもないが、この奇跡には、何か大きな力が働いていたような気がする。

 猪瀬氏は、「偶然の中の必然」と言うが、救出への祈りにも似た願いが、大きな「運」呼び込んだのではないかと思われる。

 「全員がやるべきことをやった」、危急時に於いて、この協力と連帯が奇跡を呼び起こしたのであろうか。

 アップルやグーグルが先導した情報技術の進化は凄まじい。 救出に願いを込めた、「火の海、 ダメかも がんばる」、のつぶやきが、世界を駆け巡り、446人の命を救った。

 しかし、この時、ロンドンの息子へメールを打った母の携帯電話は電池切れ寸前だったと言う。

 今、吾々は、インターネットと言う情報技術の恩恵を享受している。技術革新と進歩と言う光の影もあるが、素晴らしい時代に生きていると思う。




 以下、前投稿記事 である。


 天は不条理ではない。

 ツイッターが救った気仙沼中央公民館の446人、奇跡の救出劇





 石原都知事、猪瀬副知事、関連ホームページ
 http://togetter.com/li/271607


  気仙沼の奇跡の救出劇

 気仙沼の奇跡の救出劇、発信元はロンドン

 
取り残された屋上から、内海園長は、ロンドン在住の長男・直仁さんに「火の海 ダメかも がんばる」とメールを打った


 直仁さんは、ツイッターに、奇跡の救助を願い書き込んだ。

 
「拡散お願いします!」障害児童施設の園長である私の母が、その子供たち10数人と一緒に、避難先の宮城県気仙沼市中央公民館の3階にまだ取り残されています。下階や外は津波で浸水し、地上からは近寄れない模様。もし空からの救助が可能であれば、子供達だけでも助けてあげられませんでしょうか。


 リツイートの輪はまたたく間に世界を駆け巡った。奇跡的に、リツイートを見つけた東京在住の会社員、鈴木修一さんが猪瀬副知事あてにツイートしたのである。

 「前例はないが行ってほしい」

 組織の規則も、命令系統も、判断責任も、すべて乗り越えた理を突き抜けた猪瀬副知事の決断であった。 

 一刻の猶予も出来ない緊急時にたじろがず、まっとうな判断を下せるのは、よほどの平常心、胆力と人間力がないと出来るものではない。

 奇跡を信じ、奇跡をつなげた人々に、頭の下がる思いである。

 
 『猪瀬 いまから振り返ってみると、本当に奇跡的でしたね。

 内海園長 そうですね。もう1日置かれたら、本当に子どもたちが参っちゃったと思うんです。

 猪瀬 ギリギリでしたね。

 内海園長 はい、ギリギリでした。

 猪瀬 防災部長もすぐ判断してくれて、その場で「やっちゃいましょう」と決めたんですよ。自分の部署に戻って根回しもあっただろうけど、すぐ動かしてくれました。

 内海園長 気仙沼では東京消防庁に本当にいろいろご活躍していただいて、とても頼もしいです。本当にありがたいです。東京消防庁のオレンジの服を見ると頭を下げてって感じです。本当にありがとうございました。』

 引用記事全文
 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120319/302831/?ST=business&P=1


 【ドキュメント】東京都はどう対応したか――ツイッターに救助要請、気仙沼へ大型ヘリを派遣
 引用記事全文
 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110314/263638/?ST=business&P=1

 あらためて、緊急時の危機管理の行動規範の研鑽が叫ばれる。

 原子力安全・保安院(上)震災3日後 独断で撤退
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120424/trd12042408160003-n1.htm

 上記救出美談とは逆に、原発事故の危急時にあって、危機管理能力も、平常心も失った、菅政権の狼狽、混乱ぶりはすさまじかった。菅直人は周囲を怒鳴り散らし、「組織が全く消失していた」とまで言われた。保安院トップの寺坂信昭氏は、震災三日後、独断で官邸から撤退した。内閣府原子力安全委員長、斑目春樹氏は、これは明らかに敵前逃亡だという。

 斑目氏は、原発の天災事故が、まさに菅政権の人災事故の様相として、検証されたと言う。


 無門慧明禅師は、「平常心是道」を詩に託す。

 「春に百花あり、秋に月あり、夏に涼風あり、冬に雪あり、若し閑事の心頭に掛る無くんば、便ち(すなわち)是れ人間の好事節」

 「若し閑事の心頭に掛る無くんば」は、自己のエゴを超えること。自己を捨て、他者に尽くす平常心を、是れ道の真理だという。


 もう一つの奇跡、 サッカーボール漂着


 



 天は、常に不条理ではない。神々は見ている!



参考図書

『無門関』を読む―ひろさちやのウルトラ禅問答
『無門関』を読む―ひろさちやのウルトラ禅問答ひろ さちや

四季社 2005-01
売り上げランキング : 390131


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




無門関を読む (講談社学術文庫)
無門関を読む (講談社学術文庫)秋月 龍ミン

講談社 2002-10-10
売り上げランキング : 106531


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


ジャック・ルーシェの四季
ジャック・ルーシェの四季ジャック・ルーシェ・トリオ

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1997-03-26
売り上げランキング : 20649


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







参考図書

救出: 3・11気仙沼 公民館に取り残された446人
救出: 3・11気仙沼 公民館に取り残された446人猪瀬 直樹

河出書房新社 2015-01-26
売り上げランキング : 9313


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(201)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七つの大罪と無間地獄 [政治、経済]

 韓国の偽情報に基づく米歴史学者声明 明星大教授・高橋史朗
 
米国の4州8カ所に設置された慰安婦碑・像の現地調査と関係者ヒアリングを終え、2月19日に公表された朝日新聞「慰安婦報道」に対する「独立検証委員会」報告書において、「北米での実害」として報告した。  同報告書は米国主要3紙、韓国主要7紙の資料解析によって、米韓の主要メディアが慰安婦問題を報じるようになったのは、朝日新聞の誤報以降であることを論証し、同紙の誤報の国際的影響がいかに大きいかについて立証した。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/life/news/150307/lif1503070026-n1.html


 韓国の慰安婦問題は、歴史を捏造、歪曲したまま、アメリカ、そして、世界を巻き込む日本叩きに発展した。

 韓国が拠り所とするこの原点が、朝日新聞の、自国に弓を引く、慰安婦関連記事の虚偽、誤報であるという。

 虚偽の歴史認識を世界に独り歩きさせた朝日新聞の大罪は、仏教で言う、「無間地獄」に堕ち、大苦を受けても救われないかもしれない。


  世に言う、「七つの大罪」とは、以下、『』内、wikipedia参照

 『仏教では、高慢、物欲(貪欲)、ねたみ(嫉妬)、憤怒、貪食、色欲、怠惰

 キリスト教では、暴食、色欲、強欲、憤怒、怠惰、、傲慢、妬み、等々である。


 マハトマ・ガンディーは、七つの社会的罪として、

 理念なき政治

 労働なき富

 良心なき快楽

 人格なき学識

 道徳なき商業

 人間性なき科学

 献身なき信仰

等々を挙げている。

 仏教や、禅の教えに、八大人覚がある。 大罪からの目覚めとして、

 少欲、知足、楽寂静、勤精進、不忘念、修禅定、修智慧、不戯論、等々を挙げる。』


 これらに目覚めぬ者は、八大地獄に堕ちると言う。


 『等活地獄、 殺生。


 黒縄(こくじょう)地獄、 殺生、盗み。


 衆合(しゅごう、しゅうごう)地獄、 殺生、盗み、邪淫。


 叫喚地獄、 殺生、盗み、邪淫、飲酒。


 大叫喚地獄、 殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄語(うそ)。


 焦熱地獄 / 炎熱地獄、 殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄語、邪見。


 大焦熱地獄 / 大炎熱地獄、 殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄語、邪見、犯持戒人(尼僧・童女などへの強姦)。


 地獄の最下層に位置する 無間地獄/阿鼻地獄、 殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄語、邪見、犯持戒人、父母・阿羅漢(聖者)殺害』


 以下『』内、wikipediaより引用。


 『地獄の最下層ゆえ、この地獄に到達するには、真っ逆さまに(自由落下速度で)落ち続けて2000年かかるという。

 この地獄における寿命は、人間界の6400歳を一日一夜とした場合の6万4000歳を一日一夜として6万4000歳であり、人間界の時間では349京2413兆4400億年に当たる。また、この期間を一中劫とも呼ぶ。


 この地獄における寿命は、人間界の8000歳を一日一夜とした場合の8万歳を一日一夜として8万歳とも言われ、この場合は人間界の時間で682京1120兆年に相当する計算になる。

 いずれにせよ、この地獄に落ちた者は気が遠くなるほどの長い年月にわたって、およそ人間の想像を絶する最大の苦しみを休みなく受け続けなければならない。』


 朝日新聞は、韓国メディア、東亜日報を自らの本社内に同居させ、事実誤認、捏造で社会の戒律を犯し、混乱させた確信犯なのだろうか。

 マハトマ・ガンジーが提唱した社会的罪の大罪等にも気付かねばならない。

 朝日新聞が犯した「妄語、邪見」の大罪で、天下の名コラム、天声人語が泣いている。


参考図書


正法眼蔵入門 (角川ソフィア文庫)
正法眼蔵入門 (角川ソフィア文庫)頼住 光子

KADOKAWA/角川学芸出版 2014-12-25
売り上げランキング : 46785


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




道元禅師に学ぶ人生―典座教訓をよむ (NHKライブラリー)
道元禅師に学ぶ人生―典座教訓をよむ (NHKライブラリー)青山 俊董

日本放送出版協会 2005-03
売り上げランキング : 349158


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

ジャパネスク~日本の詩情
ジャパネスク~日本の詩情ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

M&I Company,LTD.(PC)(M) 2009-05-19
売り上げランキング : 3188


Amazonで詳しく見る
by G-Tools










nice!(211)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴史認識を糺す [政治、経済]

 自らの力で自らを守る

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/affairs/news/150202/afr1502020003-n1.html


  私なら「安倍談話」でこう訴える

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/150217/plt1502170003-n1.html

 安倍政権の新談話が検討されている。世界と明日の日本を見据えて、明日を切り開き、世界を唸らせる新名談話を期待したい。

 30年以上前に世界的ベストセラーとなった、"ジャパン・アズ・ナンバーワン"の著者、エズラ・F. ヴォーゲル氏の提言は現在でも輝いている。談話作成にあたり中国への鋭い分析についても参考にしたい。

 中韓の領土問題は、歴史の事実を公然と捻じ曲げ、捏造することに起因すると言う。彼らの主張を放置すれば、歪曲された歴史がまかり通りかねない。

 「中国が最も早く釣魚島を発見、命名した」 中国サイト、日本語で「尖閣」領有権主張

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/150304/plt1503040016-n1.html


 菅長官「事実を歪曲」 中国の日本語版ウェブサイトの削除を要求

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/150304/plt1503040026-n1.html




 米国に正義はないのか」米慰安婦像撤去訴訟敗訴の原告抗議文
 
既に明白に国際的な政治的問題になった慰安婦の件を「政治問題にしない」とか、「外交問題にしない」とかの空論を並べて日本政府が行動をしない間に、日本の名誉は着実に失われていくのである。


 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/150224/wor1502240030-n1.html

 「日本の歴史的蛮行」は中国自身の伝統的行動であることを世界に発信せよ
 
 戦後70年、中国が対日世論戦を激化させている。日本をファシスト国家と決めつけ歴史問題で攻勢をかける。  日本の最善の対処は中国の歴史を古代から現代に至るまでしっかりたどり、中国が直接間接に糾弾する「日本の歴史的蛮行」の数々が中国自身の伝統的行動に他ならないことを世界に発信することだ。


 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/150302/plt1503020008-n1.html

 まず何よりも、クマラスワミ談話の虚構性を徹底糾弾、論破せねばならない。

 youtube 動画再生

 櫻井よしこが慰安婦問題で忌まわしきクマラスワミ報告に隠されたマスコミが報道しない知られざる事実を暴露!




 歴史認識問題の淵源と朝日新聞 拓殖大学総長・渡辺利夫
 
今日、歴史認識問題といわれる慰安婦、首相の靖国参拝、歴史教科書などはすべて80年代に入ってから提起されたものである。しかも、これらを「問題」として提起したのは、中国でも韓国でもない。日本である。問題の提起者は、GHQ(連合国軍総司令部)の初期占領政策を増幅継承した日本の左翼リベラリスト集団であった。慰安婦問題を捏造(ねつぞう)して韓国の対日外交を硬化させ、米国のクオリティーペーパーに「歴史修正主義」日本のイメージを植えつけた報道の発信者が朝日新聞であったことは、今日もはや公然である。


 引用記事全文
 http://www.sankei.com/column/news/150227/clm1502270001-n1.html


 米慰安婦像撤去訴訟「なぜ日本政府から同調する意見表明ないのか?」 審理で判事が疑問発言、結局は在米日本人側敗訴
 
今回の訴訟で判事が示した見解は、中国と韓国などによる一方的な歴史認識が米国で定着し、覆すことが極めて難しい状況にあることを示したといえる。


 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/150226/wor1502260006-n1.html

 菅官房長官「在留邦人も同じ思いで訴訟」 慰安婦像撤去訴訟

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/150225/wor1502250027-n1.html

 以下「」内は、上記記事引用文の一部である。

 「中国と韓国などによる一方的な歴史認識が米国で定着し、覆すことが極めて難しい状況にあることを示したといえる」

 「米国のクオリティーペーパーに「歴史修正主義」日本のイメージを植えつけた報道の発信者が朝日新聞であったことは、今日もはや公然である」

 「既に明白に国際的な政治的問題になった慰安婦の件を「政治問題にしない」とか、「外交問題にしない」とかの空論を並べて日本政府が行動をしない間に、日本の名誉は着実に失われていくのである」

 慰安婦問題に関し、「米国に正義はあるのか」、と嘆く前に、戦後数十年、日本国が取り続けた態度表明と
朝日新聞の自虐思想を糾弾すべきかもしれない。

 米国には、正義もあるし、懐の深さもある。日本政府の汚名返上への揺るぎなき決意表明が必要であろうか。

 日本を貶めようとする彼らの怨念は凄まじい。 弁解は潔しとしない、などと、綺麗事を言っていては、中韓の術中にはまる。

 言われなき汚名を着せられ、肩身の狭い思いを強いられている、米国に暮らす日本人たちの悲しみを越えて、そして何より、捻じ曲げられた日本のイメージを払しょくし、日本の名誉を回復せねばならない。

 そして何より、領土問題については、菅官房長官は、中国の、「日本語版の開設にあたり今回も改めて厳重に抗議した」

 また「尖閣諸島は歴史的にも外交的にもわが国固有の領土であり、現にわが国が有効に支配している」、と改めて強調した。

 この抗議メッセージは、中国のみならず、米国をはじめ、世界に向けて発信して欲しい。



参考図書

ジャパン・アズ・ナンバーワン
ジャパン・アズ・ナンバーワンエズラ・F. ヴォーゲル Ezra F. Vogel

阪急コミュニケーションズ 2004-12
売り上げランキング : 89239


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




韓国人が暴く黒韓史 (扶桑社新書)
韓国人が暴く黒韓史 (扶桑社新書)シンシアリー

扶桑社 2015-03-02
売り上げランキング : 17


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)
韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)シンシアリー

扶桑社 2014-05-01
売り上げランキング : 1282


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



韓国人による沈韓論 (扶桑社新書)
韓国人による沈韓論 (扶桑社新書)シンシアリー

扶桑社 2014-08-31
売り上げランキング : 1273


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(207)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。