SSブログ

しなやかに生きる、西野流呼吸法 [健康、美容]

 西野流呼吸法は、西野晧三氏が提唱する身体の60兆個の細胞の一つ一つに働きかけ、健康でしなやかな身体を創りだす健康法である。


 呼吸こそ、生きるエネルギーの源泉で、「息の仕方」が強力なエネルギーを生み出すと言う。


 平野 宗浄禅師は、「座禅を離れて禅はありえない。座禅の奥義は呼吸法にある」と言う。

 息を吸う、吐くと言う呼吸動作の中に、自律神経と免疫力を鍛える秘密があるという。


 60兆個の細胞を持つ身体を、呼吸によって、緊張、緩和というバランスを保ちつつ、活性化し、エネルギーを生み出して行く。

 これは呼吸の鍛錬、修業とも言えます。

 呼吸法の鍛錬により、気が充実してくると、身体の60兆個の細胞が活性化されて、感動と好奇心に充ち溢れた明日が開けてくると言います。

 息の仕方には、吸う、吐く、の他にさまざまな仕方があります。

 息をためる、とめる、殺す、のむ、整える、つく、等々生きる瞬間、瞬間で、呼吸の仕方が変わります。

 訓練により、自然とその場、その場の呼吸が身に付きます。スポーツなど、エネルギーの瞬発力を発揮するためには、息を止めるのか、息をためるのか、この奥義とタイミングが難しいと言われる。

 呼吸は、自律神経と免疫力を司ります。自律神経を鍛えることで、免疫力が上がります。

 吸うは、交感神経、吐くは、副交感神経を活発にします。深呼吸は、副交感神経を活発にし、リラックス状態を創り出します。

 人間でも動物でも、一生のうちの呼吸数は決まっていると言われます。息はゆっくりとして、せかせかとしないことです。

 インドのヨガの修業では、一呼吸、一分だと聞きます。

 緊張、緩和のバランスを心がけ、なるべくストレスをなくし、心も、身体も、ユックリ、ユッタリ、赤ちゃんのような柔軟な身体を思い描き、訓練致しましょう。


 朝起きて、体内時計をリセットするために、まず朝陽を浴びましょう。次に、コップ一杯の体温程度の白湯を飲みましょう。

 朝一番、白湯をユックリ飲むことで、全身の血流と代謝が上がると言います。(冷え性、便秘、花粉症、低血圧等々に効果)


 緊張感が続いた後は、ほっと一息、ほっと笑顔、日常のときめき、感動、笑いが生き生きとした免疫力アップの身体を創りだします。


前記事があります。よろしければどうぞ。
呼吸と体内時計の神秘



参考図書

蘇活力~血流をコントロールして弱った身体をよみがえらせる~
蘇活力~血流をコントロールして弱った身体をよみがえらせる~南和友

アチーブメント出版 2013-11-28
売り上げランキング : 23853


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



蘇活力~血流をコントロールして弱った身体をよみがえらせる~
蘇活力~血流をコントロールして弱った身体をよみがえらせる~南和友

アチーブメント出版 2013-11-28
売り上げランキング : 23853


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



病気にならない「白湯」健康法 (PHP文庫)
病気にならない「白湯」健康法 (PHP文庫)蓮村 誠

PHP研究所 2015-01-07
売り上げランキング : 4108


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



生きるパワー西野流呼吸法―七つの法則 (ちくま文庫)
生きるパワー西野流呼吸法―七つの法則 (ちくま文庫)西野 皓三

筑摩書房 2003-12
売り上げランキング : 360813


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一休と禅
一休と禅平野 宗浄

春秋社 1998-10
売り上げランキング : 1546256


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

ジャズ ベスト モダン・ジャズ・カルテット バグス・グルーヴ ジャンゴ 朝日のようにさわやかに 4月の思い出 チュニジアの夜 リオ・グランデのバラ ピラミッド コンコルド ベニス ニューヨークの秋 バーデン・バーデン クイーンズ・ファンシー ブルーソロジー デロネイズ・ジレンマ スケーティング・イン・セントラルパーク MPDCD-010
ジャズ ベスト モダン・ジャズ・カルテット バグス・グルーヴ ジャンゴ 朝日のようにさわやかに 4月の思い出 チュニジアの夜 リオ・グランデのバラ ピラミッド コンコルド ベニス ニューヨークの秋 バーデン・バーデン クイーンズ・ファンシー ブルーソロジー デロネイズ・ジレンマ スケーティング・イン・セントラルパーク MPDCD-010モダン・ジャズ・カルテット

株式会社エストゥエス 2014-07-04
売り上げランキング : 226274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(202)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

溢れる想い、友の救出、そして平和への願い。 [国際]

 30超す国・地域から弔意…「日本の確固たる姿勢、称賛する」
 
3日夕方現在、首脳級ではオバマ米大統領やオランド仏大統領など17カ国・地域、外相級は15カ国・地域からメッセージが寄せられたほか、21カ国・地域の外務省などからも声明の発表があり、その数は30カ国・地域を超えた。多くの国が日本と連帯し、断固としてテロと戦う姿勢を鮮明にしている。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/150204/wor1502040003-n1.html


 「日本は…凄い」韓国世論「イスラム国」事件の日本人家族の態度に感嘆「見習うべし」「何でも他人のせいの韓国とは大違い」

 被害者の父の「謝罪と感謝」に衝撃
 
湯川さんの父、正一さん(74)が千葉市の自宅で報道各社の代表取材に応じた。  正一さんがまず口にしたのは次の言葉だ。  「今回の事件について、皆さまに大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません」。そしてこう続けた。「同時に、政府をはじめ、関係者に尽力いただき、ありがたいと深く感謝しています」

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/150203/wor1502030004-n1.html


  結束乱れ? イスラム国に内部抗争の可能性
 引用記事全文
 http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/150129/wor15012918310036-n1.html


 すでに「戦争」始まっている…「敵」国内にも 佐藤優氏 
 
後藤さんはクリスチャンとして、勝算が限りなくゼロに近くても試してみる価値はあると考えて、「イスラム国」に向かったのだろう。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/affairs/news/150203/afr1502030050-n1.html

 外務省、テレビ朝日に抗議 「報道ステーション」での首相の中東訪問報道内容は「事実と異なる」
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/150205/plt1502050004-n1.html

 後藤さんは、溢れる友情を持って、拘束された友、湯川さん救出のため、イスラム国へ向かった。イスラム国は、二人の友情の絆を無惨に断ち切り、命まで奪ってしまった。

 この極悪非道のテロに関し、世界が非難の声をあげた。安倍首相は、、このテロを許さない。この卑劣な暴挙に償いをさせる、と言った。


 世界は、お二人の死に深い悲しみに暮れた。 あらためて心から哀悼の意を申し上げたい。

 佐藤優氏は、日本もテロの標的となり、「テロ戦争ははじまっている。敵は国内にもいる」と言う。日本、及び日本人のテロへの心構えが問われている。 

 「テロには屈しない」、安倍総理の覚悟とともに、日本国民は結束してテロの立ち向かわねばならない時なのだ。

 有識者や、野党の輩達が、国会質疑で、今回の中東人道支援を攻撃する。テロにも屈するヤワで、ぶざまな面々だ。

 一国平和主義、自虐思考の卑怯な言動だ。まさにこれこそ、イスラム国の卑劣なテロを助長し、日本の揺るぎなきスタンスを分断させる格好の言動なのだ。

 「日本は、1996年~2013年まで、国連の要請を受け、自衛隊をシリアとイスラエルとの国境に位置するゴラン高原へPKO派遣した」という。

 
 自衛隊、ひげの隊長、佐藤正久氏によれば、当時からの日本のシリアへの人道支援により、自衛隊の駐屯は、シリア国民より圧倒的感謝で迎えられたと言う。

 アサド政府軍と反体制派の停戦監視を目的とするが、自衛隊は「丸腰」での任務であるという。タンカーのホルムズ海峡の通過と同様、憲法上の制約で武装は出来ないのだと聞く。

 圧倒的暴力にも、無防備、丸腰で戦う要因たちの覚悟には頭が下がる思いである。国会で、愚だ愚だと不毛の論戦を仕掛ける輩達には、最前線の現場に身を投じてから発言してもらいたい。

 相変わらず、国に弓を引くような発言に明け暮れる哀れな民主党の面々、テロに立ち向かう勇気も覚悟もなく、人生への信念もない輩達は、国会の土俵から降りてもらいたい。


 テレビ朝日や民主党のスタンスは、事態の批判はするが、事態打開の方策、展望を切り開く明日の指針までは示せないようだ。

 特に質問に立った民主党の二人には、批判の先にある未知、未来を切り開く能力、構想力、創造力はまるでない。

 毎度のことながら、これでは、戦争、貧困、平和に対する、後藤健二さんの命を賭けた強靭な覚悟に申し訳が立たないであろう。



参考図書

イスラム国 テロリストが国家をつくる時
イスラム国 テロリストが国家をつくる時ロレッタ ナポリオーニ 池上 彰 Loretta Napoleoni

文藝春秋 2015-01-07
売り上げランキング : 41


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イスラム国の野望 (幻冬舎新書)
イスラム国の野望 (幻冬舎新書)高橋 和夫

幻冬舎 2015-01-29
売り上げランキング : 53


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




韓国人の癇癪 日本人の微笑み
韓国人の癇癪 日本人の微笑み柳 舜夏

小学館 2014-12-10
売り上げランキング : 14797


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



韓国人が書いた 韓国で行われている「反日教育」の実態
韓国人が書いた 韓国で行われている「反日教育」の実態崔 碩栄

彩図社 2014-11-25
売り上げランキング : 15289


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「反日韓国」の自壊が始まった
「反日韓国」の自壊が始まった呉 善花

悟空出版 2014-11-11
売り上げランキング : 4950


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ 

バイ・バイ・ブラックバード
バイ・バイ・ブラックバードキース・ジャレット キース・ジャレット・トリオ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-06-21
売り上げランキング : 84084


Amazonで詳しく見る
by G-Tools












nice!(224)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。