SSブログ

ヘミングウェイの謎 [国際]







 ヘミングウェイの謎
 
キューバ時代のヘミングウェーについては、謎があまりにも多い。解明を阻んできたのはもちろん、米国とキューバの長年の敵対関係である。   

 
そんな両国が、国交正常化に向けた交渉をようやく始めるという。社会主義体制下にあるキューバが、米国側が求めている人権状況の改善に果たして応じるのか。交渉は、予断を許さない。少なくとも、両国をともに愛したヘミングウェーは、進展を望んでいるはずだ。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141219/wor1412190009-n1.html


 オバマ大統領「キューバと新たな章を設けるときだ」 内部変革促せるか…
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141218/wor1412180050-n1.html


  「勇気とは、 窮地に陥ったときに見せる気品のことである」

 ヘミングウエイの名言である。常に男の気品あふれる行動作家として、20年以上もキューバに滞在し、「誰がために鐘は鳴る」、「老人と海」等々はここで創作されたものだという。



 フロリダ キーウエストの美しい夕陽、きっとあのヘミングウエイも眺めていたに違いない。

 1930年代、スペイン内戦、フィンランド冬戦争など、この時代、多くの知識人たちが、義勇兵として人民戦線側に参加した。従軍の実体験から、ヘミングウエイは「誰がために鐘は鳴る」、マルローは「希望」を描いた。

 自ら戦場に赴いた志願兵を義勇兵、”ボランティア”と言った。「死を悼む鐘は汝が為になるものを、問うなかれ、誰が為に鐘は鳴る」、彼らは命をかけて、希望のメッセージを世界に発信した。






  アーネストヘミングウエイの短編「キリマンジャロの雪」は、冒頭の謎かけのキャッチコピーから始まる。

  「この山の山頂付近の、神の祠と呼ばれる場所に一匹の豹の死骸がある。豹が何故この高所にやってきたのか誰もわからない」

 人間たちが、人生の目的や理想を追い求めて彷徨う姿の象徴だともいう。この姿は崇高であった。しかし反面、人間たちのとどまるところを知らない欲望のツケによって、かって300万年の氷河期にも耐えた万年雪があと20年もすると溶けてなくなるという。

 足るを知るを越えた人間の不遜さが、宇宙創造の神の怒りに触れたのだろうか。

 かって、リオの環境サミットで、キューバのフィデルカストロ議長は、「消えなければいけないのは飢えであり、人類ではない。今日出来ることを明日にのばしてはならない、と糾弾し万雷の拍手を受けた。


 キューバと言えば、我らがヘミングウエイが愛したハバナ、フロリディータホテルがある。

 以下は、今は亡き、柳原和子さんの、「盟友キューバ」より抜粋。

 「ヘミングウエイは毎日のようにやってきて、バーのカウンターの左端に座り、ラム酒のロック(ダイキリ)を飲んでいた。

 彼が来ると必ず座った椅子には今も誰も座ることは許されない。その左の壁にはヘミングウエイの胸像がかかっており、

 「ノーベル文学賞受賞者にしてわれらの友人アーネストヘミングウエイに」という文字盤が貼ってある」という。

 いつの日か、フロリディータで、ダイキリを飲み、ヘミングウエイや、カストロ、ゲバラの偉業に、敬虔なる敬意を表してみたい、 来年の初夢には、こんな素敵な夢をみたいものだ。

 半世紀を超えて、アメリカとキューバが手を結ぶという。

 「消えなければいけないのは飢えであり、人類ではない」

 キリマンジャロの万年雪とともに、カストロの人類への警鐘に世界が目覚めることを願う。


参考図書

勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)
勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編〈2〉 (新潮文庫)アーネスト ヘミングウェイ 高見 浩

新潮社 1996-06-28
売り上げランキング : 13177


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おすすめのDVD

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]
チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]
NIKKATSU CORPORATION(NK)(D) 2011-10-17
売り上げランキング : 36582


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




キリマンジャロの雪 グレゴリー・ペック エヴァ・ガードナー アーネスト・ヘミングウェイ CID-5013 [DVD]
キリマンジャロの雪 グレゴリー・ペック エヴァ・ガードナー アーネスト・ヘミングウェイ CID-5013 [DVD]
キープ株式会社 2014-05-23
売り上げランキング : 98497


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









nice!(206)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。