SSブログ

シーレーン防衛を問う [政治、経済]



 シーレーン封鎖に危機感 集団安保で機雷掃海なぜ必要 ホルムズ海峡での活動想定
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140622/plc14062221350012-n1.htm

 世界はテロ、紛争、貧困に明け暮れ、舞台裏では、死の商人と言われる武器商人が暗躍する。 平和ボケの日本は、テロとの戦いから遠ざかり、原油やウラン等の輸送タンカー等のシーレーン防衛を他国に任せ、相変わらず能天気な一国平和主義にしがみつこうとしている。

 石油、LNG, 核燃料等、日本へ輸送する、シーレーンの安全保障および交易国との経済交流は相互の経済発展にとって、最重要国益となる。


 今、国際情勢の激変により、憲法解釈変更、集団的自衛権論議が熱い。当然、シーレーン防衛も改めて論議される。


 Wikipediaよりシーレーンを抜粋すると、

 「オイルショックなどの影響から産油国との外交関係、そしてシーレーンの安定化が不可欠と感じた日本は1982年(昭和57年)頃から外洋に伸びるシーレーン1000海里防衛構想を策定するなど、日本のシーレーン防衛のあり方が課題とされるようになった。

 日本の輸入依存度を見てみれば輸入量は石油2億トンをはじめ、7億5000万トンにも達しており、特にエネルギーは2001年(平成13年)時点の資源エネルギー庁調査において国内の輸入依存度の高さは石油が99.8%、石炭98.4%、天然ガス(LNG)96.6%、原子力(ウラン)に至っては100%を依存している。

 輸出はハイテク工業品だけで2000万トン、第1次産品を含めれば7000万トンにも及ぶ。こうしたことからも、日本も海洋国家のひとつとして、自国のシーレーン防衛の重要性が認識されてきた。

 日本人の食卓に並ぶ豆腐も蕎麦も「シーレーンの賜物」といわれ、いかに日本が輸入依存度が高いかを象徴している。海上自衛隊の戦術思想の原点はシーレーン防衛であり、対潜水艦戦、対機雷戦に重点をおいた訓練を行っている。」 (以上、Wikipediaより抜粋)

 
 集団的自衛権問題に関連し、当然シーレーン防衛の重要性が問われている。

 こういう問題の賛否を調査するとき、多数派の中には、必ず烏合の衆が数に入る。

 烏合の衆 何の考えもなく、多数派に身を寄せる根なし草達である。損得、利害に左右され、右往左往する、身体の中心軸を待たぬ者達である。

 野球のイチローや王の身体の中心軸足がぶれないから、素晴らしいバッティングができるのだ。


 産経新聞に、「曽野綾子の透明な歳月の光」と言うコラムがある。常に「透明な歳月の光」を持って提言する。

 曽野綾子氏が凄いのは、地球上どんな僻地でも、危険な地域でも出かけて行って、現場に身を置き、ぶれずに自己の中心軸でものを考えることができるからである。

 今日、7/09付記事は、「 機雷掃海批判に想う」の中で、「海上交通の安全は日本の死活問題」であると言う。

 今、マスコミや自称知識人達が、憲法解釈や集団的自衛権反対を唱え、戦争への道、国民が血を流す道へとつながるとして、国民の半数以上が反対であると報道している。

 仮にそうだとして、日本は相変わらず一国平和主義や、シーレーン防衛を他国任せにしたご都合主義で、世界を相手に日本がやっていけるのかどうか考えてみると良い。

 「平和憲法により、日本は武力行使はしない」と言い張って、はたして世界が認めるのかである。

 世界は、よろしい、私たちが命がけで日本のシーレーンを守りましょう、とでも言うと思っているのだろうか。 

 石油、天然ガス、核燃料を積んだタンカーの安全は日本自体で守らねばならないのだろう。机上の正論を言う輩たちは、どうやって自国の安全をまもるのだろうか。黙っていても、世界のお人よしが、能天気の日本を助けてくれるとでも思っているのだろうか。

 曽野綾子氏は、「ペルシャ湾海域を日本の10万トンタンカーでカタールまで行った。湾岸の周辺に住む人達は、国際法的な理屈を通してものを考えない」と言う。

 「私たちの考える正規の国家ではなく、部族社会が絶えず抗争を繰り返している土地だjから、自分に不利なことは排除してかまわないという不動の価値観を持っている。

 国家などという概念では割り切れない勢力がはびこる。誰でも自分の行動の邪魔になるものは、自力で排除して当然なのだ。

 それが国際法上の正当な戦闘行為かどうかなど問題にしないのは、抗争はスポーツと違って、もともとルールが無いからだ。

 当時からこうした船の安全を講じてやる配慮は日本政府にはなかった。危険な仕事は人にやらせ、自分は正義と正論を唱える。

 戦争で人を死なせるのは悪で、日本経済の死活問題であるエネルギーの補給に携わる人の危険は放置していいという論理は成り立つのか、私はずっと教えてほしいと思い続けている。」 

 以上、「海上交通の安全は日本の死活問題」から抜粋。

 日本のマスコミや、知識人たちが先導する彼らのやわな正論が、いかに身勝手な空論であるかということに気付く。 痛みを伴う犠牲も責任も引き受けぬ無責任なご都合論だからだ。

 現場の実態を知ることなく、片手落ちの都合のよい理屈を並べて世論を誘導する卑怯な輩たち、世界の紛争、テロ、貧困等の解決を目指す現実の手立てを示さねばならない。戦争反対を叫ぶばかりでは何も解決しない。

 烏合の衆より性質が悪い彼らは、一度でも、世界にわたる紛争、テロ、貧困の現場に身を投じ、身体で考えた具体的解決策に言及したことがあるのだろうか。



 「日本人が標的に…」駆け付け警護に危機感 南スーダン
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140709/plc14070917020012-n1.htm

 「中国は自滅したらいい」「(それが)世界にとって好ましい」「孫の代には中国の属国に…」石原慎太郎氏が直言
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140707/waf14070722290029-n1.htm


参考図書

透明な歳月の光 (講談社文庫)
透明な歳月の光 (講談社文庫)曽野 綾子

講談社 2008-01-16
売り上げランキング : 424502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)
人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)曽野 綾子

幻冬舎 2013-07-28
売り上げランキング : 1455


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



海の生命線(シーレーン)―日本に原油・天然ガスが届かなくなる日 オイルシーレーン防衛ハンドブック
海の生命線(シーレーン)―日本に原油・天然ガスが届かなくなる日 オイルシーレーン防衛ハンドブック
明成社 2008-04
売り上げランキング : 174096

おすすめ平均 star
starシーレーン防衛できない日本は他国の奴隷と化す

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ソマリアの海で日本は沈没する
ソマリアの海で日本は沈没する
ベストセラーズ 2009-03-26
売り上げランキング : 151025

おすすめ平均 star
star海賊の保険は必要だ
star危機に関して「本当」の姿を赤裸々に綴った迫真の書
starプロの世界の存在を知った

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





何故かジャズ されどジャズ


ビル・エヴァンス生誕70年 没後20年特別企画 「メモリーズ・オブ・ビル・エヴァンス」
ビル・エヴァンス生誕70年 没後20年特別企画 「メモリーズ・オブ・ビル・エヴァンス」益田幹夫 オムニバス

ビクターエンタテインメント 1999-12-16
売り上げランキング : 23383

おすすめ平均 star
star意外な掘り出し物・・・・・・・・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(203)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。