高尾にて思う [社会]
4月12日、高尾山 一丁平から、桜越しの、山並みの遠くに、富士山が霞んで見えた。見えたとおりに写真に収まりました。
高尾山へは、例年、一丁平から城山まで、千本桜とも言われる桜の開花時期に合わせて登ります。今年もちょうど見ごろの時期に巡り合いました。
健脚の若い人々は、城山から小仏峠、景信山、陣馬方面に向かうと言いますが、吾々はここまで。相模湖へ下りるか、再び桜を見ながら高尾山口へ引き返します。
衣食足りて礼節知らぬ国々 4月16日
衣食足りて礼節を知る、という。中国古代の書『管子』にある言葉で「礼節」を「栄辱」という場合もある。生活に困らなくなって人は初めて礼儀や道理をわきまえる、といった意味だ。日本では戦後の経済復興のさい、戒めとしてよく使われた。
引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140416/erp14041603300001-n1.htm
「沈黙は美徳」の時代は終わった。日本財団会長・笹川陽平
中国、韓国の「日本攻撃」がとどまるところを知らない。安倍晋三首相の靖国神社参拝や集団的自衛権解釈の見直しを「戦後国際秩序に対する挑戦」「軍国主義の復活」と宣伝し、国際社会で日本を孤立させる意図もうかがえる。 安倍首相を「右寄り」と危険視する一部欧米メディアの論調や、米国で相次ぐ慰安婦像の建立、州教科書における「日本海」と「東海」の併記など一連の動きは、国際的な情報戦での日本の敗北を意味している。
引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140415/plc14041503080005-n4.htm
「衣食足りて礼節を知る」 たしなみを知る人の所作は、なんとも美しい。漂う立ち居振る舞いの気品に見ほれることがある。
近頃、テレビなどに出る輩たちは、ら抜き言葉を使い、破れたジーパンを履き、箸の使い方も知らずに食事をしている者が多い。
時代の流行と言えばそれまでだろうが、なんともこの下品、貧相さにはやりきれない。
「衣食足りて礼節を知る」、「沈黙は美徳」、日本人が培ってきた美徳かもしれない。
世界のグローバリズムの流れの中で、時代の価値観が変わるのであろうか。
際限のない欲望との対比に於いて、京都 竜安寺には、「知足の蹲踞」(つくばい)があります。 「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)が刻まれている。
方丈庭園、石庭の石が『一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれる』(Wikipediaより)
「知足の者は、賎しくと雖も、富めり」
「不知足の者は、富めりと雖も賎しい」
「秩序あるもの、完成したものは、放置すれば崩壊へ向かう」という宇宙のさだめがあります。あの熱力学第2法則、エントロピーの法則です。
方丈庭園の石庭も、無造作に配置された石は15個あるが、回廊のどの位置からも一度に14個しか見えない。
この不完全、未完成さが、崩壊から逃れ、永遠につながると言う思想だと聞く。ちなみに、満月十五夜の15は完全を表し、一つ足りない14は未完成を表すという。
城山からの帰り道には、千本桜の桜の花びらが舞う。
遠藤周作の「沈黙」の一節に、「罪とは人の人生を乗り越え、そこに落とした傷を忘れてしまうこと」があった。 個人でも、国家でも、ここには深い反省が必要であろうか。
音楽に和音(コード)というものが有ります。和音とは音を重ねて、響き、ハーモニーを創ることです。
ジャズやボサノバは、あえて不協和音やブルージーなコードをよく使う。 これもクラシックからポピュラー音楽のさまざまなジャンルのうちの、一つの音楽形式である。
音楽に限らず、世界は多様性を容認しつつも、内紛や、イスラム原理主義者たちのテロが蔓延する。これ等を包括しつつ、世界は動いている。
共存、共栄、吾々は、相対する世界の友との協調や連帯の中で生きる必要があります。 きなくさい紛争の世界から平和の世界へと祈りが届くよう願う。
参考図書
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国益害する迷走 [政治、経済]
野党の責任 国益害する迷走目に余る
安倍晋三首相の靖国神社参拝や歴史認識を「東アジアの不安定要因となる可能性」と批判したと聞き、中国や韓国の要人発言だと思った人もいたのではないか。 民主党の海江田万里代表が、訪米中にワシントンで行った講演での言葉である。政権批判や論争は国内で存分にやればよい。野党第一党の党首が海外で発言する際に、おのずとわきまえるべき一線はあるはずだ。
引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140411/stt14041103240002-n1.htm
海江田万里代表は、「A級戦犯が合祀されている靖国神社への首相の参拝は許されない」と述べたという。
なぜ許されないのか、リーダーとして、日本人として深い理解を持たねばならない。「A級戦犯が合祀されている」から許されないのか。それは違うだろう。
例え合祀を外しても、難癖は変わらない。首相参拝が、中韓を喜ばせるだけなら、参拝と言う大義を押し通すことは、国益にはならない。中韓の狙いを知り、それを上回るしたたかな知恵を出さねばならない。策もなく相手の術中に落ちることはない。
日本を貶める反日政策には、それなりの狡知も必要なのかもしれない。もはや、日韓には、友好や友愛精神は通用しない。
日本人として、A級戦犯、靖国神社参拝の真意をくみ取らねばならない。小泉元首相、安倍首相が言うように、「図らずも命を落とした英霊の魂への鎮魂と平和への願いをこめての参拝」ではなかろうか。
党のリーダーとして、国家の意志を取り違えたお粗末な発言だ。この海江田発言は、首相参拝以上に中韓を利するだけだということを認識すべきであろうか。
民主支持率、共産以下に 戦略描けぬ海江田代表
引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130730/stt13073008260000-n1.htm
菅直人の「国のかたち研究会」は、水面下で巧妙に日本国家解体を画策する。民主党が水面下で画策する政策は、外国人参政権、夫婦別姓など国家主権や、家族制度解体を進め、日本国家の弱体化を狙うものだ。
鳩山氏の「日本は日本人だけのものではない」はどういう魂胆なのだろうか。鳩山、菅氏の国に弓を引く数々の画策は、賢い国民の見識で天下に曝された。
辻 貴之氏 は、破壊主義者を見分けるのは、実は簡単なのである、という。
1、反米主義を掲げる政治家や知識人は危険だ。日米同盟の弱体化を叫ぶ者も、同様である。 2、天皇を頂点とする皇室制度に敬意を払わない政治家は危険だ。
これこそ、まさに民主党に寄り集まり、国家に弓を引く一大勢力なのだ。
民主党は、恐るべき政策集「インデックス2009」という裏マニフェストを隠し持つ。
海江田党首は「アベノミクスには副作用がある」、などと言うが、この裏マニュアル「インデックス2009」には毒がある。
民主党の破綻は、この裏マニフェストや詐欺まがいのマニフェスト未達成以前に、国旗国歌反対という国家への軸足の不確かさによるものである。
鳩山、菅、海江田氏に対しては、桜井よしこ氏に言わせれば、「それでも日本人なのか」と言うであろう。
非見識、非常識の人間力のなさで、党も人間も破たんすべくして破綻したことが哀れである。
参考図書
「民主党が国家を解体し、そして、それを朝日新聞が支援する、そしてそれを優秀な言論と評価し、国民を騙す、という連鎖が行われてきた。朝日新聞に批判的な著者の良心に感銘を受ける本」
「国旗国歌法案に賛成より反対が上回る政党。最重要な日米同盟を普天間問題でないがしろにする政党。尖閣諸島・竹島で前代未聞な不法侵入に無為無策な政党。「日本」を否定する摩訶不思議な民主党の正体とは」
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かって、サルトル、カミユ、ボーボアールは、時代を席巻した作家たちであった。
当時の知識人、学生たちの圧倒的支持を受けた行動派文学者として、アンドレ・マルロー サン・テクジュペリが読まれた時代でもあった。
スペイン内乱で、ヘミングウエイ等とともに戦い、第二次大戦のレジスタンス、戦後のドゴール政権にも参加したマルローは、カンボジア遺跡発掘、スペイン内乱、上海革命等を題材にした小説を発表した。
マルローは、日本文化に造詣が深い。「無常」を理解し、河合玉堂や富岡鉄斎の絵画を高く評価する。
ド・ゴール政権の文化相として在任、政治家、小説家、美術評論、詩人として活躍、1974年には日本を訪問、熊野古道、那智の滝や伊勢神宮に参拝し、日本文化に深い造詣を表したという。
義勇兵、レジスタンス、コミュニズム等に深くかかわり、1965年には訪中し毛沢東とも会見した。
しかしマルローは、コミュニストではない。無神論の共産主義者とは、一線を画した。 マルローは、フランスの騎士道と日本の武士道には、貴族的精神の風土がある。「自己を超越的する精神」によって支えられていると言う。
昭和天皇との会見では、武士道談義をしたというが、何を聞き、何を語ったのか知りたいものである。
京都 竜安寺、「枯山水」と言われる、15箇の石と白砂を敷き詰め、帚目を付け、山、大海、宇宙をイメージさせたという石庭を訪れ、「あの庭は何を問いかけているのか」と問う。
マルローは、日本人の感性に迫る方丈庭園の「枯山水」を理解していた。
ヘミングウエイとともに、行動派知識人として、我らが若き日の畏敬の人間であった。
参考図書
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