SSブログ

あるべきようわ(阿留辺畿夜宇和) [社会]

 鎌倉時代、京都に、高山寺を開山した明恵上人御廟には、その遺訓として刻まれた座右の銘、「阿留辺畿夜宇和(あるべきようわ)」がある。

 1969年、碑は、高山寺の小川義章住職により建立されたという。


 「栂尾明恵上人遺訓」には、

 「人は阿留辺畿夜宇和(あるべきようわ)の七文字を持(たも)つべきなり。

 僧は僧のあるべきよう、俗は俗のあるべきようなり。

 乃至(ないし)帝王は帝王のあるべきよう、臣下は臣下のあるべきようなり。

 このあるべきようを背くゆえに一切悪しきなり 」、とある。


 「あるべきようわ」は、あるがままに、でも、あるべきように、でもない、という。「ある」という存在の意義を問いかける明恵の生き様そのものだという。


 我ら、凡人が暮らす俗世間では、人間として、人としてどうかを問う時に、尽くすべき「本文」がある。


 日本の名参謀として生きた、伊藤忠会長、故瀬島隆三氏は、常に、本文を尽くせ、と言われていた。


 こうじ屋ウーマン・浅利妙峰さん 卑怯な振る舞いをするな
 「父が何より嫌ったのは『卑怯(ひきょう)者』という言葉。女の子だから『おしとやかに』などと言われたことはないが、卑怯な振る舞いをするなというのは染みついた」

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140528/edc14052810300002-n1.htm


 「妙峰さんは授かった子供を立派に育て、社会に役立つ人材として送り出すこと”女子の本懐”と信じる」と言う。

 「男と女では、役割が違う」 男女共同参画の本質を取り違えてはならない。瀬島隆三氏がよく言う、「本文を尽くせ」である。


 昭和の名参謀と言われた、瀬島龍三氏は、東芝の土光会長と、鬼手仏心をもって、国鉄分割民営化を成し遂げた。

 生前、瀬島氏は、若い人に望むこととして、本分を守り、志に向かって努力をしていただきたい、と言われていた。

 漫画家 さかもと未明さんは、 「最近の男女平等教育は、ジェンダーフリーなどと言って、男、女の区別、差別をなくし、「中性的」なことを価値として、結局は骨抜きの男と、母親になれず、優しさのない女を作る」と糾弾する。

 
 男にも女にも、それぞれ尽くすべき本分がある。ジェンダーフリーは、男女の差別を曲解し、男であること、女であることをよしとしない、日教組が逆用、捻じ曲げる偏向教育に思えてならない。

 男の特質は、卑怯を嫌う”いさぎよさ”であろうか。 浅利妙峰さんが見た父の教えなのかもしれない。

 卑怯を嫌う美学、薩摩の郷中教育で、400年にわたり教え継がれた「薩摩いろは歌」がある。

 負けるな

 嘘をつくな

 弱い者をいじめるな


 「俗は俗のあるべきようなり」の心意気でもあろうか。

 九州男児のみならず、万人が持ち続けたい心意気である。

 
明恵上人 (講談社文芸文庫)
明恵上人 (講談社文芸文庫)白洲 正子

講談社 1992-03-04
売り上げランキング : 109758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




明恵 夢を生きる (講談社+α文庫)
明恵 夢を生きる (講談社+α文庫)河合 隼雄

講談社 1995-10-17
売り上げランキング : 23149


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




瀬島龍三 日本の証言―新・平成日本のよふけスペシャル
瀬島龍三 日本の証言―新・平成日本のよふけスペシャル瀬島 龍三 番組スタッフ

フジテレビ出版 2003-02
売り上げランキング : 248095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



薩摩の秘剣―野太刀自顕流(薩摩いろは歌) (新潮新書)
薩摩の秘剣―野太刀自顕流 (新潮新書)島津 義秀

新潮社 2005-02
売り上げランキング : 111158


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

近代美術館のミルト・ジャクソン
近代美術館のミルト・ジャクソンミルト・ジャクソン ジェームス・ムーディ シダー・ウォルトン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2002-05-29
売り上げランキング : 357615

おすすめ平均 star
starモダンとミルトジャクソン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(201)  トラックバック(0) 

nice! 201

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。