SSブログ

領土問題を越えるモノづくり復権へ! [政治、経済]




 中国の地図「尖閣は日本領」 46年前発行…外務省が公表
 
外務省は16日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を日本領土として表記した中国の1969年発行の地図をホームページ(HP)で公表した

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/150316/wor1503160039-n1.html





 「尖閣は中国の領土」主張の杜撰 古い欧州の航路説明本もとに喧伝…専門家「解釈ねじ曲げ」
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/west/news/150129/wst1501290016-n1.html

 日本外務省HPの尖閣地図 中国反発「1枚や2枚では事実は覆せない」
 
洪報道官は地図を見ていないとした上で、尖閣諸島について「中国に所属することは否定できない事実であり、十分な歴史と法の根拠がある」と主張。「もし必要ならば、明らかに中国に所属すると示す100枚、1000枚の地図を探し出せる」と述べた

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/150317/wor1503170056-n1.html


 清国、尖閣諸島を領土と認識せず…「日清戦争で強奪」の中国主張を覆す公文書確認

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/150315/plt1503150016-n1.html


 謀計、謀略、狡知、欺瞞、等々、ありとあらゆる策略を駆使し、尖閣は中国領土だと主張する、恐るべき中国。

 桜井よし子氏が言う、「正義の嘘」をごり押しし、欺瞞の上に平然と居座る。

 領土問題等に関し、中国側の歴史の改ざん、捏造には日本は徹底して論破することが重要なのかもしれない。

 文化大革命当時、劉少奇、鄧小平は、政権から、修正主義者、資本主義の走狗として、壁新聞には、名前がさかさまに記されて、三角帽子をかぶせられ、紅衛兵により、街中を小突きまわされていた。

 劉少奇は、獄死したが、鄧小平は毛沢東の片腕として不死鳥の如く復権した。毛沢東、鄧小平がロシア訪問時、毛沢東は、鄧小平を、「背は小さいが、蜂のように刺す鋭い男」と言って紹介した。

 かって、日本との国交開始時には、中国は友好の国であった。戦争の罪は、一般国民にはない、と言った。

 鄧小平が日本訪問時には、「吾々は、友好を持って、日本に学び、未来志向の国交を目指す」、と言った。

 今は、返還された香港を抱え、欺瞞の一国二制度という共産党一党支配の独裁国である。 国益遂行のためには、何でもありの国である。

 「もう貧乏はやめにしよう」、この鄧小平の一言から、強盛国家となった中国は、もはや、国際常識も、知的所有権も認めず、やりたい放題である。

 かって、中国は、孔子、老子、荘子等々、知の偉人を生み出した。 仏教、禅の思想も中国経由で日本へ伝来した。 世界や、日本に与えたその影響は大きい。

 しかし、今、尖閣諸島の日本国有化を契機に、その様相は一変した。 政権維持、国益追求のため、日本との友好も、世界の秩序も、共存共栄のモラルも平然と無視する。
 

 かって、安い人件費を求めて日本から中国へ出て行った日本企業は、友好関係や、経済情勢の激変により、モノづくりの拠点を、日本に戻しつつある。

 メイドインジャパンの製品クオリティーへの世界の信頼は高い。 その結果、世界の中古市場でも、自動車、電車等、その耐久力、安全性での信頼度は高く、市場を席巻していると聞く。

 自動車、トヨタの国際競争力は高いが、半導体、家電分野では、総じて、ソニー、パナソニック、シャープ等々が業績不振で、日本のモノづくりが世界で通用しなくなったと言われる。

 かっては、”ジャパン アズ ナンバーワン”と言われた日本である。

 日本は、防衛のための軍事力は持つが、中韓等と渡り合うのは、モノづくりでしかない。

 中国が、日本から、モノづくりのノウハウを吸収し、これ以上の学ぶ必要が無くなると、彼らの態度は豹変する。 日本やアメリカの体力が落ちると見るや、海洋覇権や、海洋資源確保のため、尖閣奪取に牙をむく。

 
 日本の経済力、体力が落ち、領土問題等で、中韓に付け込まれぬよう、日本のモノづくりが、世界へ向けた競争力をつけ、復権することを願う。



参考図書

南シナ海 中国海洋覇権の野望
南シナ海 中国海洋覇権の野望ロバート.D・カプラン 奥山 真司

講談社 2014-10-24
売り上げランキング : 152977


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




地政学の逆襲 「影のCIA」が予測する覇権の世界地図
地政学の逆襲 「影のCIA」が予測する覇権の世界地図ロバート・D・カプラン 奥山真司

朝日新聞出版 2014-12-05
売り上げランキング : 19737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「正義」の嘘 戦後日本の真実はなぜ歪められたか (産経セレクト)
「正義」の嘘 戦後日本の真実はなぜ歪められたか (産経セレクト)櫻井よしこ 花田紀凱

産経新聞出版 2015-03-18
売り上げランキング : 101


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



シャープ「液晶敗戦」の教訓
シャープ「液晶敗戦」の教訓中田行彦

実務教育出版 2015-01-28
売り上げランキング : 4056


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ジャパン・アズ・ナンバーワン
ジャパン・アズ・ナンバーワンエズラ・F. ヴォーゲル Ezra F. Vogel

阪急コミュニケーションズ 2004-12
売り上げランキング : 275336


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ 

ピラミッド
ピラミッドザ・モダン・ジャズ・カルテット

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-04-24
売り上げランキング : 31342


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(211)  トラックバック(0) 

nice! 211

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。