SSブログ

大義を問うなら、自らの軸足を糺せ! [教育]




 教育者にこそ「志」求められる バッカーズ寺子屋塾長・木村貴志
 
「志の教育」をテーマに教育実践活動を続けてきた。子供や若者への教育が中心だが企業研修も多い。人事担当者の悩みは「指示された仕事はできるが、自ら考え、主体的に切り開く仕事ができる社員が少ない」ということだ。子供たちの教育課題と全く重なる。

 
考えてみれば、日本の学校教育では「何のために学ぶのか」を深く考える機会もなく、とりあえずテストの成績と入試のために「正解を与えられ」「勉強をさせられる」受け身の学びを多くしてきた。そうした子供たちが、大人になって会社に入れば「与えられた仕事をさせられる」受け身の姿勢になるのは無理からぬことだ。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/life/news/141115/lif1411150027-n1.html


 解散に大義あり  安保政策で「民主主義」を問うべきだ 
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/141117/plt1411170012-n1.html


 思い煩うこともなく、人生は無意味なのだ。

 サマセット・モームは、『人間の絆』の中で、「人生は無意味且つ無目的」と言った。

 しかし、人格豊かな人間は、瞬時に、これが逆説の箴言だと受け止め、人生の夢と志を追い求めるであろう。

 人格貧しい人間は、無意味ならばと、自堕落で、怠惰な人生を送るかもしれない。

 人生には、間違いなく使命と任務がある筈、大きな志を全うする使命がある筈である。

 長いようで、人生は短い。大きな夢と志を抱き、あふれる想いで、自分を、そして人生を信じることが、自らと、社会、そして世界を豊かにする。


 バッカーズ寺子屋塾長・木村貴志氏は、「自ら考え、主体的に切り開く」、これが、「子供たちの教育課題と全く重なる」と言う。


 まさにその通りであるが、この課題は、世の成熟せぬ大人たちにも当てはまる重大なテーマでもある。

 安倍首相の、消費税先送り、解散総選挙の表明を受けて、世の評論家、有識者、そして野党までが、そろって、「アベノミクスの失敗、大義なき解散」、と攻め立てる。

 野党を始め、この半端な輩たちは、日本をどうしようと思っているのだろうか。未熟な自らの軸足がどこにあるのかを見極めるべきだ。

 日本を取り巻く厳しい財政や安全保障等々という大きなテーマに立ち向かい、明日を切り開く勇気を持てぬ輩達が多い。

 安倍政権を否定する者たちは、アベノミクスの代案として、日本を立て直す大義を天下に表明すべき時である。これが出来ないようであれば、この輩たちは、間違いなく烏合の衆達である。
   
 血税700億をかけて行う今回の選挙を糺す前に、自らに課せられた責務を問いただすべきである。

 鬼の首を取ったように、声高らかに、うちわを振りかざし、法相を辞任に追い込み、アベノミクスの失敗を攻め立て、民主党は、一体、日本をどう立て直すつもりなのだろうか。

 今こそ、アベノミクスを凌ぐ論を立てよ!、である。

 国会審議拒否まで持ち出し、まさに大義なき卑劣な任務拒否である。

 前詐欺政権から抜け出せず、対論、腹案が全く見えてこない民主党、相変わらず、君が代を歌わず、国に弓を引く、浅はかな大義なき不毛な集団でしかないのかもしれない。

 大義を言うなら、自らの大義を明かせ!

 今こそアベノミクスを超えて、大義ある明日の指針を出さねばならぬ時なのかも知れない。

 政治にも熱き感動が欲しい。論点を外し、国会を愚にもつかぬ論争に使わないで欲しい。

 政治に携わる者たちは、大局観と豊かな人間力を身につけ、日本と世界の明日に尽くしてもらいたい。



参考図書

人間の絆 上巻 (新潮文庫 モ 5-11)
人間の絆 上巻 (新潮文庫 モ 5-11)モーム 中野 好夫

新潮社 2007-04-24
売り上げランキング : 66922


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ネバーエンディング・ストーリー/ネバーエンディング・ストーリー 第2章 DVD (初回限定生産/お得な2作品パック)
ネバーエンディング・ストーリー/ネバーエンディング・ストーリー 第2章 DVD (初回限定生産/お得な2作品パック)
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2014-11-19
売り上げランキング : 4230


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング
ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリングビル・エヴァンス(p)

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-06-25
売り上げランキング : 9060


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(203)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 203

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。