SSブログ

反日、展望なき不毛の風景 [政治、経済]

 慰安婦問題、米から支援の声
 
そんな著名な米国のジャーナリスト(マイケル・ヨン氏)が日本の慰安婦問題の調査に本格的に取り組み始めた。米国、日本、韓国、タイ、シンガポールなどでの取材をすでにすませた段階で、ヨン氏は「米欧大手メディアの『日本軍が組織的に女性を強制連行して性的奴隷にした』という主張は作り話としか思えない」と明言する。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/column/news/141101/clm1411010007-n1.html


 「慰安婦像は日本人を侮辱している」…テキサス親父がグレンデール市議会で発言、韓国批判
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141022/wor1410220030-n1.html


 「慰安婦どうでもいい。反日が目的」
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/141026/wor1410260013-n1.html

 
 韓国の慰安婦問題に対する世界の良識反応は、日帝36年から日本の繁栄に対する、ねたみ、嫉妬、劣等感等々の入り混じった恨の感情が向ける刃は、出口なき迷路へ向かうしかない、である。 未来志向を欠く反日は大いなる錯覚か、幻想でしかない。


 正義は多様な顔を持つ。しかし中韓の反日は、正義ではなく、政権維持のための方策にすぎない。

 日本に「追いつき追い越せ」は素晴らしい目標であろうが、自らの歴史を捏造、歪曲しながら、日本に、歴史認識を糺せ、と言うのはフェアーではない。

 韓国の「恨」の裏には、日本との対等意識はなく、高圧的か、劣等的か、いずれしかなく、フェアー或いは紳士的なる目線はない。 

 メキシコ五輪で、銅メダルのサッカーチームを育て上げたドイツ人コーチ、デッドマール・クラマー氏の言葉がある。

  「私はサッカーを好きなのではない。心から愛している。なぜならば、サッカーは少年を大人に育て、大人を紳士に育て上げるスポーツだからだ。」

 格闘の中から学び取る”紳士道”である。

 適切な例かどうかは別として、大相撲の横綱が、15日間、肩すかしや、桁繰りで勝って優勝しても拍手はないであろう。横綱としての矜持も風格もないからだ。 

 ”横綱相撲”とは、がっぷり相手を受け止める揺るぎなき勝負哲学を貫く人間の風格かもしれない。

 白鳳は、「勝つ相撲は取らない」と意味深なことを言う。

 日韓双方が、一人ひとりが高い見識を持った紳士、淑女であることを願う。揺るぎなき自己の正論を持つのは容易なことではない。

 相変わらず、告げ口外交を続ける韓国には、反日から脱却し、世界を見据えた新しき展望を切り開く勇気も良心もないようだ。

 山本周五郎の「樅の木は残った」は、逆臣の汚名を着て、藩を救った、「大人の男」の物語である。

 伊達騒動の原田甲斐は、藩を救うべく、逆臣の汚名を着て死んでゆく悲壮な最期を遂げる。

 成熟した大人とは、命に代えても守り抜くものに殉じ得る器量を持った誇り高き紳士、淑女ではなかろうか。


 思い起こしてほしい。今から一昔前、「国家の品格」というベストセラーがあった。

 日本には、品性、情緒、潔さ等々、嘘や卑怯を嫌う武士道精神にも通じる、精神文化がある。

 薬学博士、清水 博氏は、 「柳生新陰流に見る共創の理」に於いて、殺人剣、活人剣、を通して生き残りの極意を明かす

 日韓の、立ち位置と相手との間合いを計る叡智が必要であろうか。反日という 出口なき不毛の迷路から抜け出し、明日への展望に眼を開きたいものである。



 Youtube 動画再生  【青山繁晴】 とりあえず、クワラスワミを倒せ!







 桜井よし子




 三橋貴明





参考図書

国家の品格 (新潮新書)
国家の品格 (新潮新書)藤原 正彦

新潮社 2005-11
売り上げランキング : 22920


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



生命知としての場の論理―柳生新陰流に見る共創の理 (中公新書)
生命知としての場の論理―柳生新陰流に見る共創の理 (中公新書)清水 博

中央公論社 1996-11
売り上げランキング : 142003


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 剣禅一致の奥義を極める柳生兵庫助の修業の日々を描く!

柳生兵庫助〈1〉 (文春文庫)
柳生兵庫助〈1〉 (文春文庫)津本 陽

文藝春秋 1991-11
売り上げランキング : 419530


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





何故かジャズ されどジャズ 

ソニー・クラーク・トリオ
ソニー・クラーク・トリオソニー・クラーク

ユニバーサル ミュージック 2014-12-03
売り上げランキング : 17487


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(212)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 212

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。