SSブログ

花のように生きる [社会]



  裏千家前家元・千玄室 無の境涯と生きる努力
 
その「心の分」の中に、茶をするものの心掛けは、世のものの哀れを知り、画集を戒めることと記されている。もののあわれは自然体である。「わび」は「侘(わ)ぶる」から生まれたものといわれ、飾りのないそのままの姿形をいう。西行や芭蕉は自然に振る舞えた「無」の境地にあった人であった。 
   
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140921/trd14092108100011-n1.htm


  本社批判を「つぶやいた」朝日記者たち 日本文化大学学長・大森義夫
 所員の90%が逃げ出したという朝日の「スクープ」には「吉田雅夫の人間性」が出ていない。吉田さんと会えば部下思い(現場指揮官には必須の要件である)の人柄が感得できたはずだ。人間不在の記事を書いてはいけない。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140921/plc14092109510002-n1.htm

 記事は、読み手に人間の心を伝えるものであろう。国に弓を引く「人間不在」の虚偽の記事を書くことは許されない。

 記事の透明性が、真実を伝え、人の心に伝搬して行く。朝日は数十年にわたり、巧妙に虚偽の捏造記事を書いてきた。 無心の読者は、それを真実と思わされてきた。国の名誉をも傷つける深い罪だ。



 花は無心で咲く。それが美しい。 真実は無色透明、色あせることもない。

 自己には実体が無い。時間とともに、今の自分は次の瞬間を生きる自分へと進化する。進化しないものは、停滞もしくは退化である。自己にこだわることは、進歩を拒み退化にとどまる負の思考である。

 自己を無にすれば、惜しみなく他者への貢献、犠牲的精神が培われる筈である。無心の心が、優雅な佇まい、スタンスを生み、人間味ある真実の記事が生まれるのであろうか。


 「うるわしく、あでやかに咲く花でも、香りの無いものがあるように、善く説かれた言葉でも、それを実行しない人には実りがない」

 「花の香りは風に逆らっては進んで行かない。 (中略) しかし徳のある人々の香りは、風に逆らっても進んで行く。徳のある人はすべての方向に薫る」

 今から2500年ほど前に、ブッダが説いた423の詩句で構成される詩集、 真理のことば ”花にちなんで”の中 の一節である。

  遥か太古のインドから薫り来るさわやかな花のたたずまいである。
 


 ”念ずれば花ひらく”

 坂村真民さんの詩である。

 坂村さんは、「念ずれば花ひらく」を八字十音の真言と言う。「ひらく」は漢字で開くと書いたことはない。
 
「字には言霊があり、視覚からくる霊力がある。だからどうしても八字でなくてはならぬ。私が八字十音と強く言うのは字数の不思議、音感の不思議を知ってもらいたいからである」と言う

 強く揺るぎない願い、人生には、思ったことしか起きない、見識豊かな人間力溢れる一流人たちの多くが語る言葉に宿る言霊。

 見識豊かな人間からあふれ出る、人の心を打ち、響く言葉には、言葉が持つ体温と響きがある


 花開蝶自来(花開けば蝶自ずから来たる) 

 春が来て花が開けば、蝶が自然に集まる。人、得があれば自ずと人が慕って集まってくるものだ。花も蝶も、無心の舞い、大自然の摂理だ。(原典は禅語)


Youtube 動画再生 青山繁晴



 青山繁晴氏は、世界の要人たちと論議をしてみて、日本とアメリカは、嘘をつくことは悪い、という共通の文化を持っている。ドイツ人、フランス人、韓国人は平気でうそをつくと言う。

 「アメリカのピュリタニズム、日本の武士道に見る高貴な精神は、共通して嘘を嫌う文化であろうか」

 島津 義秀氏(自顕流継承者)氏が道場で教える、薩摩の精神文化の中で、四百年に渡り続いてきた薩摩、三つの掟があるという。薩摩いろは歌である。


 負けるな

 嘘をいうな

 弱い者をいじめるな

 
 「安倍の葬式はうちで出す」という、朝日新聞の邪悪な立ち位置が、国の名誉と誇りを深く傷つけてきた。大新聞ゆえに、世界に向け、国の名誉回復に力を注いでほしい。


参考図書

花のように、生きる。 美しく咲き、香り、実るための禅の教え
花のように、生きる。 美しく咲き、香り、実るための禅の教え平井 正修

幻冬舎 2014-09-18
売り上げランキング : 33


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




禅が教えてくれる美しい時間を作る「所作」の智慧
禅が教えてくれる美しい時間を作る「所作」の智慧枡野 俊明

幻冬舎 2013-05-10
売り上げランキング : 51269


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

Last Dance
Last DanceKeith Jarrett Charlie Haden

Ecm Records 2014-06-12
売り上げランキング : 2380


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(232)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 232

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。