SSブログ

企業理念、使命に思にう! [ビジネス]




 中国食品リスク 国際常識を守れないなら
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140724/chn14072403080006-n1.htm

 社会に深刻な害を及ぼす企業が公然と存続する、恐るべき国、中国。人間が営む企業とは思えぬ企業体質。さらにエネルギー、領土、領海、領空で自国の一方的主張をごり押しする偽装国家なのか。


 一方、日本では、パナソニック株式会社等の社是は、「産業報国の精神」で、毎朝、朝礼で復唱すると聞く。企業は社会からの借り物で、利益は社会へ還元されねばならない、である。


 吾々の使命は、「製品の開発・製造・販売・サービス活動を通じて、世界の国ぐにの発展と繁栄に貢献すること。地球環境との共存や人びとの豊かなくらしを実現するために、努力すること」だと言う。

 松下幸之助氏は10代のころ、連絡船から夜の海へ転落し、運よく救助された。「私は並みのことでは死なない」と運の良さを実感した。

 以来、役員登用などの時は、「あの男は運がよいか」と必ず聞いたという。

 企業の持つ高い使命感が、企業経営の人知の及ばない所で、運が味方してくれるのであろうか。
 


 ドラッカーの『現代の経営』に、「 利益は社会に対する貢献度に応じて与えられるものである」がある。

 「経営者の条件」には、「成果を上げるには、自らの果たすべき貢献を考えねばならない。手元の仕事から顔をあげ、目標に目を向ける。組織の成果に影響を与える貢献は何かを問う。そして責任を中心に据える」とある。


  致知出版社、「人間力メルマガ」に以下の記事が載った。

 
 『建設用クレーンや高所作業車などの製造販売を行う株式会社タダノ、名誉顧問、多田野弘氏(94歳)は、 戦後の焼け跡から、父と弟と3人で多田野鉄工所(現・タダノ)を立ち上げ、 現在、従業員数3000人以上、 売上高1800億円を超える大企業へと発展させた。

社長時代、企業が伸び悩む苦難の時代に、たまたま書店で手に取った ドラッカーの『現代の経営』に、
「利益は社会に対する貢献度に応じて与えられるものである」、に巡り合い、目から鱗が落ちる思いがしたという。


 企業経営の目的を社会貢献とすれば、これは人として目指すべき生き方にも通じてくる──。


 これでいこう、これで経営に失敗しても悔いはない、と開眼し、 「創造・奉仕・協力」を社是に掲げて
会社の意識改革に取り組んできた』、と言う。


 以上、 致知出版社、「人間力メルマガ」-----2014年7月7日号より抜粋。

 
 多田野弘氏は先の戦争を体験されています。

 「生きて帰ることなど全く考えていなかった私は、 死に対する恐怖感が希薄でした。 戦後も、預かり物のこの命は いつお返ししてもよいという思いが常にありました。

 しかし、そうして自分を虚しくすることで、 逆に多くのことを得て、 私は経営の重責を全うすることができました」 「苦難こそ成長の道」より抜粋。

 戦後70年、一企業と経営者の弛まぬ歩みが、「創造・奉仕・協力」、という企業理念となり、人としての生き方や、地球環境にまで及ぶことが実証されたのではなかろうか。


 致知出版社  多田野弘さん関連、ホームページ

  Tadano Cafe  航海日誌

 http://www.tadano.co.jp/tadanocafe/logbook/

 http://www.tadano.co.jp/tadanocafe/logbook/volnew.html


  人間力.Com

 苦難こそ成長の道

 http://chichi-ningenryoku.com/?p=3140


  人生の大海原を、企業、人間、自然と真摯に向き合い生き抜く94歳、現役の多田野弘さん、王道の人生訓である。

 
自分をつくるのは自我心や理性ではなく、心の奥にある魂でしかない。「いのちの働き」である魂を師とせよ、それが自分をつくり変える原動力となり、大自然の進化と発展の意志に沿うことにもなる。これこそが人間の「不易流行」といえるのではないか。



参考図書

仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
仕事の哲学 (ドラッカー名言集)P・F・ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2003-08-01
売り上げランキング : 8502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ドラッカー名著集2 現代の経営[上]
ドラッカー名著集2 現代の経営[上]P.F.ドラッカー

ダイヤモンド社 2006-11-10
売り上げランキング : 42036


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ドラッカー名著集3 現代の経営[下]
ドラッカー名著集3 現代の経営[下]P.F.ドラッカー

ダイヤモンド社 2006-11-10
売り上げランキング : 64633


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ 

モナリザの微笑み
モナリザの微笑みヨーロピアン・ジャズ・トリオ

ポニーキャニオン 2011-10-18
売り上げランキング : 206295


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(190)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 190

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。