SSブログ

天使のパン [ビジネス]



  逆境…前向きに生きる人々
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140513/trd14051307300005-n1.htm

 「天使のパン」作り続ける元競輪選手 障害抱え一日3個、注文から14年待ち
 
レース中の事故による後遺症で、一日に作れるのは平均3つだが、生き方に共感して注文する人は尽きない。食べた人から「こんなに勇気の出るパンはない」「生きる力をもらった」と多くの感想が寄せられ、口コミで「天使のパン」として広まった。今は注文から14年待ちになっている。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140526/trd14052608430014-n1.htm


 「お母さんへ」震災後に見つかった息子の手紙 「元気で末長くいてください」
 
禍福は糾(あざな)える縄のごとしという。生きていれば、誰しも喜びと悲しみが代わる代わるやってくる。苦しみにぶつかっても前を向き、そして歩む。それぞれの「自分の人生(My Life)」のありようを届けたい。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140512/trd14051216330013-n1.htm


 「叶わぬ夢はない」という。逆境で抱く夢こそ、人を鍛え、逆境をはねのけるバネとエネルギーになるのであろう。

 「想いは通じる」とも言う。何故なら、思はぬことは実現しないからだ。

 「禍福は糾(あざな)える縄のごとし」、三浦朱門氏が、「老年の見識」で引用した諺である。

 この著書の最後に、若者に向けたメッセージがある。

 「若い人たちよ、自分を他人と比較することは止めなさい。自分の現在の境遇に於いて、自分は何を欲しているか。自分の本当の能力、そして好みからいって、その望みはどういうものなのかを考えてほしい。そして望みが、叶おうが、叶わなかろうが、自分らしさとは何かを追求してほしい」

 純粋に、強く、迷いなく思い続けることが、自分の人生を切り拓くエネルギーになる。人生は長いようで短い。

 今は亡き、旭化成の先代社長、宮崎 輝氏は、入社時に、「この会社の社長になる」と決めていたと聞く。

 「社長業を全うするためには、少なくとも30年はかかる」と言い、現在の旭化成、中興の祖と言われた社長である。

 忘れられぬエピソードがある。宮崎 輝氏は、土日、祭日お構いなく役員の家に電話をかけたという。

 ある役員が「社長、今日は日曜日です」、と言うと「君は日曜日は休むのかね」と切り返された聞く。

 
 迫鬼迫るその仕事ぶりは、82歳で、出張先のホテルでの仕事中に倒れ急逝した。


 とまれ、多以良(たいら)泉己(みずき)さんは、「食べた人から寄せられるメッセージに、自分よりも過酷な運命に立ち向かう人がいる」と勇気づけられた。

 14年待ちの「天使のパン」こそ、パン作りに込めた並々ならぬ思いと、人を感動させる多以良さんの心意気が人々に伝わったのであろう。 

 逆境、逆風の人生を生きた昭和の偉人がいる。松下幸之助氏をはじめ、政会、財界、実業界、スポーツ界に多大な影響を遺した中村天風氏である。

 中村天風氏、前記事があります。よろしければどうぞ。

 難局を切り開く



参考図書

運命を拓く (講談社文庫)
運命を拓く (講談社文庫)中村 天風

講談社 1998-06-12
売り上げランキング : 681


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ほんとうの心の力
ほんとうの心の力中村 天風

PHP研究所 2006-05
売り上げランキング : 2008


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



中村天風 君だって、ここまでやれる!―「人生のうまみ・喜び」を手に入れる天風哲学 (知的生きかた文庫)
中村天風 君だって、ここまでやれる!―「人生のうまみ・喜び」を手に入れる天風哲学 (知的生きかた文庫)池田 光

三笠書房 1995-08
売り上げランキング : 193373


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




老年の見識―大切なのは、自分らしく生きること
老年の見識―大切なのは、自分らしく生きること三浦 朱門

海竜社 2013-08
売り上げランキング : 612312


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



  
経営の鬼 宮崎輝の遺言
経営の鬼 宮崎輝の遺言大野 誠治

にっかん書房 1992-11
売り上げランキング : 1329205


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

ニューヨークの秋
ニューヨークの秋テテ・モントリュー・トリオ

アブソードミュージックジャパン 2002-03-27
売り上げランキング : 981852


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 
nice!(204)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 204

トラックバック 0

惻隠の情卑怯を嫌う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。