SSブログ

高尾にて思う [社会]

012 (640x480).jpg


 4月12日、高尾山 一丁平から、桜越しの、山並みの遠くに、富士山が霞んで見えた。見えたとおりに写真に収まりました。

 高尾山へは、例年、一丁平から城山まで、千本桜とも言われる桜の開花時期に合わせて登ります。今年もちょうど見ごろの時期に巡り合いました。

 健脚の若い人々は、城山から小仏峠、景信山、陣馬方面に向かうと言いますが、吾々はここまで。相模湖へ下りるか、再び桜を見ながら高尾山口へ引き返します。





  衣食足りて礼節知らぬ国々 4月16日
 
衣食足りて礼節を知る、という。中国古代の書『管子』にある言葉で「礼節」を「栄辱」という場合もある。生活に困らなくなって人は初めて礼儀や道理をわきまえる、といった意味だ。日本では戦後の経済復興のさい、戒めとしてよく使われた。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140416/erp14041603300001-n1.htm


「沈黙は美徳」の時代は終わった。日本財団会長・笹川陽平



 
中国、韓国の「日本攻撃」がとどまるところを知らない。安倍晋三首相の靖国神社参拝や集団的自衛権解釈の見直しを「戦後国際秩序に対する挑戦」「軍国主義の復活」と宣伝し、国際社会で日本を孤立させる意図もうかがえる。  安倍首相を「右寄り」と危険視する一部欧米メディアの論調や、米国で相次ぐ慰安婦像の建立、州教科書における「日本海」と「東海」の併記など一連の動きは、国際的な情報戦での日本の敗北を意味している。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140415/plc14041503080005-n4.htm


 「衣食足りて礼節を知る」 たしなみを知る人の所作は、なんとも美しい。漂う立ち居振る舞いの気品に見ほれることがある。

 近頃、テレビなどに出る輩たちは、ら抜き言葉を使い、破れたジーパンを履き、箸の使い方も知らずに食事をしている者が多い。

 時代の流行と言えばそれまでだろうが、なんともこの下品、貧相さにはやりきれない。

 「衣食足りて礼節を知る」、「沈黙は美徳」、日本人が培ってきた美徳かもしれない。

 世界のグローバリズムの流れの中で、時代の価値観が変わるのであろうか。 

 際限のない欲望との対比に於いて、京都 竜安寺には、「知足の蹲踞」(つくばい)があります。 「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)が刻まれている。

 方丈庭園、石庭の石が『一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれる』(Wikipediaより)

 「知足の者は、賎しくと雖も、富めり」  

 「不知足の者は、富めりと雖も賎しい」


 「秩序あるもの、完成したものは、放置すれば崩壊へ向かう」という宇宙のさだめがあります。あの熱力学第2法則、エントロピーの法則です。


 方丈庭園の石庭も、無造作に配置された石は15個あるが、回廊のどの位置からも一度に14個しか見えない。

 この不完全、未完成さが、崩壊から逃れ、永遠につながると言う思想だと聞く。ちなみに、満月十五夜の15は完全を表し、一つ足りない14は未完成を表すという。


 城山からの帰り道には、千本桜の桜の花びらが舞う。

 遠藤周作の「沈黙」の一節に、「罪とは人の人生を乗り越え、そこに落とした傷を忘れてしまうこと」があった。 個人でも、国家でも、ここには深い反省が必要であろうか。

 音楽に和音(コード)というものが有ります。和音とは音を重ねて、響き、ハーモニーを創ることです。

 ジャズやボサノバは、あえて不協和音やブルージーなコードをよく使う。 これもクラシックからポピュラー音楽のさまざまなジャンルのうちの、一つの音楽形式である。

 音楽に限らず、世界は多様性を容認しつつも、内紛や、イスラム原理主義者たちのテロが蔓延する。これ等を包括しつつ、世界は動いている。

 共存、共栄、吾々は、相対する世界の友との協調や連帯の中で生きる必要があります。 きなくさい紛争の世界から平和の世界へと祈りが届くよう願う。


参考図書

ポケットMAP 高尾山・陣馬山 ([バラエティ])
ポケットMAP 高尾山・陣馬山 ([バラエティ])
ジェイティビィパブリッシング 2012-03-22
売り上げランキング : 576670


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



龍安寺の四季―水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼)
龍安寺の四季―水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼)水野 克比古

東方出版 2006-02
売り上げランキング : 942639


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ 

Jacques Loussier Trio Plays Debussy
Jacques Loussier Trio Plays DebussyClaude Debussy

Telarc 2000-09-28
売り上げランキング : 4374


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







w
nice!(212)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 212

トラックバック 0

国益害する迷走敬愛する心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。