SSブログ

山里の貴婦人 キイジョウロウホトトギス [自然、環境]


ホトトギス.jpg
 
 垂れ下がった枝に、うつむき加減に半開きで黄色いジョウロのような花をつける。

 釣鐘状の鮮やかな黄色と半開きのしとやかさが悩ましい。 黄色いジョウロのような花を付けるので、キイジョウロと呼ぶものと、最近まで思っていた。
 
 「紀伊上臈時鳥」と書き、紀伊半島に自生している山野草だという。

 「上臈」をヤフーの辞書検索で引くと、「臈」「臘」ともに安居(あんご)の功を積んだ年数を数える語。 [1] 臈を積んだ高僧。また、位の高い僧。 [2] 年功を積んだ、地位・身分の高い人、とある。

 いつしかこの花に貴婦人のような雰囲気が漂う事から、キイジョウロウとなったと聞く。 属性は、ホトトギス、科目はユリ科で、 花言葉は、永遠にあなたのもの、だという。

 耐寒性があり、半日陰で育つお気に入りの花である。神代植物公園で買い求めた。翌年、庭におろし、地植えにした。毎年見事な花を魅せてくれる。

 「山里の貴婦人」とも呼ばれ、乱獲などで減少、残念ながら、環境省のレッドデータブックに絶滅危惧2類に指定されたという。


DSCF2984.JPG


 同じ貴婦人ながら、磐越西線に不定期に走るC57 180 蒸気機関車も、何故か”貴婦人”と呼ばれる。この”貴婦人”が走る会津の女性達は、日本一、気位が高いという。凛とした気品を漂はせているのかもしれない。

 Wikipediaによれば、

 「観光列車として蒸気機関車C57 180牽引の快速「SLばんえつ物語」が会津若松駅 - 新潟駅間において4月 - 11月の土曜・休日を中心に運転されている」
 


 「人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です」

 清楚なサリーをまとい、サンダル履きの聖女、マザー・テレサの言葉である。ここには、人間への愛の香りと凛とした気品がある。


  花と人
 
 美しい花より

 よい香りを持つ

 花がいい

 
 美しい人より

 良い性質の

 人がいい


 「坂村真民 人生の詩 一念の言葉、 より」


 花の香りは、虫たちを惹きつける、生き残るための叡智であろうか。人にも香り、匂いがある。良い性質の人には、まさにこの匂いが漂う。

 気品や気位は、長い歳月により培われた揺るぎなき風格なのだろうか。  
 

参考図書
 
 
坂村真民一日一言―人生の詩、一念の言葉
坂村真民一日一言―人生の詩、一念の言葉
おすすめ平均
stars生きてる事さえ有り難い事
stars全ての人に読んでいただきたい1冊
starsどこを見ても胸が痛いです
stars書道をされる方にもお薦めです
stars一遍智真

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マザー・テレサ 愛の花束 (PHP文庫)
マザー・テレサ 愛の花束 (PHP文庫)
おすすめ平均
starsぜひ あなたに
starsけっして忘れてはならない愛の花束

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人はなぜ花を愛でるのか (地球研ライブラリー)
人はなぜ花を愛でるのか (地球研ライブラリー)日高 敏隆

八坂書房 2007-04
売り上げランキング : 549538


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



花日記
花日記白洲 正子

世界文化社 1998-03
売り上げランキング : 74491

おすすめ平均 star
starしっとりとした日本の花々
star花の占めた位置の確かさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

モナリザの微笑み
モナリザの微笑みヨーロピアン・ジャズ・トリオ・ウィズ・ストリングス

エム アンド アイ カンパニー 2004-11-17
売り上げランキング : 99221

おすすめ平均 star
starストリングスが味わい深いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(188)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 188

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。