SSブログ

限りある命を超えて 再び [社会]


 思い煩うこともなく、人生は無意味なのだ。

  サマセット・モーム


 人格豊かな人は、瞬時に、これが逆説だと悟り、人生の夢と志を追い求めるであろう。人格貧しい人は、無意味ならばと、自堕落で、怠惰な人生を送るかもしれない。

 人生には、間違いなく使命と任務がある筈である。大きな志を全うする使命があるはずである。

 そのためには、人生の出来るだけ早い時期、幼少時に、良き師、良き本に巡り合うことだ。

 良き師は、親であり、学校の先生であり、時には、その道の達人、師匠であったりする。

 長いようで、人生は短い。大きな夢と志を抱き、あふれる想いで、自分を、そして人生を信じることが、自らと、社会、そして世界を豊かにする。


 明日、世界が滅びるとしても
 今日、あなたは リンゴの木を植える

  開高健記念館には、開高健の自筆の、この言葉がある。

  出典のオリジナルは、東欧の詩人、ゲオルグ、だと聞く。

  明日、地球が滅びるとも、君は今日、林檎の木を植える、とされる。

 開高健は、よほどこの言葉がお気に入りであったようだ。

 生前、頼まれて、レストラン、居酒屋などの色紙・額などに、この言葉を書くことが多かった。「あなた」は、時として、「君」になったという。

 石原慎太郎氏も、機会あるごとに、この言葉のオリジナルを引用する。明日への志を持ち続けるために、と言う。

 開高健記念館に、この言葉の自筆原稿が展示されているのは、この言葉が、開高健その人の生きた証であったのかも知れない。

 我々も、限りある命を超えて、明日に託す祈りを込めたメッセージとして受け止めたい。祈りが受け継がれれば、この言葉は一層輝くに違いない。


 日本の成人、読解力・数的思考力でトップ EU下位で危機感
 http://www.afpbb.com/articles/-/3001117


参考図書

一言半句の戦場 -もっと、書いた!もっと、しゃべった!
一言半句の戦場 -もっと、書いた!もっと、しゃべった!開高 健

集英社 2008-05-01
売り上げランキング : 5178

おすすめ平均 star
starいまなお多くのファンが…
star彼はもういない
star一言半句との格闘人生、開高健は今もおいしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


開高健―眼を見開け、耳を立てろ そして、もっと言葉に… (人生のエッセイ)
開高健―眼を見開け、耳を立てろ そして、もっと言葉に… (人生のエッセイ)開高 健

日本図書センター 2000-01
売り上げランキング : 134685

おすすめ平均 star
star最高のアンソロジーかもしれない、でも、これが全てではない。
star精神の美食家たれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



オーパ (集英社文庫 122-A)
オーパ (集英社文庫 122-A)高橋 昇

おすすめ平均
stars開高健といえば!
stars豊饒の海。
stars尊大さが鼻につく
stars開高先生の作品に点数をつけるのはおこがましいが・・
starsうなったり、クスッと笑ったり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ 

朝日のようにさわやかに
朝日のようにさわやかにジュニア・マンス

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-05-20
売り上げランキング : 641046


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(195)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 195

トラックバック 0

ゆるぎなき明日への一手勝負の要諦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。