SSブログ

ゆるぎなき明日への一手 [政治、経済]

 評論家・屋山太郎 消費税の次は官僚制度に断下せ
 
各省が自省の人事を取り仕切る現行システムは、「局あって省なし」「省あって国なし」の公務員しか作らない

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131004/plc13100403350003-n1.htm

 屋山太郎氏は、

 「安倍晋三首相が打ち出したアベノミクスは、デフレ脱却に向けて日本経済を動かしているようにみえる」

 「役人政治と決別し苦境脱す」、と言う。

 第二次安倍内閣のデフレ脱却への覚悟が、15年続いたデフレを越えようとしている。まさに政治主導の局面に入りつつあるという。

 過去3年余、民主党は、政治主導を掲げるも、成果なく官僚に押し切られてしまった。

 何のことはない。 国旗国歌に反対、皇室に敬意も払わず、実力も見識もなく、公を背負う覚悟もない輩たちが、見よう見まねで政治は動かない。


  消費増税という大きな痛みはあるが、TPP参加、オリンピック招致に向けた明日への展望が開けつつある。


 野田前首相は、アベノミクスの出口戦略が見えない金融緩和と財政出動について批判した。相変わらず批判はするが、明日への提案は出来ない薄っぺらな演説に終始した。

 わわざニューヨークまで出かけて行って、負け犬の遠吠えのように、自らの無学と無見識をさらけ出すこともないであろうに。

 安倍首相「迷いません」 女性書家の個展鑑賞
 
安倍晋三首相は5日、東京都内で女性書家の個展を鑑賞した。「迷羊」と墨書きされた作品の前で、案内役の男性から「首相は迷いませんよね」と問われ「迷いません」と即答、デフレ脱却や原発再稼働など難題が立ちはだかる政権運営への自信をうかがわせた。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131005/plc13100519270006-n1.htm

 
 幕末、剣禅一致、武刀流を極めた、山岡鉄舟は、「無刀流とは、心外に刀無きを無刀という。無刀とは無心と言うが如し。 無心とは心をとどめずという事なり。心をとどむれば敵あり、心をとどめざれば敵なし」と言う。


 無心には、心の迷いがない。心をとどめないから、相手は心の動きを読むことは出来ない。切っ先の間合いや動きを計り知ることが出来ないのだと言う。

 勝負は、無心の一手が局面を左右する。迷いや欲を越えた境地が勝負を制する。研鑽を続けたもののみに、勝負運が微笑むのだろうか。

 米財政混乱「世界経済に深刻な打撃」 来週G20でも焦点に 緩和縮小の道筋不透明
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131005/fnc13100522020006-n2.htm

 前途多難、世界経済に暗雲が漂う。まさに最強の最善策が要求される。試練の局面だ。

 一度地獄を見た安倍政権、今回の政権に」帰り咲いた時、”この国に、もはや後がない”、と覚悟を決めた。

 かって、三島由紀夫は、「危機に向かって絶えず振り絞られた弓のように緊張していなければならない」、と言った。

 安倍首相は、弓道をたしなむ。危機管理、危機対応に関しては、このゆるぎなき精神を身につけているのかもしれない。

 「 約束の日 安倍晋三試論」の中で、小川栄太郎氏は、吉田松陰、三島由紀夫に、その精神の共通性を見ている。

国家運営に必要なのは、リーダーに必要なのは、この迷わぬ「無私、無心の一手」を指せる器量ではなかろうか。



参考図書

禅と武士道―柳生宗矩から山岡鉄舟まで (ベスト新書)
禅と武士道―柳生宗矩から山岡鉄舟まで (ベスト新書)渡辺 誠

ベストセラーズ 2004-09
売り上げランキング : 180123


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



負けない奥義  柳生新陰流宗家が教える最強の心身術 (ソフトバンク新書)
負けない奥義  柳生新陰流宗家が教える最強の心身術 (ソフトバンク新書)柳生耕一平厳信

ソフトバンククリエイティブ 2011-05-19
売り上げランキング : 217305


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



約束の日 安倍晋三試論
約束の日 安倍晋三試論小川 榮太郎

幻冬舎 2012-09-03
売り上げランキング : 11009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



若きサムライのために (文春文庫)
若きサムライのために (文春文庫)三島 由紀夫

文藝春秋 1996-11-10
売り上げランキング : 25536


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 

ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング
ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリングビル・エヴァンス(p)

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-06-25
売り上げランキング : 3174


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









nice!(200)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 200

トラックバック 0

七三の道限りある命を超えて 再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。