SSブログ

狂気の反日、恨の刃 [政治、経済]



 ソウルからヨボセヨ 歴史を忘れる民族とは
引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130803/kor13080303040000-n1.htm


 韓国の反日から旭日旗の名誉を守れ
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130803/plc13080308340007-n3.htm


 異形の韓国 「民主主義や言論の自由ない」
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130802/kor13080214240005-n1.htm


 慰安婦像 沈黙は後退 ワシントン・古森義久
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130803/plc13080310570010-n1.htm


 過去への謝罪は無駄 中韓「歴史カード」手放さず 乾正人
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130803/plc13080309210009-n1.htm


 韓国、中国は、他国、日本を攻撃することで、自らの正当性を主張しようとしている。歴史をねつ造、歪曲することで、自国の優位性をことさら強調する。

 彼らの魂胆は何か。他国への攻撃に狂気性がある限り、こちら側の正論、常識は通用しない。

 剣の達人は、むやみに剣は抜かない。伝家の宝刀はめったなことでは抜かない。


 無門関 第十一則 州勘庵主の公案

 「眼」(まなこ)   見処は流星のようで、

 「機」(はたらき)  用処は閃電光(いなびかり)のようだ。

 人を殺す否定の刀、

 人を活かす肯定の剣 


 活人剣、殺人剣の極意、ここに有り、であろうか。日本人が持つ武士道の精神は、敗者をいたわる謙譲の美学を内包している。 無私、自然体の境地から、常に相手との間合いを保つ。活かすも、殺すも、相手を立てるために礼を尽くす。

 日露戦争終結の「水市営の会談」で、乃木将軍は、敗軍の将、ステッセルに帯刀を許した。この武士道精神が世界の賞賛を浴びた。


 水師営の会見 (Wikipediaより)

 
水師営会見 中央二人が乃木将軍とステッセル将軍(後列左4人目松平英夫) 旅順要塞を陥落させた後の明治38年(1905年)1月5日、乃木は要塞司令官ステッセルと会見した。この会見は水師営において行われたので、水師営の会見といわれる。会見に先立ち、明治天皇は、山縣有朋を通じ、乃木に対し、ステッセルが祖国のため力を尽くしたことを讃え、武人としての名誉を確保するよう要請した[79]。  これを受けて、乃木は、ステッセルに対し、極めて紳士的に接した。すなわち、通常、降伏する際に帯剣することは許されないにもかかわらず、乃木はステッセルに帯剣を許し、酒を酌み交わして打ち解けた[80]。また、乃木は従軍記者たちの再三の要求にもかかわらず会見写真は一枚しか撮影させずに、ステッセルらロシア軍人の武人としての名誉を重んじた。  こうした乃木の振る舞いは、旅順要塞を攻略した武功と併せて世界的に報道され賞賛された。



 鹿児島県美山に、薩摩焼の名窯、沈寿官陶苑がある。武家門に、沈寿官 と表札がある。ここに四百年の歴史を持つ沈寿官氏の登り窯がある。

 司馬 遼太郎氏の「故郷忘じがたき候」は、今から約四百年前に、朝鮮から薩摩に連れてこられた陶工達の歴史物語である。

 十四代は、私は息子の教育に、薩摩の精神を教えた、という。
  
 400年も続く郷中教育、「 薩摩いろは歌」である。

 負けるな
 嘘を言うな
 弱いものをいじめるな

 
 沈氏に四百年の怨念はない。美山、沈寿官陶苑には、「日韓友好の塔」がある。

 沈氏は定期的に韓国に渡り、二十一世紀を見据え、韓国の若き陶工達を指導する。

 韓国の若者たちが日本の統治時代を言うならば、私は、私の400年を言わねばならない。大切なのは明日を見据えて共に歩むことだ、と諭す。

 その時、彼らが口ずさんだ歌は、あの「黄色いシャツ」であった。
 
 黄色いシャツ着た無口な男…  オッチョンジー 忘れられない…


 遠い異国の地、アメリカにまで、慰安婦像を立てる「恨の刃」で日本の糾弾をもくろむが、歴史の真実に一方的に背を向けた刃は、必ずや自らの国、韓国の将来に降りかかる悔恨となってくる筈である。

 韓国、中国の反日は、もはや引き返すことも、落としどころもないまま突き進んでいる。体制維持のためには、反日を越えた自浄作用の大局に自らが気づくよう願う。


参考図書

故郷忘じがたく候 (文春文庫)
故郷忘じがたく候 (文春文庫)司馬 遼太郎

文藝春秋 2004-10-10
売り上げランキング : 13861


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ
 
Complete Village Vanguard Recordings 1961
Complete Village Vanguard Recordings 1961Bill Evans Scott LaFaro Paul Motian

Riverside 2007-12-20
売り上げランキング : 3654


Amazonで詳しく見る
by G-Tools










nice!(197)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 197

トラックバック 0

民主党破綻の構図坐禅の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。