SSブログ

信なき者たちは去れ! [政治、経済]

 




気概問われる民主党 海江田氏の去就、はやくも焦点
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130612/stt13061211470001-n2.htm


 細野氏、ネット番組で激怒 支持低迷に「訳が分からない!」
民主党の細野豪志幹事長は19日夜、インターネットの生番組に出演し、番組アンケートで同党の支持率4.5%に対し自民党が73.9%だったことについて「訳が分からない。(自民党は)最も表現の自由を 規制しようとしている政党なのに」と怒りをぶちまけた。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130619/stt13061923210008-n1.htm
  

 菅元首相が残した時限爆弾
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130617/biz13061721190015-n1.htm

 実は反省なし? の民主党「大反省会」
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130511/stt13051121480012-n1.htm


 国益と国家の信用を著しく傷つけた過去3年間の失政を糾弾され、先の衆院選では大敗を喫した民主党。

 反省も生まれ変わる努力もなく、相変わらず不毛の反対を続けている。

 福島被災地の人々より、「殺風景な男」と罵声を浴びせられた菅直人元首相は、原発人災事故の元凶とされた。 退陣後、真っ先に福島被災地及び被災者たちに詫びるべきを、詫びもせず、お遍路めぐりの続きに出かけてしまったと聞く。

 市民の党などという連合赤軍と接点を持つグループと、30年以上にわたり連携しているという。まさに国に弓を弾く売国政策の持ち主だ。先の選挙で落選し、かろうじて比例代表で首の皮がつながった。情けない男だ。


 当然、この不遜なる輩達の寄り合い所帯、統治能力を欠いた民主党は、自ら瓦解して行った。

 「エントロピーの法則」、というものがある。管理、制御、統治を欠いた世界では、秩序あるものは、無秩序、崩壊に向かう、という法則である。


 政治は、日本では、本来、「まつりごと」(政)であったという。主権者が、領地、臣民を統治することであった。従って、主権者の人間力、統治能力が問われた。専制的な統治能力がなければ領主は追放、崩壊に向かった。

 民主主義と選挙制度が大きく政治を変えたが、現代の政治の世界に大きく流れているのは、ミルトン・フリードマンなどが提唱する、権力の分散や規制緩和などを推し進める新自由主義である。


 自由と規制緩和に対応するためには、政権には、強力なリーダーシップが必要だ。 民主党のような弱体政権では、”冷温停止”どころか、党も国も崩壊に向かう。国家運営、統治能力が貧弱なためだ。

 民主党の敗退は、マニフェスト未達成以前に、国旗国歌反対という国家への軸足の不確かさがあった。

 「民主党がやってきたこと自体は正しかった」、これほどの勘違いと傲慢無知により、国民の信を失ったのだ。

 人間は、本能的に、限りない欲望と怠惰を兼ね備えている。政治の舞台で、自らに課せられた任務を忘れ、私利私欲、勉強不足、人間力不足では、自己を超えて、公に尽くすことは難しい。

 民主党には、国の明日を切り開くべく流す汗と苦闘の物語がない。先人たちが流した汗と苦闘への感謝はみじんもない。

 怠惰、不遜、勉強不足に流れ、自己の研鑽を忘れた結果、自らのエントロピーが増大し、情熱とエネルギーを失い、冷温停止した。

 先の公開大反省会では、反省どころか、言い訳と責任転嫁に終始した。信なき者たちは、早々に舞台から去れ、である。

 社会や国を変えるためには、怠惰、無知、不遜なる自己と戦わねばならない。まさに、”敵は我にあり”、である。


 前記事があります。よろしければどうぞ。
 脱原発構想のお粗末


 

参考図書
 
選択の自由[新装版]―自立社会への挑戦
選択の自由[新装版]―自立社会への挑戦ミルトン・フリードマン ローズ・フリードマン 西山 千明

日本経済新聞出版社 2012-06-26
売り上げランキング : 165694


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
何故かジャズ されどジャズ
 
ファンタジー
ファンタジーハロルド・メイバーン・トリオ

ヴィーナス・レコード 2004-10-21
売り上げランキング : 265585


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
nice!(198)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 198

トラックバック 0

感謝する心774票差の良心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。