SSブログ

いのちより大切なもの [社会]

 詩人・画家である星野富弘さんの詩である。

 「いのちが一番大切と思っていたころ 生きることが苦しかった」

 「いのちより大切なものがあると知った日 生きることが嬉しかった」

                                          
 この詩が持つ根源的なものが、読者に深く静かな感動を与える。

 星野富弘さんは、群馬県みどり市出身、1970年に群馬大学卒業後、中学校のクラブ活動指導中、不慮の事故で頸髄を損傷し、五体の自由を奪われた。

 五体満足、平和ボケの日常を、のほほんと暮らす我々凡人には、とても容易には気づくことが難しい感性である。

 クリスチャンである奥様とともに、深い信仰心の上に立ち、自らの人生、そして人間についての使命を問いかけた時、内面から湧き出た想いであったのであろうか。

 命は自分のものではない。自分ひとりでは生きることができず、命は他者に支えられ、他者のためにこそ存在できる。

  仏教の根本理念は、「空、縁起、無常」であるという。 今ある自分は、一刻一刻変わっていく実体のない存在であり(空)、他者やあらゆるものと係わり合い(縁起)、時とともに老い、うつろい行く(無常)、という。

 大乗仏教は、ここに、自己の苦しみからの救いを超えた他者への救済を見出した。

 五体の自由を失って、人間、そして世界と向き合った時、初めて自分と人生の明日への輝かしい関与、愛が見えてくるのであろうか。

 
 富弘美術館は、1991年に、国が支給した、ふるさと創生資金を原資に、開館、2010年の開館20周年で、入館者数600万人を越えたという。


 富弘美術館 http://www.tomihiro.jp/museum/


 参考図書


いのちより大切なもの (Forest books)
いのちより大切なもの (Forest books)星野富弘

いのちのことば社 2012-11-08
売り上げランキング : 44364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



星野富弘詩画集 ありがとう私のいのち
星野富弘詩画集 ありがとう私のいのち星野 富弘

学研パブリッシング 2011-11-01
売り上げランキング : 52104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 何故かジャズ されどジャズ

プレイ・バッハ~ジャック・ルーシェ・ベスト・セレクション
プレイ・バッハ~ジャック・ルーシェ・ベスト・セレクションジャック・ルーシェ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2009-06-03
売り上げランキング : 80554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おまけ  












nice!(204)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 204

トラックバック 0

GOD BLESS JAPAN感謝する心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。