SSブログ

GOD BLESS JAPAN [コンピューター/IT]

 皆様、ご心配おかけしすみません。

 記事の閲覧不能より無事復旧いたしました。 心機一転、記事の充実に励みます。よろしくお願いいたします。


 取り急ぎ、以前の投稿記事を一部修正しお届けいたします。ご容赦願います。


 東日本大震災直後から,ASUSの技術者達は、開発中のマザーボードに、「GOD BLESS JAPAN」の文字を印字しようと即断したと聞く。

 私が使っているパソコンは、3年ほど前に作った自作機である。何故かマザーボードはAsus製であった。パソコンは3年もたつと、CPU、マザーボード、ハードディスク等のスペックは格段に進化する。

 ちなみに、十数年前、私が初めて組んだ自作機のマザーボードは、Aopen製(現在はAsusグループ傘下)のものであった。マニュアルは英文が主流の時代に、懇切丁寧な日本語マニュアルがついていて、当時は売れ筋マザーボードであった。

 

 台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」
 
先日、フェイスブックの会員の間で反響を呼んだ1枚の写真があった。写真は何の変哲もないただのパソコン基板。だがよく見ると小さな字で「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」と祈りの言葉が印刷してあったのだ。

 
「日本に神のご加護を」と印字された基板を搭載したパソコンを製造したのは台湾のASUSで、同社も日本から問い合わせがあるまではこの事実を認知していなかったようだ。ASUSによれば、印字は同社の技術者が独断で行ったことで、誰かは特定できていないがたぶん日本の一日も早い復興を祈ってやったのだろうとのことで、本件は黙認しているそうだ。

 
一人の台湾人技術者が独断で思いつき、会社の許可も得ずに印字した日本の復興を祈るメッセージが、マスコミではなくソーシャルメディアを通して日本人の心を揺さぶった。「神のご加護を」は日本では一般的な言葉ではないが、英語圏では最もなじみの深いフレーズの一つで、God Bless JapanのスローガンはTシャツやポスターのデザインとなり、Pray For Japan(日本のために祈ろう)とともに世界中で東日本大震災の義援金集めの標語となった。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120627/chn12062709570001-n1.htm



 "God Bless Japan"

 台湾の技術者たちが、パソコンのマザーボードに込めたこれほど熱く、暖かい心を持って、ものづくりに励んでいることを知って、感謝の念があふれる。

 台湾のAsusコンピューターの創業者 スタン・シー氏は、挑戦の哲学として、「困難への挑戦」 障害の突破」 価値の創造」を挙げる。

 Asusコンピューターの社是は「Integrity(誠実)」であり、今日までの発展は、「常に社会への貢献を目標にしているので、私心のない道を歩いてきた」からだと言う。

 とまれ、ぶれない企業家や政治家だからこそ、ここ一番で、無私、無心の一手が打てる。


 ドラッカー 「仕事の哲学」の中の一節

 「紀元前440年頃、ギリシャの彫刻家フェイディアスは、アテネのパンテオンの屋根に建つ彫像群を完成させた。

 だがフェイディアスの請求書に対し、アテネの会計官は支払いを拒んだ。

 「彫像の背中は見えない。見えない部分まで彫って請求してくるとは何事か」と。

 それに対しフェイディアスは答えた。「そんなことはない。神々が見ている」

 
 かっての江戸の指物師達は、指物の表からは見えないところに見事な贅をつくす細工を仕込んだ、という。

 これが粋とされた。

 江戸っ子は宵越しの銭は持たない、を身上とした。豪商は、豪商で、ひとのために金を使った。皆、人知れず粋の精神を持っていた。心が大きく品性豊かであった。

 
 パソコンのマザーボードもコンピューターの中に組み込まれれば、外からは見えない。 見えないところに、「報恩と感謝」の意をこめた”GOD BLESS JAPAN”を刻んだ台湾の技術者たちの熱き心情に頭が下がる。

 
 スタン・シー氏が育んだAsusの精神は花開きつつある。「責任はまだ果たしていない。理想と貢献の追求は継続中である」

 社会や人生への夢と高い志を磨いてきた”一流”と呼ばれる人たちがいる。花の輝きが内からにじみ出るような雰囲気を持った人たちである。

 世界の金融市場の、株価、円相場の乱高下の中、まじめに心をこめて、ものづくりに励む技術者たちこそ、「神のご加護」に値する。

 企業を越え、国を越え、熱きメッセージを発信して頂いた人々に、あらためて感謝の意を表します。



参考図書

エイサー電脳の挑戦
エイサー電脳の挑戦スタンシー

経済界 1998-04
売り上げランキング : 553178


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ
日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ李 登輝

宝島社 2012-05-28
売り上げランキング : 32669


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)李 登輝

小学館 2006-04
売り上げランキング : 8519


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
仕事の哲学 (ドラッカー名言集)P・F・ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2003-08-01
売り上げランキング : 5191


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

Love Songs
Love SongsMehldau Brel Legrand Lennon Mccartney Bernstein Ro

Naive 2010-10-26
売り上げランキング : 6414


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(198)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 198

トラックバック 0

個を磨くいのちより大切なもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。