SSブログ

揺らげどもたじろがず! [国際]



 パリ市民の標語に「揺らげども沈まず」がある。北の核は脅威であるが、ならず者国家、北の孤立化した正義は認められない。世界も日本も、揺らげどもたじろがず、確かな対応をするであろう。

 国際貢献として、キューバは、3万人を超える医師団を世界に派遣、献身的な医療活動を行っていると聞く。

 キューバは、国家目標が、核開発ではなく、医療技術の研鑽、医師の育成に力を注ぐ。

 これに比し、北は国際貢献どころか、国民を犠牲に、核開発を進め、核を恫喝に使い、各国の援助を引き出す、生業を持たぬアウトロー国家に成り下がった。一刻も早く六っか国協議の場に戻り、真っ当な協議を再開す ることを望む。








 「星とたんぽぽ」 金子みすず

 青いお空のそこふかく、
 海の小石のそのように、
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星はめに見えぬ。

 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの
かわらのすきに、だぁまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ、
 
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。
 
 
 宇宙は無から生まれた、無のゆらぎから誕生したという。

 仏教の根本命題は、空、縁起、無常、であるという。すべては、実体がなく、関わりあい、うつろいゆく、という。

 我らが身体も60兆の細胞からなる宇宙である。いのちが、宇宙である由縁である。

月面に昇る青い地球を見るとき、我々は、壮大な宇宙の神秘の前に、言葉もなく立ちつくしている。

 遠い日、風に揺られて飛んでいった、あの、たんぽぽの綿毛はどこへ行ったのだろうか。


 星のかがやき、風のざわめき、小川のせせらぎ、みな、このゆらぎを持っています。蛍のひかりにも、ゆらぎがあります。

 家電、扇風機の風に、そよ風の心地よさを与えるのも、この”ゆらぎ”の技術だという。

 人間も含めて自然界にあるこのゆらぎを”1/f のゆらぎ”、という。ひとの身体のリズムも、この1/fのリズムにより、宇宙の摂理の中にあって、心身の健康が維持されると言います。 

 呼吸も自律神経も、この揺らぎのバランスの上に成り立ちます。

 織部焼が美しく見えるのは、人間が作り出す揺らぎを投影しているからであろうか。

 絵画や音楽が、美しい心地よさを感じさせるのは、この揺らぎの波動に共感するからなのかも知れない。

 

参考書籍


ならず者国家―世界に拡散する北朝鮮の脅威
ならず者国家―世界に拡散する北朝鮮の脅威ジャスパー ベッカー Jasper Becker

草思社 2006-09
売り上げランキング : 111815


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




宇宙「96%の謎」 宇宙の誕生と驚異の未来像 (角川ソフィア文庫)
宇宙「96%の謎」  宇宙の誕生と驚異の未来像 (角川ソフィア文庫)佐藤 勝彦

おすすめ平均
starsコズミック・セグメンテーション理論
stars決して初心者向けとは言えない
stars宇宙の基本的原理を説明してダークマターやダークエネルギーを見事に解説した名著
starsインフレーション宇宙論の着想の舞台裏が垣間見れる(物理屋さん向け)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




目からウロコの宇宙論―最新理論から宇宙の謎がここまでわかった!
目からウロコの宇宙論―最新理論から宇宙の謎がここまでわかった!富永 裕久

PHPエディターズグループ 2006-11
売り上げランキング : 88597

おすすめ平均 star
star一粒で何度も美味しい!!!わかりやすい超名著
starこれほど分かりやすい宇宙論はない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「ゆらぎ」の不思議な物語―宇宙は考える
「ゆらぎ」の不思議な物語―宇宙は考える佐治 晴夫

PHP研究所 1994-01
売り上げランキング : 538567


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 「1/f揺らぎ」はもともと真空管のノイズ(雑音)として発見され、家電の応用技術にも取り入れられた、自然界の1/fゆらぎの不思議を解明する。

ゆらぎの世界―自然界の1/fゆらぎの不思議 (ブルーバックス 442)
ゆらぎの世界―自然界の1/fゆらぎの不思議 (ブルーバックス 442)武者 利光

講談社 1980-01
売り上げランキング : 220117


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


ジャック・ルーシェの四季
ジャック・ルーシェの四季ジャック・ルーシェ・トリオ アンドレ・アルピノ

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1997-03-26
売り上げランキング : 62535


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(188)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 188

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。