SSブログ

難局を切り開く! [政治、経済]

 16日解散 国難打破する新体制を 野田首相がやっと決断した
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121115/stt12111503200004-n1.htm


 ついに衆議院解散である。経済情勢、党内野田おろしに対応し、ついに伝家の宝刀が抜かれた。

 これからは、国民の信に耐えうる政権が誕生することを願う。
  

 大局を見据え、党内野田おろしへの一閃は見事であった。これほどのタイミングを読める首相が、尖閣国有化のタイミングを誤ったのは残念である。胡錦濤主席と国家の信義とメンツを読み違えたツケは重い。


 伝家の宝刀と言えば、剣の達人を思い起こす。政財界に圧倒的信奉者が多い中村天風氏である。

 インド、ヨガの大聖人、カリアッパ師に師事、ヒマラヤ、カンチェンジュンガのふもとで2年半修行、当時、死病と言われた結核を克服、帰国途中に、中国で孫文の第2次辛亥革命に参加した経歴を持つ。

 松下幸之助、稲盛和夫、永守重信、ロックフェラー3世、東郷平八郎、山本五十六、双葉山、宇野千代、広岡達朗、ゼロ戦設計者、堀越二朗等、その信奉者は多岐にわたるという。(Wikipediaより)
 

天風哲学の創始者、中村天風氏は、少年の頃、柳川藩に伝わる秘剣「随変流」の奥義を極め、世が世なら、剣一本で乱世を治め天下をとれたであろうといわれた。

 
 日露戦争時、満州、蒙古に潜入、情報将校として活躍したという波乱万丈の人生を生き抜き、42歳の時、実業界等一切の社会的地位、財産を放棄、上野公園や芝公園で、天風哲学の辻説法を始めた。

 92歳で天寿を全うするまで、自己を無にし、他者のために働く求道と悟りの哲学を追及した。天風呼吸法もヨガに裏打ちされた胆力を磨く自己鍛錬法の一つであるという。

 松下幸之助氏は、天風の人間観を裏打ちとした企業哲学、政治哲学を極め、松下政経塾の理念にも影響があったのかもしれない。

 願わくは、民主党政権の3年の失政を踏まえ、新しき政治を目指す者達は、党利党略を越えて、自己研鑽に励み、公を背負い、国の難局の明日を切り開くべく戦う戦士たちであってほしい。

 維新、橋本代表は喧嘩なら任せて欲しい。すべてを賭けた大戦(おおいくさ)を戦うという。選ぶほうも、選ばれるほうも、背負うものは何か、成し遂げるものは何か、事の本質を見抜く責任と覚悟を引き受けねばならない。


参考図書


中村天風に学ぶ成功哲学
中村天風に学ぶ成功哲学渡部 昇一

致知出版社 2011-11-25
売り上げランキング : 47348


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




幸福なる人生
幸福なる人生中村 天風

PHP研究所 2011-10-27
売り上げランキング : 9841


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫)
中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫)宇野 千代 中村 天風

三笠書房 2007-02
売り上げランキング : 11073


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

Moment's Notice
Moment's NoticeAlan Broadbent

CD Baby 2008-09-02
売り上げランキング : 322107


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(189)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 189

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。