SSブログ

黄色いシャツ着た無口な男 再び [政治、経済]








 竹島領土問題で、竹島親書返送「ありえない」 藤村官房長官が韓国に強い不快感

 
「外交慣例上、親書が送り返されるような例は通常ありえない。そういう礼儀に反する事態はないと思っている」と述べ、強い不快感を示した。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120823/plc12082311430007-n1.htm


 韓国による親書返送 日本政府「聞いたことがない」

 
韓国の外交通商省が野田佳彦首相による韓国の李明博大統領宛ての親書を送り返すという行為に出たことについて、日本政府は「友好国の間では今まで聞いたことがない」(外務省幹部)と反発している。


 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120822/plc12082223100028-n2.htm


 尖閣活動家の強制送還「弱腰外交、歴然とした刑事犯罪だ
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120817/lcl12081721010003-n1.htm


 李明博大統領は、大統領就任時「過去に捉われ未来を損なってはならない」と日韓関係に言及した。

 今回の親書返送で、そのスタンスは豹変した。彼らはよく歴史を言うが、一国のリーダーが、これほど日韓友好の歴史を無視、礼節を欠き豹変したのは前代未聞だという。

 かって、私は、台湾、韓国で電子工業関係の仕事をした経験がある。台湾の暖かい親日観に比し、韓国は根っこに」「恨」の思想があるように思えてならなかった。

 台湾、李登輝前総統の「武士道精神」への理解、台湾から東北被災地への世界一の義捐金支援(200億円を超えたと聞く)、さらにあのASUSコンピューターのマザーボードに、人知れず刻印された”God Bless Japan”の文字、台湾の人々の日本へ寄せる思いは格別だ。


 鹿児島県美山に、薩摩焼の名窯、寿官陶苑がある。

 武家門に、沈寿官 と表札がある。ここに四百年の歴史を持つ沈寿官氏の登り窯がある。


 司馬 遼太郎氏の「故郷忘じがたき候」は、今から約四百年前に、朝鮮から薩摩に連れてこられた陶工達の歴史物語である。

 十四代 沈寿官氏は、私は息子の教育に、薩摩伝来の精神を教えた。薩摩いろは歌である。


 負けるな
 嘘を言うな
 弱いものをいじめるな


 沈氏に四百年の怨念はない。美山、沈寿官陶苑には、日韓友好の塔がある。

 沈氏は定期的に韓国に渡り、二十一世紀を見据え、韓国の若き陶工達を指導する。


 韓国の若者たちが日本の統治時代を言うならば、私は、私の400年を言わねばならない。大切なのは明日を見据えて共に歩むことだ、と諭す。

 その時、彼らが口ずさんだ歌は、あの「黄色いシャツ」であった。

 黄色いシャツ着た無口な男…  オッチョンジー 忘れられない…大合唱となったという。


 中曽根康弘前首相は、昭和58年に訪韓、全斗煥大統領の晩餐会で、この歌を韓国語で歌い喝采を浴びたという。

 「大切なのは、 明日を見据えて共に歩むことだ」、400年の歴史を背負って呟く、14代、沈寿官氏の言葉は重い。この精神は、現在の若き15代 沈寿官氏に受け継がれた。

 遠い日、沈寿官陶苑を訪れた後日、東京の大手デパートで薩摩焼の個典が開催された。会場にいらした沈寿官氏の、少し離れたところからの優しい眼差しと笑顔に出会った。忘れ得ぬ思い出である。

 あの優しい眼差しと笑顔が、日韓の友好に戻ることを願う。


 前記事があります。よろしければどうぞ。

 黄色いシャツ着た無口な男
 From Taiwan with love




参考図書


故郷忘じがたく候 (文春文庫)
故郷忘じがたく候 (文春文庫)司馬 遼太郎

文藝春秋 2004-10
売り上げランキング : 15003


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)李 登輝

小学館 2006-04
売り上げランキング : 9544


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

モダン・ジャズ・カルテット・ウィズ・ソニー・ロリンズ
モダン・ジャズ・カルテット・ウィズ・ソニー・ロリンズモダン・ジャズ・カルテット

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-09-12
売り上げランキング : 64450


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(201)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 201

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。