SSブログ

ホピ 宇宙からの予言 [環境]




 地球環境が破壊され、地球温暖化、CO2ガスの増加による世界の異常気象や地殻変動が、干ばつ、洪水、地震、海面上昇等を引き起こす。

 
 世界の紛争、テロ、貧困の元凶は、異常気象に端を発し、際限もなく増加する人口と、食糧、水、化石燃料等の供給バランスが保てないところにあるのかもしれない。


 1992年リオデジャネイロで行われた環境サミットでは、12歳の少女、セヴァン・スズキの伝説的演説と、以下のキューバ革命の英雄、フィデル・カストロ議長の演説が万雷の拍手を受けたという。  

 「世界の環境破壊の元凶は消費社会である。世界の人口のわずか20%の人間が、世界全体が生産する金属資源の3分の2とエネルギー資源の4分の3を消費している  大国の利己主義、覇権主義による石油やウランが熾烈な奪い合いの中にある。  ずっと以前にやっておくべきことを、明日やろうというのでは遅すぎる」と訴えた。



  「人類は、どこから来て、どこへ行くのか」

 医師、関野吉晴氏は、化石燃料を使わず、徒歩、自転車、カヌー等で、10年に渡る10万キロのグレートジャーニーを成し遂げた。

 
 原住民は、大地の上に必要以上に大きな家は建てないと言う。


 地球エネルギーは無限ではない。今、食料、バイオ燃料等の増産で大地を開墾し、大地のエネルギーを極度に吸い上げている。


 アメリカの穀倉地帯では、過剰生産による大地の酷使により、土地が痩せ、極端に収穫が落ちているという。


 食糧、トウモロコシから燃料を作る浅はかな技術により、世界の食糧事情が深刻な状況へ向かう。


 世界の異常気象は氷河を溶かし、キリマンジャロ頂上にある万年雪はこの100年で80%が溶けたという。

 スイス、イタリア国境に横たわる氷河は溶けだし、国境線が動いていると聞く。


  アメリカインディアン、スー族の神話がある。

  「時の始め、大水があふれるのを防ぐために一頭のバッファローが西の果てに置かれた。このバッファローは一年に一本ずつ毛を失い、一時代に一本ずつ脚を失う。すべての毛と脚がなくなると、大水があふれ出し、世界の周期は終焉を迎える。 今、このバッファローは一本脚で立ち、ほとんど丸裸になっている」という。


 今の地球環境を言い当てて、何とも不気味な予言であり、人類への悲痛な警鐘であろうか。「ホピ 宇宙からの予言」だという。


 それでも、浅はかな人間たちは、際限無き欲望を捨てず、足るところを知らない。
 
 






  シベリアの永久凍土も溶け始め、18,000年の時空を超えて、凍土深く眠っていたマンモスの化石が姿を現した。アフリカ最高峰のキリマンジャロ山頂付近の万年雪も、この100年で80%が溶けたという。

 スワヒリ語でいう「輝く山」は、もはや白い輝きを失いつつあるという。

  アーネストヘミングウエイの短編「キリマンジャロの雪」は、冒頭の謎のキャッチコピーから始まる。

  「この山の山頂付近の、神の祠と呼ばれる場所に一匹の豹の死骸がある。豹が何故この高所にやってきたのか誰もわからない」
 

 地球温暖化のツケは、異常気象による砂漠化、海面上昇と、わが地球を確実に侵食して行く。


 人類はもともと、海、川、森の恵みを受け生き抜いてきた。今はその自然の恵みで賄えないほど人口が増加した。人為的な生産と消費のバランスの破綻が貧困を生みだす。宇宙開発やコンピューターの科学技術の進歩では、現実の貧困を解決できそうにないのかも知れない。

 欲望と技術のあくなき追求の先にあるのは、何だろうか? この山の頂上に迷い込む豹の轍を踏まぬよう、世界の仕組みを変えねばならない。解決の手だてを見つけねばならない。

 曽野綾子氏の「貧困の僻地」によれば、アフリカの島国、マダガスカルは、雨期になると道が消えるという。首都から400キロ以上離れて、病院まで200キロ以上もある、電気もない、医師もいない産院で働く日本人シスターがいた。

 彼女はある日、心臓の不調を訴え病院へ運ばれる途中で亡くなったという。遠いアフリカのこんな病院もない僻地で、自らを顧みず、命がけで他者のために尽くす立派な日本人女性がいた。 彼女が命と引き換えに示した貢献と連帯により、世界が少しでも変わることを願う。


 足るを知る、他者に尽くす、自然の理に従う選択により、世界が少しでも変わることを願う。


参考図書

グレートジャーニー「原住民」の知恵 (知恵の森文庫)
グレートジャーニー「原住民」の知恵 (知恵の森文庫)関野 吉晴

光文社 2003-07
売り上げランキング : 172013

おすすめ平均 star
star本当に知恵があるのは誰なんだろう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ホピ 宇宙からの予言―神・人・宗教の原点 (超知ライブラリー)
ホピ 宇宙からの予言―神・人・宗教の原点 (超知ライブラリー)Rudolf Kaiser 木原 悦子

徳間書店 1995-08
売り上げランキング : 59801


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




貧困の僻地
貧困の僻地曽野 綾子

新潮社 2009-05
売り上げランキング : 1000

おすすめ平均 star
star格差社会?
star現実のきびしさを知る強さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチセヴァン カリス=スズキ Severn Cullis‐Suzuki

学陽書房 2003-07
売り上げランキング : 4882


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


哀しみのボレロ
哀しみのボレロヨーロピアン・ジャズ・トリオ タイス・ヴァン・レア

エム アンド アイ カンパニー 2007-11-21
売り上げランキング : 54050

おすすめ平均 star
starリラックスして楽しめるヨーロピアンジャズサウンド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(216)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 216

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。