SSブログ

傲慢、不遜、上の空のしらけた陳謝 [国際]






 台湾有情 秘すれば花?
 
長年台湾で暮らす友人は、「見返りを求めない喜捨の文化が、伝統的に根付いている」と説明してくれたが、結果として「加油日本」(がんばれ日本)と「謝謝台湾」(ありがとう台湾)の共鳴はいまなお続いている。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120312/chn12031203150000-n1.htm


 わが心の故郷(みちのく)編
 
  「ほんたうに準備すべきは、肚(はら)の底である。生命を捨てるくらゐな肚は、始終養つてをらなければならない」(新渡戸稲造『内観外望』)
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120313/art12031303270001-n1.htm


 追悼式で台湾冷遇、指名献花から除外 首相が陳謝
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120312/plc12031221040009-n1.htm

 台湾への非礼 日本人として恥ずかしい
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120314/plc12031403240003-n1.htm

 [産経抄] 報恩
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120314/plc12031403170001-n1.htm


 親日国、台湾は、国を挙げて東北大震災へ200億円に迫る暖かな義捐金を拠出、世界で一番大きな支援をして頂いた。

 ちなみに、台湾の中華テレビとYahoo台湾によれば、2011年の台湾の「十大幸福事件」の一位は、「東北大震災に贈られた台湾人からの義捐金が、日本人皆から感謝されたこと」であったという。

 その台湾を指名献花から外す愚挙をやってのける野田政権は、客人を迎える礼儀すらわきまえない劣悪政権だ。中国、韓国にへつらい、日和見外交を繰り返す民主党政権は国を運営する資格は全くない。

 上の空の陳謝は、予定どうり、口先だけのつじつま合わせだ。国家運営への軸足も、覚悟も皆無だ。口先だけで「絆」を唱えても、「肚(はら)の底」にあるのは、覚悟ではなく、民主党政権の亡国、売国のスタンスだ。

 民主党政権の中国、韓国へのスタンスは、菅政権の「絆」への義捐金感謝広告以来、台湾を排除してきた。

 この中国へのへつらい、弱腰外交を続ける野田政権の謝罪は、口先だけのパフォーマンス、まさに確信犯だ。

 前参考記事、よろしければどうぞ。礼を欠くのは、鳩山、菅、野田内閣、3代にわたる亡国,傲慢スタンスだ。
 礼を欠く菅政権

 追悼式典に参列された世界の方々に恥ずかしい思いだ。台湾は、ブータンやトルコと並び、とびきりりの親日国である。
 

  
 日本を手本とし、「武士道解体」を書いた、李登輝前台湾総統は、「ノーブレスオブリージュの精神を提唱する。以下、以前に投稿した記事の再掲でsる。


日本の政治的行き詰まりを打開する方法として、幕末の志士、坂本龍馬が起草した新国家構想「船中八策」を引きながら、民主党政権や日本の若者に向けて8つの提言を行った。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/china/090905/chn0909052037005-n1.htm

 【李登輝講演】8つの提言要旨
 
台湾の李登輝元総統が坂本竜馬の「船中八策」に沿って行った8つの提言の要旨は以下の通り。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/china/090905/chn0909052100006-n1.htm

 ノーブレス・オブリージュ、英国の貴族たちが持つこのストイックな精神が、日本の武士道と相まみえる精神だと、李登輝元総統は言う。

 誇り高き貴族たちは、有事の時、自ら率先して戦場に赴く愛と勇気を持っていた。それが彼らが背負った義務と誇りであった。

 「武士道解題」を世に問うた李登輝元総統は、”日本精神”と奥の細道や京都をこよなく愛する日本のよき理解者でもある。

司馬遼太郎氏や小林よしのり氏ともよく対談されていたが、台湾で最も尊敬される日本人技師、八田興一氏の功績をあげる。

  嘉南平野一帯を潤した 烏山頭ダムを完成した八田夫妻の行動が、「義を重んじ、誠をもって率先垂範、実践躬行する日本的精神が脈々と存在するからだ」という。

 座右の銘は、「誠実」と「自然」、年齢とともにルソーの「自然に帰れ」の思いが強くなるという。

 本ブログ参考記事、よろしければどうぞ。
 
 台湾、日本統治時代の教育

 公共放送、NHKは偏向しているのか


 * 李登輝前台湾総統の「船中八策」に関する、産経新聞記事、Youtube、講演動画等が削除されている事実は、政府、マスコミ一体の、偏向なき公正なる報道への介入の匂いがする。

 
 鳩山、菅氏の処遇に「何かの悪い冗談かと思った」 自民・山本氏
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120312/plc12031220590008-n1.htm



 「『絆』失われつつある」 知日派の元米紙特派員が警鐘
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120312/amr12031221230013-n1.htm

 Youtube 動画再生 世耕弘成議員 民主党政権の根幹を糺す

  野田政権の追悼式典での天皇陛下、および客人への対応ぶりを見ると、その非礼ぶりに背筋が凍りつく思いがする。これでは、「礼の国、日本」の精神が疑われ、世界の笑いものになるに違いない。

 礼節、品性なき民主党の正体、ここに極まれり、である。




Youtube 動画再生 青山繁晴 祖国を語る




 Youtube 動画再生 李登輝、前総統講演


 





参考図書

「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
おすすめ平均
stars叱咤激励してくれる人のいるありがたさ
stars日本人のアイデンティティを問う
stars座右の書として手元に置きたい
stars台湾の政治家が、見事に武士道精神を説き明かす
stars戦後の日本が失った「武士道」を解く語る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

マドンナの宝石
マドンナの宝石ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2002-11-20
売り上げランキング : 99185


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(215)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 215

トラックバック 0

ミツバチたちの叡智早春賦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。