SSブログ

破壊的改善 [政治、経済]

 立命館大教授・加地伸行 「破壊的改善」望んだ民意
 
橋下徹大阪市長、松井一郎大阪府知事が誕生して約2カ月となる。  圧勝当選の翌日、某大学教授は「府民が中身を見て支持したとは思えない」と非難のコメント。  しかし、松井知事約200万票、橋下市長約75万票が浮ついた熱気だけのものであろうか。

引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120129/lcl12012903090000-n1.htm

 問題は、こんな偏屈、偏見に満ちた見識しか持ち合わせない人間が、大学の教授であるということだ。かってオーム真理教を絶賛した大学教授がいた、豊かな見識と揺るぎない軸足を待たないと大局と時の流れを読み解くことはできない。

 2年前、民主党が政権交代を果たした時、海外のマスコミは、「民主党はできない約束をした」事を見抜いた。

 福島の原子力災害も、海外では、いち早く「メルトダウン」の報道をした。

 日本のマスコミも、政府も、格納容器の信頼性と高い技術により放射能漏れはないと宣言した。実際は、菅内閣の愚劣な対応による人災で、メルトダウンを誘引してしまった。

 選挙前に、民主党マニフェストの欺瞞性をついたマスコミはあったのだろうか。報道の中立性、偏見性が問題になのだ。これでは、市井の人間が、真実を見抜くことは容易ではない。

 とまれ、橋本人気は、熱気だけではない。大阪再建に賭ける並外れた熱意とその正当性が受け入れられたのであろうか。12時間もかけて労組と交渉し説得する熱意は並大抵ではできない。かっての、パンパカパーン市政とは全くの対極にある。


 【石原新党】「国柄を守る」「小さな政府」「中福祉」…綱領の骨子判明 石原氏「東京よりも国家」
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/120128/stt12012801370002-s.htm




 震災関連10会議 議事録を未作成
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120128/plc12012807470005-n1.htm

 菅内閣の不勉強と責任逃れのため、会議ばかり立ち上げ、議事録も作らない。これが国家運営を預かる政権のやることだろうか。

 野田首相は、まことに遺憾だなどと言っているが、冗談ではない。災害検証へのこの杜撰対応は、国家と国民への裏切り、大罪であろう。

 宮城県南三陸町の女性職員、遠藤未希さん
 
大震災で亡くなった宮城県南三陸町の女性職員、遠藤未希さんの話が埼玉県の道徳の教材になるそうだ。津波襲来のさい、防災放送で町民に最後まで避難を呼びかけ、自ら犠牲となった。その使命感や社会に貢献する心を児童や生徒に伝えたいのだという。


 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120129/dst12012903030001-n1.htm

 靖国神社、遊就館では、終戦時、 当時の樺太(サハリン)の真岡郵便局で9人の女性電話交換手が、迫りくるソ連軍上陸を前に、「みなさん さようなら、これが最後です」と言う悲痛なメッセージを残し最後まで電話交換業務に忠誠をつくし自決した歴史的事実を伝えている。

 ドキュメンタリー映画、「氷雪の門」にもなった。

 遠藤未希さんの英雄的行為はこの事件と重なって見える。口先だけで、命懸けなどと言う政治家は肝に銘じてほしい。

 日ロ外相会談 玄葉大臣が、北方領土問題協議だと言うが、戦勝記念日まで改ざんし北方領土不法占拠を覆い隠すソ連には歯が立たない。民主党の愚策により、北方領土返還は遠のいた。玄葉大臣は、せめて靖国神社、遊就館に出向き、真岡事件の真相を肌で読み取るべきだ。

 橋本市長のほとばしる真剣さと気合に比し、野田内閣および玄葉大臣の無策、愚策、提案だけの交渉では、領土問題は動かない。

 口先だけ、辻褄合わせのパフォーマンスはうんざりだ。本気で国を背負う仕事をしてもらいたい。 


 前記事があります。よろしければどうぞ。(ドキュメンタリー映画、「氷雪の門」)
 国難、試練の時!


参考図書

政治家の品格、有権者の品格
政治家の品格、有権者の品格金 美齢

ゴマブックス 2008-08-01
売り上げランキング : 300417


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
永訣の朝 (河出文庫) 「みなさん、これが最後です。さようなら、さようなら」―。終戦まもない昭和20年8月20日の朝、南樺太・真岡郵便局に勤務する、九人の若い女性電話交換手が自決した」
永訣の朝 (河出文庫)川嶋 康男

河出書房新社 2008-08-31
売り上げランキング : 408196


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

悲しみのアンジー
悲しみのアンジーヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2001-12-19
売り上げランキング : 223922


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
nice!(184)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 184

トラックバック 0

詭弁とシラの欺術正義の選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。