SSブログ

嘘と詭弁と茶番劇と [政治、経済]




 臨時国会きょう閉会 平成で最低、政府法案の成立率34%
 
成立した法律も多くは自民、公明両党の主張を丸飲みした。野田佳彦首相は国会冒頭の所信表明演説で「『国会の決断』を担うのは国民を代表する国会議員の皆様だ」と野党に協力を求めてきたとはいえ、野田政権初の本格的な国会運営は、落第点だったといえそうだ。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111209/plc11120901040003-n2.htm


 自民「3党合意違反」 民主の「戸別補償制度の検証」にダメ出し
 
8月の確認書では、戸別補償政策や高校無償化など民主党の「バラマキ4K」の見直しについて「平成24年度以降の制度のあり方については、政策効果の検証をもとに、必要な見直しを検討する」ことなどを明記。3党幹事長が署名を取り交わしたことで、平成23年度予算執行の裏付けとなる赤字国債発行を許す特例公債法を可決させた経緯がある。これに関連して茂木敏充政調会長は9日の記者会見で「3党協議を続けるのは極めて厳しい」との見方を示しており、平成24年度予算の審議で新たな火だねになりそうだ。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111209/stt11120920480012-n1.htm


 内閣不支持率51・6% 初の過半数 一川、山岡両氏「辞任を」7割超 本社・FNN世論調査 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111212/stt11121211380001-n1.htm


 「平気でうそをつく人たち」、と言う本がある。一見立派そうに見えるが、嘘をつくことを苦にせず、恥ずかしい、情けないという感覚は皆無である。嘘が、自己も他人も傷つけるということは全く意に介さない。

 党綱領もなく、マニフェスト違反も意に介さず、明日の日本の将来構想も示せず、支離滅裂な集団が、平然と、国民のために働くと嘘を言う。菅直人以来、国家戦略室は無為無策、機能不全であると聞く。

 SBIホールディングスCEOの北尾吉孝氏は「仕事という字を見てください。「仕」も「事」も「つかえる」と読みます。では誰に仕えるのかと言えば、天につかえるのです」と言う。


 不遜にも国民の信を裏切り、自らに嘘をつき平然と政権に居座る、これは正気の沙汰ではない。

 先送りと詭弁を弄し、軸足がぶれ、決断ができない政権、水面下で日本解体をもくろむ売国政権、もはや政権の存在理由はない。

 P・F・ドラッカー 「仕事の哲学」の中の一節。

 「紀元前440年頃、ギリシャの彫刻家フェイディアスは、アテネのパンテオンの屋根に建つ彫像群を完成させた。

 だがフェイディアスの請求書に対し、アテネの会計官は支払いを拒んだ。

 「彫像の背中は見えない。見えない部分まで彫って請求してくるとは何事か」と。

 それに対しフェイディアスは答えた。「そんなことはない。神々が見ている」と答えた。

 フェイディアスの仕事への敬虔さと信念は見事だ。

 国民のために働くと装いながら、軸足がふらつき、決断力不足と挙動不審の輩が多い。普天間、拉致問題は、解決策すら提示できず、混迷を深め、八ッ場ダムに於いては、マニフェスト通り本体工事には,対案を示さず反対だと言う。

 マニフェスト破綻、力量不足で、政治主導の撤回の事実を認めないのは、政権正当性の面子が丸つぶれであるからだろう。政権交代直後、世界のマスコミは、すでに民主党が、できない約束をしたことを見抜いていた。

 いつまでも素人政権の茶番劇を続けるわけにはいかない。国家の存亡がかかっている。レッドカードを受けた政権は、即刻退場願いたい。


参考図書

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)
文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)M・スコット・ペック 森英明

草思社 2011-08-05
売り上げランキング : 8734


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日本政府のメルトダウン 2013年に国民を襲う悲劇
日本政府のメルトダウン 2013年に国民を襲う悲劇舛添 要一

講談社 2011-11-30
売り上げランキング : 18750


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
仕事の哲学 (ドラッカー名言集)P・F・ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2003-08-01
売り上げランキング : 2827


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



経営の哲学 (ドラッカー名言集)
経営の哲学 (ドラッカー名言集)P・F・ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2003-08-01
売り上げランキング : 19835


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


Modern Music
Modern MusicKevin,Mehldau,Brad & Zimmerli Hays Brad Mehldau Kevin Hays Patrick Zimmerli

Nonesuch 2011-10-01
売り上げランキング : 7646


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(209)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 209

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。