SSブログ

スローフードのすすめ [社会]



 
「人間の欲は肥沃な土壌、水、生物多様性を破壊してきた。資源は無尽蔵にあるわけではない」と警告を発した上で、「持続可能な農業と小規模から中規模の農家を育てる真の推進力を強化する必要がある」

 引用記事全文
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2842183/8104589


 TPP参加に関し、農業改革の一環として、大規模農業の集約化がある。アメリカなどの大規模農業に対抗しようというものだ。

 この貧相な発想では、世界と渡り合う事は難しい。国土も気候も違う日本が、同じ土俵で戦う馬鹿がどこにいるのだろうか。

 まさに、先人たちから受け継がれてきた、ふるさとの米づくり、野菜づくりが、スローフードの精神、「良質で安全、公正な食品」に通じるのであろう。

 我らが健康は、その土地の水と米、野菜が支えている。九州に住むサラリーマンが、東京に転勤になりしばらくすると身体の調子に異変が起きたという。ふるさとでは、裏山から湧き出る水を飲み、その土地の米、野菜、果物を食べていたという。

 人間の身体も、その土地の水、気候風土が形づくる。お国柄により人柄が違うように、日本人の精神も間違いなくふるさとにより形成されてきた。震災とその復興に賭ける東北人の粘り強さ、忍耐力、結束力は世界が称賛した。

風土とフードコーディネイターを自称するバーバラ寺岡氏は、まさにその土地、風土に根ざした食が命をはぐくむという信念に基づき、難病の膠原病をも克服したという。


 ブータン国王の名前答えられず… 晩餐会欠席の一川防衛相

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111122/plc11112219000016-n1.htm

 一川大臣の口先ばかりの反省は無用、腹を切って辞任が筋だ。佐藤正久氏との国会質疑応答を聞いていると、胸糞が悪くなる。防衛大臣としての資格も、政治家としての資質もなし、即時退場を願う。

 野田総理、よくもこんなひどい閣僚を指名したものだ。総理としての資質も問題になる。一川大臣の普天間対応を見ても、こんな大臣しかいない政府民主党は政権を担当する能力も資格もない。国民をなめるな!である。

 野田総理は、「守るべきものは守り、勝ち取るものは勝ち取る」と言いながら、「全ての物品とサービスを自由化のテーブルに乗せる」という二枚舌方便を使った。

 国の方向も、何が国益なのかも語らず、TPP参加、増税反対への情報開示も、説明責任も果たせず、党内融和に汲々とする姿は憐れである。

 これでも大人なのかという半端な人間の集まりで、政権運営は許されない。菅直人は、退陣後のお遍路詣でにより愚劣な根性を現した。「国民のため、被災者のため」が空念仏だったという卑しい性根を垣間見せた。

 北尾吉孝氏は、知識、見識、胆識を持つ事が、一人前の大人になるために必要だと説く。更に重要なのが、節操だという。

  「君子は道を謀りて食を謀らず」、「衣食足りて礼節を知る」

 佐藤正久氏が糺す、菅直人、一川、玄葉大臣は、まさに節度、節操が見事に欠如している。人間の根っこがあさましいのであろう。

 佐藤正久氏は、政治家の心の在り様を「信なくば立たず」と言う。信念、志、心もなき貧相な者たち、速やかに退場願うのが日本のためではないのだろうか。
 

ニコニコ動画 佐藤正久 玄葉、一川大臣を糺す



参考図書

ヒゲの隊長のリーダー論
ヒゲの隊長のリーダー論佐藤 正久

並木書房 2010-12-02
売り上げランキング : 44363


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何のために働くのか
何のために働くのか北尾 吉孝

致知出版社 2011-09-16
売り上げランキング : 1356


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



食害・薬害テロ時代 『命は、こうして守れ!』
食害・薬害テロ時代 『命は、こうして守れ!』バーバラ寺岡

防衛弘済会 2008-10-07
売り上げランキング : 671412


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



TPP亡国論 (集英社新書)
TPP亡国論 (集英社新書)中野 剛志

集英社 2011-03-17
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



国力とは何か―経済ナショナリズムの理論と政策 (講談社現代新書)
国力とは何か―経済ナショナリズムの理論と政策 (講談社現代新書)中野 剛志

講談社 2011-07-15
売り上げランキング : 315


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何故かジャズ されどジャズ

ピープル・タイム
ピープル・タイムスタン・ゲッツ スタン・ゲッツ&ケニー・バロン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-07-20
売り上げランキング : 92603


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(213)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 213

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。