SSブログ

真のエリートとは [社会]

 若人よ(中)ボーイスカウト日本連盟理事長・奥島孝康

 震災への対応見て救われた

 
僕は高野連会長として、震災直後の選抜大会を周囲の反対を押し切って開催しました。こういうときだからこそ、球児たちのプレーやチームワークが被災地にも元気を与えると思ったからです。すると開会式で素晴らしい選手宣誓が飛び出した。「人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができる」と。心を打たれましたね。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/111102/edc11110203150000-n1.htm

 若人よ(下)ボーイスカウト日本連盟理事長・奥島孝康

 真のエリートとは全体の奉仕者
 
奥島 民主主義という制度は、みんながみんな「自分の利益のためにしか動かない」となれば、衆愚政治になってしまいます。だから、他人のため、全体の利益のために行動するリーダー(エリート)が必要なのです。国や社会といった全体の奉仕者である義務感、責任感を持ち、タフで剛毅(ごうき)で思慮深く、思いやりのある人間…。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/111103/edc11110303120000-n1.htm

奥島氏は言う。

「真のエリートは、国や国民を守る為、戦いの最前線に立たねばなりません」

 まさに、高貴なるものが背負う、”ノーブレス・オブリージュ”、である。

 「世界のボーイスカウト共通の標語は、”備えよ常に”です」

 政府民主党は、政権奪取と政権維持のみに汲々とし、思い付き、口から出まかせ、逃げ腰、先送り、言い訳、に明け暮れ、重要公約は何一つ果たせず、まさに信念、理念なき衆愚政治の様相である。 

  国への奉仕を忘れた政権与党の為政者たち、与党の中でも人知れず国を背負って汗を流している議員たちのためにも、腹を切って出直してもらいたい。


 小学校の学芸会もどきの政権運営をやっているうちに、ついに学級崩壊に追い込まれた。仮免許どころか免許停止の危機的状況が続く。
 
 
 金融不安にTPP「学級崩壊」の民主党で危機に対処できるか

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111106/plc11110612010001-n1.htm

参考図書

「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは李 登輝

小学館 2003-03
売り上げランキング : 187092


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



世紀の復興計画―後藤新平かく語りき
世紀の復興計画―後藤新平かく語りき後藤 新平

毎日ワンズ 2011-05
売り上げランキング : 27854


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

Softly, As In A Morning Sunrise 朝日のようにさわやかに
Softly, As In A Morning Sunrise 朝日のようにさわやかにThe Super Premium Band Kenny Barron Ron Carter Lenny White ケニー・バロン ロン・カーター レニー・ホワイト スーパー・プレミアム・バンド

ハピネット 2010-07-28
売り上げランキング : 52173


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(200)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 200

トラックバック 0

若人よ!神秘の数、1089 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。