SSブログ

”普通の人”、マルタ・アルゲリッチ [音楽]

 
 世界的ピアニスト、マルタ・アルゲリッチさんが、「東日本復興支援チャリティ」の名目で、2000年の東京公演を収録したCDを発売する。

 慈愛と無私の心を持って、日本の復興のために私にできること、大震災の困難を共に乗り越えたい、と言う。

 “普通の人”アルゲリッチ 
 
 マルタ・アルゲリッチは現在、実力、人気とも世界のトップを走るピアニストだ。「3月11日は遠いヨーロッパにいましたが、遠くの場所の出来事ではなく、身近なことと受け止めました。このような時にこそ、困難を共に乗り越えたいと思います。私はほんの少しばかりピアノが弾ける“普通の人”」だから支援CDを役立ててほしい、という。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111027/ent11102708160004-n1.htm


 才豊かな人間の感性と品格は、やはり育った環境によるものであろうか。世界を感動させるピアニストは、日本と日本人の感性に心惹かれると言う。

 1970年の初来日以来、別府アルゲリッチ音楽祭のため、毎年来日している親日家だと聞く。

 英才教育は、家庭環境と豊かな才能に目覚めれば、見事に花開く。語学の才も豊かで、母国語であるスペイン語、フランス語、英語、ポルトガル語、ドイツ語、イタリア語などを流暢に話す、という。

 「東北大震災の困難をともに乗り越えたい」、という共感は、彼女の豊かなる人間性の表れであろうか。日本人として、感謝を表したい。

 世界から日本に寄せられたた多くの支援、奉仕、共感に比して、政府民主党には、国旗、国歌に反対し、自らの国を背負わず、任務も果たさず、反日、亡国に明け暮れる面々たちが多い。

 不勉強、怠慢、私利私欲、自らの名誉欲のみに明け暮れ、国民不在の議員達は、「人としてどうか」という情けなさと、いまだ極左革命思想を引きずる大いなる錯覚に気づくべきであろうか。


 マルタ・アルゲリッチ

 Wikipedia ホームページ

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81


 マルタ・アルゲリッチ 華麗なるピアニスト

こどもたちに-友情のデュオ
こどもたちに-友情のデュオアルゲリッチ(マルタ)

EMIミュージック・ジャパン 2000-09-27
売り上げランキング : 14417


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ショパン:24の前奏曲集
ショパン:24の前奏曲集アルゲリッチ(マルタ)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2006-11-08
売り上げランキング : 455


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



シューマン:子供の情景、クライスレリアーナ
シューマン:子供の情景、クライスレリアーナアルゲリッチ(マルタ)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-05-11
売り上げランキング : 4133


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小澤征爾/マルタ・アルゲリッチ/バイエルン放送交響楽団 [DVD]
小澤征爾/マルタ・アルゲリッチ/バイエルン放送交響楽団 [DVD]
ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部 2011-03-25
売り上げランキング : 65417


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Youtube 動画再生  マルタ・アルゲリッチ








nice!(211)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 211

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。