SSブログ

"Stay hungry, stay foolish." [コンピューター]




 "Stay hungry, stay foolish."

 スティーブ・ジョブズ氏、この男のゆるぎなき信念は、彼の前に立ちはだかる多くの宿敵を打ち倒し、膵臓ガンと言う病さえ克服してきた。

 勝つためには、ライバル、ビル・ゲイツとも手を組んだ。「世界を変えるようなものを作る」というほとばしる創造力と不屈な精神が、今、iPod、iPhone、を世に出し、ITの世界を変革しつつある。
 

 以前、2009-11-06付にて、「アップルのジョブズ氏、最優秀CEO!」を投稿した。 ”pace”さんにもご紹介頂いた以下再掲記事です。





  アップル、スティーブ・ジョブズ氏が、米経済誌フォーチュン誌で最優秀CEOに選出された。

「ハングリーであり続けろ、愚かであり続けろ」米国スタンフォード大学卒業式での祝賀スピーチの締めくくりの言葉だ。

 孤高の天才、ジョブズは、生まれ落ちた時よりハングリーであった。「生みの母親は若い未婚の院生で、私のことは生まれたらすぐ養子に出すと決めていた」という。

 どんな人間の人生にも「三つのこと」しかない。「一つ目はオギャーと生まれること。二つ目は死ぬことである。だが、三つ目は自分の思い通りにできる。それは、生まれてから死んでゆくまでの間を「生きる」ことなのだ」

 自分の人生を他人と同じような人生にすり替えてはならない。「自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかな い。そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんですね」という。

 主治医から、すい臓がんで余命半年と宣告されても、不屈の闘志と幸運に恵まれ、不死鳥の如く蘇えった。

 ジョブズが若い頃、"The Whole Earth Catalogue(全地球カタログ)"という今のグーグルアースに匹敵するような出版物があったという。

 「その最終号の背表紙に、まだ朝早い田舎道の写真が1枚ありました。君が冒険の好きなタイプならヒッチハイクの途上で一度は出会う、そんな田舎道の写真です。

 写真の下にはこんな言葉が書かれていました。「Stay hungry, stay foolish.(ハングリーであれ。愚かであれ)」。それが断筆する彼らが最後に残した、お別れのメッセージでした。

 それからというもの私は常に自分自身そうありたいと願い続けてきた。そして今、卒業して新たな人生に踏み出 す君たちに、それを願って止みません」

 「」内、スティーブ・ジョブズの感動スピーチより。
 引用記事全文
 http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html
 
 "Stay hungry, stay foolish."

 「朝早い田舎道」の向こうにある、限りない夢と未来を信じた、スティーブ・ジョブズ氏の不屈の型破りの人生は、まさにこの言葉とともにあったのであろうか。


 おまけ

 菅首相、最後も思いつき 朝鮮学校無償化を「唐突」指示 党の親北体質、疑惑上塗り

 「飛ぶ鳥跡を濁さず」と言うが、最後の最後まで大きな汚点を残した。自身の反日体質も変わることはなく、やはり「日本人としてどうか」が問われる。

 菅政権後も民主党の反日体質は変わらないのであろうか。やりきれない思いだ。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110829/plc11082923120016-n1.htm


Youtube 動画再生 スティーブ・ジョブズ












参考図書

Whole Earth Discipline: An Ecopragmatist Manifesto
Whole Earth Discipline: An Ecopragmatist ManifestoStewart Brand

Viking Adult 2009-10-15
売り上げランキング : 12564


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スティーブ・ジョブズの流儀
スティーブ・ジョブズの流儀三木 俊哉

おすすめ平均
stars狂気的な情熱
stars個性的な製品をだすアップルの秘密
stars神楽ポイント
stars時代がスティーブ・ジョブズの思想に追いついてきた。
stars心が奮える一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



IT帝国の興亡 スティーブ・ジョブズ革命
IT帝国の興亡 スティーブ・ジョブズ革命
日本経済新聞出版社 2009-07-17
売り上げランキング : 161506


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝
アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝井口 耕二

おすすめ平均
starsAppleを創った≠Macを創った と言う事実を知る
stars楽しさいっぱい「ウォズの魔法使い」
stars話は面白いが、中身は薄い。
starsAppleに愛着を感じる一冊だ
stars面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


名盤JAZZ 25選~Historical Albums of The 20th Century チャーリー・パーカー・オン・サヴォイ~マスター・テイクス
名盤JAZZ 25選~Historical Albums of The 20th Century チャーリー・パーカー・オン・サヴォイ~マスター・テイクスチャーリー・パーカー

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-12-21
売り上げランキング : 38907

おすすめ平均 star
starいつか必ずバードの凄さに気づく!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


















nice!(179)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 179

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

国の明日を切り拓く!新しき船出! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。