SSブログ

つわもの [政治経済]

 
 東日本 巨大地震  100年に一度の巨大災害、被災地および被災者の方々に心からの お見舞いを申し上げます。  福島原発の緊急事態発令もあり、国を挙げての万全の災害対策を お願いいたします。

 
 石原知事「心身の衰え感じたが、国家破綻の危機」4選出馬を正式表明  引用記事全文
  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110311/elc11031114230003-n1.htm




  自民・谷垣氏「大きなご決断に敬意表したい

  引用記事全文
  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110311/stt11031117430011-n1.htm

  石原氏は、都知事をやめたら、ヨットで世界一周だ、と言っていたが、市井に帰ることなく、あえて国難を背負う選択をした。 頭が下がる思いである。 健康第一、ご健闘を期待します。


  『「もののふ」とは、やまとの国の心宿した勇ましい男のことである。頭だけで世を渡ることもなく、ものを自ら生み出す力を持っていたのが、「もののふ」である。

  戦うのを常とした時代、刀につけられた「つば」を扱う「もののふ」を「つばもの」と言った。まさに「つわもの」の語源である。』

  『』内、”一の秘法” 友常貴仁著より。


  国難の危機に立ち向かう「たのもしい、つわもの」、まさにこの心意気がお似合いの石原都知事である。



  ニコニコ動画  青山繁晴

 


 
 おまけ  お粗末な日本の首相  

 知らぬで済むなら法律いらぬ  決定的に欠ける首相の国家観

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110311/plc11031122400042-n1.htm


  阿比留瑠比の菅政権考「致命的な国家観の欠如」
  
菅直人首相の側近である土肥隆一衆院議員が日本政府に対し、竹島(島根県隠岐の島町)の領有権を放棄するよう訴える韓国側との共同宣言に署名した問題は、民主党政権の致命的な国家観の欠如を象徴している。「国というものが何だかよく分からない」(鳩山由紀夫前首相)政権が、国家のかじ取りをしているのが現状だ。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110312/plc11031207000005-n1.htm

 民主党には、国から受ける恩恵のみをぬくぬくと受け、公の責務を果たさず、「国のかたち」を破壊し、国に弓を弾く輩が多い。 こうした輩たちは、レッドカードは当然、速やかに退場願いたい。


 *  重ねて皆さまがたには、地震のお見舞いを申し上げます。東京も大混乱でしたが、救済、復興に私たちができること、国ができることの速やかな実行を願うのみです。



参考図書

「一」の秘法
「一」の秘法友常 貴仁

三五館 2000-12
売り上げランキング : 374602


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

Whirl
WhirlFred Hersch

Palmetto Records 2010-06-21
売り上げランキング : 24879


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(184)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 184

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。